FC2ブログ
 

4匹の猫とかわいいおうちで暮らす

近隣のおうちへのご挨拶。手土産はなにがいいの?

hikkoshi_goaisatsu.png

無事に仮住まいへの引っ越しを終え、旧宅も解体を待つのみとなりました。

あと10日ほどでいよいよ取り壊しが始まるのですが、
それまでに済ませておかないといけない大事な事が残っています。

近隣の住人さんへの挨拶回りです。

営業Fさんによると、建て替えでの挨拶のタイミングは
取り壊しの重機が入る一週間ほど前が良いらしいです。
解体で騒音や砂埃が舞い、かなりご迷惑をおかけすることになるので、
その前に一報いれておくのがその後良好な関係を続けるためにも
大事になりそうですね(*^_^*)


私達のおうちが建つ地域には環境保全委員会なるものがあり、
自治会の会長さんに建て替えの連絡をしにいくと、住宅建築に関する確認書を渡されました。
image1 (7)

地名、住所などの書かれていない内容はこんな感じです。用紙3枚分あります。
これらの内容が守れないなら一切の工事をしないでくださいって事みたいです。
施主、建築会社、現場責任者のサインがないと工事スタートできないんだとか!
しっかりしてますよね~(;゜0゜)
ほかの地域でもこんな用紙もらうんでしょうか?土地柄なのかな?

当たり前に守ってもらいたい事ばかりなので、
最初に書面にしておくことで後々のトラブルを避けようって意味もあるんでしょうね。
施主としても、建築会社にちゃんとマナー守ってよ~!と
釘を刺しておくという意味でも、こういう確認書があるのは悪い事ではないと思います。

泉北ホームさん側にサインをいただき、会長さんへの報告も終わり、
次は近隣の住民さんへの挨拶回りです。

挨拶回りには施主と一緒に泉北ホームの営業Fさんも同行してくださります。

他の施主ブログを見ていると、挨拶回りは営業さんだけだったり、
何もしてくれないHMもあったりいろいろみたいですね~。
個人的には建築会社と施主が一緒にまわるのが、近隣の人目線でいえばちゃんと顔がわかるし、一番理にかなっているんじゃないかな~と思います( ´∀`)b


この挨拶回りにもっていく手土産、皆さんなら何をもらえると嬉しいでしょうか?
解体時の挨拶には基本的には300~500円程度のものでいいみたいです。

私は現在賃貸マンションに住んでいるんですが、お隣さんがけっこう入れ替わります。
引っ越してこられるたびに手土産をいただいてるので、
自分がもらって嬉しかったものを今回そのまま手土産にしました。


お洗濯のジェルボールです( ̄▽ ̄)b

食べ物は好き嫌いがわかれるけれど、洗濯はどのご家庭でもしますもんね👍
このジェルボール、私的には自分で毎日使うために買うにはちょっと高いけど、
もらえたら嬉しいな~ってラインでちょうどいいんですよねw
もしも手土産が余ってしまった場合でも、自分用に使えるのも良い点です。

じっさい頂いて嬉しくって、1カ月ほどお洗濯楽できました♪

ちなみに頂いて嬉しくなかったのは定番のタオルですね・・・
好みのもので揃えているので、タンスの肥やしか雑巾にしかならないんだもの(;''∀'')


ホームセンターで購入すると300円弱の洗剤でもきちんと包装してもらえます。
カインズホームで頼んだのですが、名前付きの熨斗も付けてもらえました。

残念ながら私は仕事が入ってしまい、挨拶回りは父とFさん2人で回ってもらうことになりそう(>_<)
準備だけしか役立ってないけれどあとはお任せします!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ





スポンサーサイト

PageTop

解体へ向けて、仮住まいへのお引越し。

新しいおうち造りへ向け、旧宅の解体の日が近づいてまいりました。


私達のおうちを建てる土地、その土地にある旧宅は
50年ほど前に祖父と祖母が買い、地元の大工さんに建ててもらったおうちです。

祖父は私が中学生の時に亡くなり、その後は祖母と父が暮らしていたのですが
2年ほど前に祖母も亡くなってしまったんです。
祖母が亡くなってからは父が一人暮らしをしていて、
それから先はこのブログのプロローグ部分に続きます(*´v`)


そして旧宅の解体にあたり、父の引っ越しがはじまりました。

半年ほど仮住まいとしてお世話になるのは、家具家電付き
マンスリータイプのレオパレスです。
おうちが建つ場所へは徒歩10分ほどで行けるので、
毎日進行具合をチェックにし行ける良いところでしたよ♪


おうち計画がでた当初は、たった半年ほどの事なのでちょっと狭苦しいけど
私達夫婦の賃貸マンションで一緒に住まない?と提案していたんです。

ただ、私達が現在住んでいるマンションは旧宅からかなり遠く、
同じ大阪府内でありながら電車で1時間ほどかかっちゃうんですよね( ̄▽ ̄;)
頻繁にチェックしにいきたいという父の希望もあり、
近所のレオパレスを借りる事になりました。


さて引っ越し作業ですが、前もってかなりの荷物を私達夫婦のマンションに運んでいた為、荷物はTV、PC、お布団、生活用品、夏服程度なもんで、
自家用車で3往復、1時間半ほどで終わりました♪

引っ越し業者さんに頼む事になるのは、私達のマンションから
新しいおうちに引っ越す時の1回のみで済みそうです👍


旧宅の解体をする為には、家電、照明はもちろん、タンスなどの粗大ごみ、
不用品は小さな物まで全て出さないといけないそうです。
昔はまとめて解体もできたそうなのですが、
今はリサイクルの関係でうるさいんだとか(°_°)

片付けもほぼ9割おわり、子供の頃から慣れ親しんだ祖父祖母のおうちは
随分スッキリしており、なんともいえない気持ちになりました。
image1 (6)
青い屋根の白いおうち。今度はオレンジ屋根の白いおうちに生まれ変わります。

97FB4D68-3503-46B1-BB98-997A80DD16EE.jpeg
むちゃくちゃ急な階段なんですよ~(;''∀'')
ほんと、今のおうちではこんな急な階段そうそうない気がします。

image2 (2)
このエアコンはいつから付いていたものなのかな?
私が生まれたころにはもうあったんだろうなぁ。

image7.jpeg
なんともノスタルジックな模様入り窓ガラスです( ̄▽ ̄)

image3.jpeg
ここには天井の模様にも負けないかなり立派なシャンデリアが付いていました。
デザインがTHE昭和~ですね♪

image6.jpeg
このお風呂によく入っていた覚えがあるのは、妹の出産時に
おじいちゃんおばあちゃんに預かってもらっていた時の事ですね。
父母との別れは寂しいけれど、これはこれで楽しいもんだと
幼きはるうは思っていたのかもしれません。

image5.jpeg
この居間ではよく家族で鍋を囲みましたね(*^▽^*)
ポン酢の賞味期限がなぜか常に切れている、おばあちゃんミステリーです。笑
いやぁ、ここでは本当によく遊びました。


もう最後なんだなぁ、慣れ親しんだこのおうちもなんだかんだで大好きでした。
築約50年なのでもともと古びてはいましたが、
中の物が無くなるとさらに古めかしく見える気がしました。
おうちもなんとなくこれからの事がわかっているのかなぁ?

今までありがとうって伝えたいですね(*^_^*)


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ




PageTop

コラベルをあきらめた日。

好きなので写真を撮り貯めていたため、
自分の気持ちへのはなむけの為にも記事にしちゃいます(つД`)ノ

コラベル3
よくカフェや洋服屋さんなんかで使われるこのコラベルタイル。
ドラマなんかでもよく使われていますよね、
名古屋モザイクといえばこのタイルを思い浮かべる方は多いのではないでしょうか(*^_^*)

2018年5月現在、泉北ホーム本社のタカラスタンダードのキッチン、
オフェリアのカップボード背面にも貼られていました。
色使いが主張しすぎず素敵でしたよ♪


おうちのどこかに入れたいな~と思いながらも、結局入れませんでした。
頭の中でシュミレートしてみたんですが、けっこう難しいんですよね。
コラベルをどこに入れるかって。

なにが難しいかって1個1個のサイズが想像以上に大きい!

コミック本と比較してみました。だいたい女性の手の平部分くらいの大きさ。
コラベル2

同じ名古屋モザイクで玄関ニッチに採用を迷っているパヴェモザイクとの比較。
コラベル6
コラベル1つでパヴェモザイク3個ぶんくらいの高さでしょうか。
隣は名古屋モザイクのショールームで頂いたお水です(*´v`)
(記事とは無関係ですがジョジョ面白いです。
欲しいスタンド能力は重ちーのハーヴェスト!)

ニッチ内にぜひコラベルを・・・と最初は思っていたのですが、
前述したとおりニッチ回りの壁紙が紫色なので、大きいタイルを入れると
どちらも主張しちゃって、ゴチャゴチャになってしまいそう( ̄▽ ̄;)

あとは色の配分がかなり難しい!
コラベルを使うなら白オンリーではなくカラフルにしたいなという思いもあったんです。
そうするとお部屋のメインがコラベルになってしまい
ちょっとフレンチカントリーなインテリアから離れちゃうかなーって。。

コラベル
ショールームではカラーシュミレート用のサンプルも置いてありましたよ♪

がっつりカフェ風なインテリアでいくなら、
コラベル入れるとかなり良い雰囲気になりそうですよね。
ラシッサヴィンティアの建具が似合う、
ヴィンテージ風やインダストリアルな感じにも合いそう!


じつは1階のトイレだけカフェ風にもできそうな壁紙を選んでいます。
あとからやっぱり入れたい~!ってなったらトイレのカウンター上に
DIYしようかなーんて企みはあったりなかったり・・・(* ̄▽ ̄)

なんだかんだでまだコラベルに未練タラタラなはるうでした。チャンチャン♪


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ




PageTop

室内ドアの内開き、外開きはどうする?それぞれのメリットデメリット

普段生活しているとそこまで気にならない部屋の出入りに使う開き戸。

この開き戸の向き、ちゃんと納得して決めないと後悔することになるかもしれません!


廊下からお部屋に入る時、
ドアノブを傾けて押してドアを開ける動作を内開き、
引いてドアを開ける動作を外開きといいます。

image1 (5)

原則的に、トイレや納戸、玄関などはABの外開きタイプ、
リビングなどの室内に入るドアはDの内開きタイプが正解といわれています。
(Cは部屋に入った時ドアに進行を阻まれるので不正解です。)

室内に入る時はなぜ内開きが良いのかというと、
外開きだと廊下を誰かが歩いているとぶつかって危ないからです。

※増田 奏さんの住まいの解剖図巻を参考にさせていただきました。
間取りとおうちに関することがわかりやすく描かれています!オススメ本です♪




ただ、間取りの関係上どうしてもうまくいかない場合があるんですよね(´・ω・`)

決定した間取りをじーーーっと眺めていると、ここおかしくない!?という場所がありました。
玄関
毎度おなじみ玄関です( ̄▽ ̄)

リビングに入る扉が外開きです。

両側に部屋があるのにドアが内開きと外開きのちぐはぐで、
なんか気持ち悪いなって思ったんです。
そこで、リビング側も内開きに変更できませんか?とお願いしたんです。
玄関扉変更

これでスッキリ!・・・と安心するものの、
こうすると照明スイッチに問題が出てくるんですよね・・・。
ドアが開いた先が収納の扉になっているため、
どうやっても開くドアの逆側にしか照明スイッチが付かないのです。

ついでに言うと、左側の洋室に入る時も
入った先の壁が全面テレビ画面になる為、照明スイッチが付きません。
この洋室の照明スイッチは、ドアを開け切った先の中途半端な位置に来てしまいます。

どっちにしてもなんだか収まりが悪い・・・。

そこで妥協案ではあるんですが、
私達のおうちではどちらも外開きのドアにすることにしました。
image1 (4)

一番スッキリ見えませんか?
照明スイッチの問題も、両部屋ともこれで解消されます(*^_^*)
幸いここは玄関ホールなので、
廊下のように人とぶつかる心配はそこまでないと思います。

あと、扉の干渉がないため、部屋が広く使えるというメリットもあります👍


玄関ホールの問題はこれで解決としましょう。

これ以上どうしようもなく心配なのが、水回りが集まる廊下側なんですよね( ̄▽ ̄;)
洗面所1
外開きドアのオンパレードw

トイレは変えようがないのでこれは仕方がない!
一番奥の洋室は使う人が父だけで奥まっているので、ここは問題ないでしょう。

困ったちゃんなのがウォークインクローゼットの開き扉ですよね。。
ここ、引き戸希望していたんですが、
引き戸にしちゃうと腰壁パネルが貼れないという問題が発生してしまいます。

折れ戸にするという選択もできたのですが、
折れ戸のデザインが好きじゃないし、オプション費用もかかってしまうので
変えずにこのままいくことにしました。

大家族じゃないし、生活パターンもそれぞれ違う3人。
そこまですれ違うこともないだろうから大丈夫だろうと願います(。-_-。)


本当に大丈夫だったか後悔したかは、おうちが完成したらきちんと報告します!
半年後を楽しみにお待ちください♪


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ





PageTop

猫を使った壁紙の耐久実験。表面強化壁紙は本当に強いの?

おうち造りを進めている方にとって、壁紙の選定はかなり頭を悩ませるところではないでしょうか?
柄はもちろん、消臭、表面強化、空気を綺麗にする壁紙など機能の付いた壁紙もありますよね♪

私達のおうちには、やんちゃなにゃんこ3兄弟が暮らしています。
どのくらいやんちゃかというと、
家の壁をかじってボロボロにするくらいやんちゃです( ノД`)

普通の壁紙でしたら速攻ボロボロになるのは火を見るよりも明らかな状態でした。
現在の住処の惨状は↓の記事を参考にしてください。

現在の賃貸の悲惨な状況

猫が過ごす場所には表面強化された壁紙は絶対!
・・・でも、表面強化壁紙ってどの程度強化されてるもんなの?という疑問が沸く。

そこで、サンゲツからいただいてきたサンプルと
うちの3にゃんに協力してもらい、実験してみることにしました。

壁紙実験5
みんな大好き、ちゃおちゅーる。主人にもらってご機嫌な猫たち♪
ちゅーるを前にすると写真もブレブレです( ̄▽ ̄;)

そのちゅーるを、一度洗って乾かして綺麗にしたサンゲツの2種類の壁紙に塗りたくりました。



まず第一の壁紙
壁紙実験6
サンゲツFE1299
ふつうの壁紙です。天井用の壁紙なので、横張り用よりも少しだけ分厚いです。

そして第二の壁紙
壁紙実験7
サンゲツRE2946
スーパータイキュウ!耐久の中でもかなり頑丈な壁紙です。
サンゲツの見本では、ペット用の腰壁としてオススメされており、
腰部分までこの壁紙で貼り分けしてある見本画像がありました。


・・・では、さっそくちゅーるを塗ってかじってもらいましょう!

壁紙実験4
さっそく群がる、てん、ふうと、らいの3にゃんこ。
ブレるからおとなしくして?そんなの関係ないにゃ!

壁紙実験3
さっそくボロボロになる普通の壁紙(;゜0゜)
てんてん、そこでストップ!



それでは、さっそく結果を見ていただきましょう!



まずは開始10秒後には穴が開いているのが確認できた普通の壁紙FE1299
壁紙実験1
汚くてすみません( ̄▽ ̄;)
あまりにもソッコー破れてしまい、このままでは壁紙ごと食べてしまいそうだったので
無理やり取り上げましたw厚紙くらいの耐久度でしょうか、
これではピカピカの新居もすぐにボロボロになってしまいそう・・・。



次にスーパータイキュウRE2946
壁紙実験2
普通の壁紙よりもかなり綺麗な状態!
でも、牙が簡単に貫通しています(^_^;)

ちゅーる1本あげるあいだは破れることなく耐える事ができたので、
普通の壁紙よりもかなり強いことはたしかです。


強化してあるとはいえ、ペラペラな紙なのには間違いないんですよね・・・。
爪とぎくらいなら耐える事ができるのかな?
それでも若干不安に思います。


私達のおうちでは、やっぱり耐久加工してあっても壁紙は不安だということで、
ダイケンのハピアウォールハードタイプという腰壁パネルの見積もりを取っていただきました。
腰壁
パネルなだけあり、かなり頑丈にできています。

この腰壁パネルだけで50万円ほどの増額となってしまいかなり悩みました。
ただ、ここはやっとかないと絶対後悔する部分!
白色だと部屋の雰囲気も良くなりそうなので、採用する運びとなりました(ノ_<)

おうちで一番高額なオプションとなってしまった腰壁パネル。
やんちゃな猫たちからおうちを守ってくれる事を期待します♪


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ




PageTop

これからの方針、外観や間取りの公開について。

kojinjouhou_man_rouei.png

約1か月にわたって続けてきたおうちの中に使うものシリーズ。
いよいよあと少しで全ての紹介が終わります。
三日坊主にならずに続けられた事にホッとしています(*´v`)

初めて観覧する方にもわかりやすくなるかなと、水回り、屋内、屋外をカテゴリ分けしてみました。

ブログを始めたきっかけはぶっちゃけ酔った勢いだったのですが、
その後はマジメに!終着地点を決め、
最終的にブログ全体がまとまるよう意識しながら記事作りをしているつもりです。

記事自体もここから先はリアルタイムに進行していくことになります( ̄^ ̄)ゞ

今後の予定としては、第三回目のIC打ち合わせがあり、父の引っ越し、挨拶回り、
6月に既存のおうちの取り壊し、地盤調査と続き、予定通りいけば7月はじめに着工となります。



今回はまだ紹介の済んでいない、おうちの間取りと外観の3Dパースの
公開について少しお話させていただきますね。

施主ブログを始め続けるにあたり、この二つを公開するか否かはすごく迷いました。

人気のある施主ブログは、だいたい間取りも外観もオープンなところが
多い傾向にあると思うんですよね。
全体像がつかめているほうが見ている方もわかりやすいですから。

私も施主ブログ巡りをしていると、間取りが気になり探してしまいます(*^_^*)
楽しいですよね間取り見るの♪とっても参考にもなるし!


ただ、全体がわかるものをネット上に公開する事は
リスクがあるんじゃないかな~というのが個人的見解です。

今の若い子は平気でネット上に顔や本名、
はたまたキス動画まであげたりしますが(あれは別れた時どうするんだろう・・・)

インターネット黎明期だった20世紀からネットに触れてきた人間としては
自分の本名や顔などの個人情報をネット上に晒すということは危険極まりない
行為だと、刷り込まれてるんですよね( ̄▽ ̄;)
おうちを特定されて家にゴミを放り込まれたり、逆にゴミを漁られていたり、
後をつけられて危険な目に合ってる人も実際存在しています。

心配しすぎだよ~誰もそこまであなたの事を見てないよ~って声もわかります!
わかるんですが、世の中、どんな些細な事でも悪意をもって責め立ててくる人は存在しているのです。


おうちの3Dパースとソックリそのままなおうちが実際に建ちます。

もし私が、なにか些細な事で誰かの気にくわない事を無意識にしてしまったとすれば
嫌がらせの為のおうちの特定はかなり簡単にできるでしょう。
間取りの全体図もドロボウさんにとっては侵入プラン図のようなものです。
さすがにこのブログを見てドロボウに来る人はいないでしょうが(^_^;)


ちょっとこれって危険だよな~と私は思った為、
このブログでは2Dの正面図と部分的な間取りの公開はしますが、
外観3Dパースや全体がわかる間取りは公開しない方針でいくことにしました。

期待していた方、いらっしゃったら本当にごめんなさいm(__)m


今月まで限定ではありますが、今までの記事に古い間取りの全体図は
残していますので(そこから少し間取りいじったので確定版ではありません)
見つけてみてください♪

これから先はリアルタイムであった事を記事にしていきますので
しばらく更新は不定期になるかと思いますが、
ちょくちょく覗いてくださるとむちゃくちゃ嬉しいです(*^▽^*)


それでは・・・アリーヴェデルチ!✋


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ




PageTop

照明代を40万円で収めるのには無理がある?おうちの照明計画

泉北ホームさんでは、照明の代金も本体価格に含まれており
パナソニックのみで選ぶなら40万円、
オーデリック、コイズミなどのメーカー品なら30万円の上限で
照明の発注、工事、取り付けまで全てやっていただけます。

他のHMや工務店さんで建てられたor考えられている方なら
まぁ素敵!照明の代金が別にかからないなんて!
しかも取り付けまで全部やってもらえるの!!
って羨ましがられる方も多いのではないでしょうか。


・・・しかしこの照明コミコミプラン、実は罠があるんですよね😓


罠その1 照明の価格はカタログの希望小売価格から値引きなし。

電気量販店や通販で売っている照明と違い、一切値引きがされない為、
1個1個の値段がけっこうお高いです( ̄▽ ̄;)

例えばこんなオシャレなシャンデリアだと1個で20万近くします。
照明3

楽天なんかで探せば、似たようなものが1万ちょいであります。
照明プランでこのシャンデリア頼んじゃうと2個で予算オーバーしちゃいますね。。


罠その2 渡り配線やダウンライトの穴あけ工事は照明代金とは別に費用が発生する。

メーカーのカタログとにらめっこして、
なんとか30万ないし40万円に収めたとしましょう。
しかし、そこに別途工事費用もかかってくるため結果予算オーバーしちゃいます。

ダウンライトの穴あけ工事は1か所につき1500円かかりますよ!

私達のおうちではダウンライトを28個使用で見積もりを取ってもらいました。
その穴あけ工事代金だけで4万2千円の工事費が発生しています(ノ_<)

そのへんも考えながらプランを考えていかないといけませんね👍


罠その3 パナソニックの照明カタログに好みの照明が全然ない!

これは人によってはどうでもいい問題かもしれませんw
たぶん泉北ホームさんで契約し照明選びをする方は、ほとんどの方が40万円分
頼むことのできるパナソニックのカタログから選ぶのではないでしょうか?

私達もパナソニックから選ぶのですが、私好みの照明がぜんぜんない(´・ω・`)

オーデリックやコイズミのカタログを見ると素敵な照明がちらほら・・・
でももれなく価格が高い・・・!

シンプルで飾り気のない照明が良いという方や、
家全体をダウンライトで統一したいという方でしたら
パナソニックで問題ないかと思います。



リビングにはおしゃれなシャンデリア的なものを付けてみたり、
キッチンカウンター上にミルクガラスシェードのペンダントライトを付けてみたり
目立つ場所の照明はかわいらしいものにしたいという希望があったので、
ほとんどのメイン照明は施主支給することにしました。

場所でいうと、玄関、1階リビング、ダイニング、キッチンカウンターペンダント2個、トイレ2か所、2階の3部屋全ての11か所ほどは施主支給でいきます。

その他の部分(父の部屋、洗面所、廊下、キッチン内、外のセンサーライトなど)
は泉北ホームさんにお願いするという形です。

お願いする部分の大半は電球を自分で交換できるタイプの
ダウンライトにしていただきました。
照明2

普通のダウンライトに比べお値段がちょうど倍くらい違うのですが、
ダウンライトにするなら、やはり電球交換できるタイプじゃないと困ると思います!
いちいち業者さん呼んで付け替えって大変すぎる(>_<)

父の部屋はダウンライトと間接照明のみでオシャレな感じにしたいと希望があったので
このような感じのプランを出していただきました。
照明4
テレビ上に間接照明、ソファスペースに調光付きダウンライトなど、
かなり良い雰囲気になるのではないでしょうか(*^▽^*)

おうちの中で一番照明が工夫してあるこのお部屋。
このお部屋のみで、約17万円ほどかかるようです。ご参考までに。

交換できるタイプのダウンライトの価格が高かったのもありますが、
結局これだけ施主支給することになっても予算内には収まりませんでした(^_^;)
10万近くoverしちゃったかな。

今回のブログタイトルの40万円以内で全ての照明を収めるのは、
「シンプルなシーリングライトなどを多用しない限り、かなり無理がありそう」
がアンサーでした。


この泉北ホームさんのコミコミ照明プランが良くないかといわれれば、
私はまったく悪いと思いません!かなり良いと思います!
このコミコミプランがなければ、オプション代が高くなりすぎて
こんなにもたくさんダウンライトを使えなかったでしょう。

おかげで目立たせたい照明以外はかなりスッキリ見えるのではないでしょうか。

もとより好みの照明は施主支給するつもりでいましたからね( ̄▽ ̄)


どうでもいいお話ですが、好みの照明をそろえる為、
次回の楽天スーパーセールへ向けて楽天カードをつくっちゃいました。

お得にかしこく、納得いく照明を揃えるぞ~ッ(* ̄0 ̄)/♪


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ




PageTop

二階リビングに小さな出っ張り!?奇妙な間取りのワケは?

今回はおうちにある謎スペースの紹介をさせていただきます(^∇^)ノ


私達のおうちには一階リビングの他に、
夫婦と猫がメインで過ごす二階リビングがあります。
玄関 水まわり共用、半二世帯住宅のプライベートスペースと
考えていただければわかりやすいかと思います。


そのセカンドリビングの一角に、階段の空きスペースを利用して
半ブロックの小上がりのような小さな空間をつくってもらいました。
キャットステップ1

ちょうど大人1人が立てるくらいの小さなスペースです。
ここは何に使うん?仏壇でも置く?



正解は・・・


キャットステップ3

小上がり部分に4枚の棚板を設置してもらいました。
部屋に出っ張らない形のキャットステップだったのです(=^・^=)

こうすることで部屋自体の広さも取れ、スッキリも見えそうです♪
3にゃんこも、囲われたスペースがあることでリラックスしてくれるかも(*^▽^*)


4枚の棚板の上に吊り材に吊るされた別の板がありますよね?

キャットステップ4

こんな感じで部屋をズドーンと突っ切ったキャットウォークになっています(=^・^=)


そしてキャットウォークを進んだ先には・・・

キャットステップ5

引き違い窓の上を歩けるステップになってま~す(=^・^=)



全体を見てみると、
キャットステップ2
部屋の上をL字に移動できるようなってます🐈

部分には上部に板があるタイプのTV台を、
takahasi-setuko 0291

部分には↓のようなハンモックを設置しようかな~と考えてます。
猫ハンモック


なぜこの部屋の東側の窓を引き違い窓にしたかというと、
引き違い窓下にちょうど窓の高さのチェストを設置し、
猫のくつろぎスペースにしたかったからです。

春、秋の風が気持ちいい季節に窓を開けておき、
外の空気にあたりたい猫は網戸側に(てん、らいは風が好き)
風にはあたりたくないけど外は見たいニャ~な猫は窓側に(ふうとは風が苦手)
選んでくつろげる場所になれば快適かな~と思ったからです。

ぬくぬく床暖房も付いてるし、にゃんこにとっては至れり尽くせりなお部屋ではないでしょうか(*^▽^*)
私が猫ならこんなお部屋に住みたい!を目指して色々考えてみました。


これだけやって一階リビングに入り浸られたら泣ける!
でもこればっかりは気まぐれなにゃんこ達なのでわかんないですね(ノ_<)
まぁ、、どこでくつろごうと、幸せに暮らしてくれれば下僕としては満足です♪


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ




PageTop

玄関ニッチ内に憧れの名古屋モザイクを。新作のパヴェモザイクが気になる!

皆さんはタイル、お好きですか?
いきなりなんなんだという感じですが、おうちに使う装飾用タイルのお話です。

クレヨンしんちゃんのヒマワリじゃないですが、私も光り物にめっぽう弱い( ̄▽ ̄;)
キラキラ光るものはいくつになってもジョスィ永遠の憧れです✨✨


壁紙選定の打ち合わせをしている時、コーディネーターのMさんから
ニッチ内にタイルを入れてみませんか?と提案していただきました。

タイル・・・入れたかったんです。

でもその話をする前に、腰壁パネルの予想以上に高額な見積もり金額に
腰抜かしちゃって・・・腰壁だけに・・・ってやかましいわ!ヽ(`ω´*)ノ彡☆
こちらから言い出せなかったんですよね・・・。

何種類か選んで見積もりだけ出してみて、それから決めてもいいですし。
と優しく微笑んで言ってくださるMさん。
私にはMさんの後ろに後光がさして見えました。

うちには無理かなって思いながらもずっと憧れていた名古屋モザイクと、
その他タイルメーカーのカタログを持ってきてもらい、選定にかかりました。


入れる予定の場所は玄関入って正面の壁につくるニッチです。
ちょうど階段裏の部分ですね。
玄関

形は四角から、アーチ状のものに変えていただきました。
ニッチ


そしてこのニッチがつくられる部分の壁紙。・・・少しネタ晴らしすると

玄関壁紙
紫です。いいですか?玄関入って正面に紫です。
こいつ馬鹿なのかな・・・と見ている方に笑われそうですが、
せっかくの注文住宅だし!
壁紙は自分のセンスに任せて好きにしようって決めた結果がこれです!
この画像じゃあわからないけども、
ラメが入っててキラキラで綺麗なラベンダー色なんですよ(*^▽^*)

この壁紙に合いそうなニッチ内タイルを探していきます。



選んだのはアベルコのケレス
HPケレス -thumb-400xauto-5546

名古屋モザイクのパヴェモザイク、テッセラグラスの白色
タイル

3点です。どれもキラキラです✨

タイルの話をいただいてから、名古屋モザイクのショールームに駆け込みました。
やっぱりちゃんと実物をこの目で確かめて決めないと!

特に気に入ったのが、大理石、陶器、ガラスと
3種類の材質を混ぜて合わせてつくられたパヴェモザイク
パヴェモザイク

昨年の秋ごろに発売されたばかりのタイルです。
ちょうど名古屋モザイクのニューヨーカーグラスと同サイズで、
このサイズのニッチと非常に相性が良いんじゃないかと思いました。
テッセラは思っていたよりもかなりサイズが大きかったです。
サイズ感もカタログではなく、実物を見てみないとわかりにくいところですよね(^_^;)

縦ひし形がオシャレなケレスも他の気になったタイルと一緒にサンプル取り寄せてみたんですが、想像していたよりサイズが小さく、似たような柄の壁紙を別の場所に使うこともあり、採用するならパヴェモザイクにしようということになりました。

タイルサンプル

紫壁紙に紫タイルの組み合わせはちょっと派手すぎる気もするし。

パヴェモザイク2
この白色の陶器タイルの質感がすごく素敵です(*^_^*)
色によって模様のデザインや材質の割合が違うんですよ。凝ってる~!

ふだんおうちの事にあまり口を挟まない主人が、
「このタイル感じ良いね!これが家に付くん?」と食いついてきたので
できれば・・・なんとしても・・・パヴェモザイク採用したいですね(>_<)
玄関入って真正面の一番目立つ場所だし!

ちなみに、オプション価格は6万いかないけど5万いく感じです・・・。


実際におうちに付いたかどうかは内覧会までのお楽しみという事にしましょうか。

良い結果になりますように!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ




PageTop

施主ブログの成功・失敗を参考に。お風呂はTOTOサザナに決定!

ofuro.png

おうちを建てることが決まってからは、
施主ブログ巡回が日々の日課のひとつになりました。

すでにおうちを建て終えた先輩方のこだわり、工夫、考え方など、
私にはとても思いつかないような事もたくさんあり、本当に参考になります(*^_^*)

特に注目して見ているのは、入居後数カ月経ってからの
「こうして良かった!」「こうすればよかった・・・」
実際に住んでいる人が納得して建てた上での生の声ですので、
非常に説得力がありますよね・・・!

3回建てないと理想の家にならないとよく言われていますが、
ネット上には何十、何百というおうちを建てられた人の前例が転がっています。
どこが良かったのか、どこがダメだったのかを知る事で、
3回建てずしても理想のおうちへ一歩でも近づきたいものです。


施主ブログのこうして良かった、ダメだった記事の中で
特に参考になるのはお風呂なんじゃないかなぁと思います。
お風呂って造作でもしない限りだいたい皆さん採用される種類は限られてますし、
他の設備部分よりも後悔している方が多いなぁ、と感じる部分だからです。

よく聞く後悔ポイントが
・汚れが溜まる折れ戸ではなく開き戸、引き戸にすればよかった。
・かっこいいと思い浴槽やカウンターを黒にしたけど、水垢汚れが溜まる。
・節水の為に半身浴タイプの浴槽にすればよかったor
ゆっくり浸かれる全身浴タイプにすればよかった。
・もう少し広いお風呂がよかった。
・全体を濃い色のパネルにしたら暗くなった。
・寒色のパネルにしたら寒々しくなった。
・洗い場の凸凹にカビが溜まる。
・ミストサウナは必要なかった。

などでしょうか。

先輩方の声を参考に、私達のおうちで選んだお風呂はTOTOのサザナでした。

泉北ホームさんではTOTOサザナの他、LIXILのアライズ、パナソニックのオフローラ
ノーリツのユパティオの4社から選べます。
TV付きだったり、泡が出たり、自動で浴槽を洗ってくれたり、
カタログ見ているだけで楽しいですよね(*^▽^*)


サザナにした理由は、

・ほっカラリ床が良い!という声がとても多かったから。
ショールームで踏んだ感触も確かに良かったです!
あと、タイル調のデザインもかわいいなぁと思いました♪
最近タイルってだけでときめく危ないヤツになってきた気がするw
カビが生えやすいということもよく聞くので、要検証ですね(>_<)

・他のメーカーのお風呂と比べた時に、1番排水溝掃除が楽そうだったから。
リクシルのアライズはくるりんポイするのはいいんですけど、
中をスポンジで洗う時よごれが溜まりそうな構造で、ちょっと嫌な感じしたんです💦
あと、浴槽に湯を貯めない場合は水の流れが弱く、くるりんポイしないので意味がないっていう。。

・TV付きじゃないほうの仕様を選ぶと、エプロン部分まで人工大理石にできるから。
お掃除や長く綺麗である事を考えると、良い素材のものを使いたいですよね。

・お風呂のサイズを1717サイズにできるから。
同じ1坪でも1616より広い1717サイズにすることができるのはサザナだけです!
ショールームで入った感じ、やはり1616に比べ広く感じました。


洗面所にティファニーブルーの壁紙を使う事になっており、
統一感をだすためにも、水色メインでお風呂の色決めしました✨

壁のパネルは、ALL寒色はさすがに冬場寒く見えそう・・・
ってことで一面だけモロッコミントに。
pht_wall_hi2_18.jpg
お花柄がおうちのコンセプトに合っててかわいいですo(^▽^)o
もともとが水滴っぽい柄なので、水滴のあとが残っていてもわかりにくそう。
鏡面パネルに水滴跡、けっこう残るっぽいです。ズボラ―にとって大事な部分!

床はこちらもかわいらしい、タイル調のペールブルーに。
pht_floor_04.jpg

浴槽とカウンター部分はスタンダードな白色。
pht_color_sample_25.jpg
リクシルの濃い灰色タイル張りに黒カウンターのお風呂もホテルライクな感じが良かったのですが、黒くして後悔されてる方、かなり多い気がします。
強いこだわりがないなら無難に白色で!

浴槽の形はステップ部分に足が置きたかったのと、
少しでも節水になればということで、半身浴タイプのラウンド浴槽にしました。

あとはオプションで折り戸→開き戸にチェンジ。
今の賃貸マンションでは折り戸の汚さにイライラさせられているので、
この変更はかなり初期から決めていましたo(`ω´ )o

ミストサウナ、カワックはガス併用の場合は標準で付いてくるので、
そのまま付けていただきます。
雨の日に風呂干しすることあるかなぁ?( ̄▽ ̄;)

TVは見ないので、設備のグレード重視仕様を選びました。


かなーり長いことダラダラ書いてしまいましたが、
そこまで特徴のない、どこにでもありそうなお風呂に落ち着きました。笑

こんなんでもこだわりましたよ~ってことで、水回り紹介編は全編終了かな?

キッチン:タカラスタンダード
トイレ:リクシル
お風呂:TOTO

と、全部違うメーカーでお願いすることになりました。

たくさんの施主ブログの知恵を借り、設備を選んできました。
きっと素敵な水回りになっているはず♪


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ




PageTop