FC2ブログ
 

4匹の猫とかわいいおうちで暮らす

【ねこねこ建築記録】おうちを建てる体制が整ってきた!ドキドキの地盤調査編

img2 (1)



らいアイコンSやっと解体作業が終わった!
  12日ほどで解体の全工程を終えたみたいだ。
  建てるのには何か月と時間がかかるが、壊すのは半月もかからないんだなぁ。


てんてん2地震や大雨にもあったけど、ここまでのスケジュールはすこぶる順調にゃ。
  遅延なく作業してくれた解体のおにーちゃんたち、どうもありがとうにゃ♪


らいアイコンS前回は雨でぬかるんでいたけど、今回はカラッと晴れてくれたぜ~。


image3 (2)


てんてん2タチコマ風ショベルカーも消えて、雨もはけて、やっとおうちの土地らしくなったにゃ。


らいアイコンS手前に色々できているけど、なんなんだろうな?
  たぶん左から、水道管、電気、ガスだとは思うんだが
  このへんのライフラインの設置が同日に行われていたみたいだな。


image2 (5)


てんてん2見てにゃ見てにゃ!
  おうちの建つ場所が赤スプレーでわかるようになってるにゃ!
  なんか子供のおうちごっこみたいな感じでワクワクするにゃ。


らいアイコンSおう、ちょっとテンション上がるよな~!
  手前が玄関ポーチで、真ん中の線の部分に玄関ドアが付いて
  室内の玄関スペースがある感じだな。わかるかな?


てんてん2この場所にドアがあって~ここには靴箱がきて~
  手前にはコート掛け付き収納がきて~靴ぬいで室内に~・・・
  あれ?なんか狭くないかにゃ?これっぽっちの広さなのかにゃ?


らいアイコンS実際に柱が立って壁ができるまでは狭く感じるって有名な話があるんだよ。
  この状態じゃあ家具を置いた時の実感がまだ沸かないねぇ。
  障害物がなく歩いて2歩で玄関終了だから、やっぱり狭く感じちゃうよな~。
  

image1 (13)


らいアイコンSちょっと見辛いけどさ、3本柱があって
  その間、その手間にピーンと黄色い糸が引いてあるのがわかるかな?
  その糸が引いてある高さが、室内で過ごすことになる床の高さになるらしいぜ。


てんてん2なんて見辛い写真だにゃ。。下僕はもうちょっと撮影スキルを上げろにゃ。。
  2枚目の写真のほうがまだわかりやすいかにゃ。
  らい兄ちゃん、おうちの中の高さ、すごく高くないかにゃ?
  女の人の腰あたりの位置にあるにゃ。こんなに高くする必要あるにゃ?


らいアイコンS泉北ホームさんで採用しているのはベタ基礎なんだけどさ、
  このベタ基礎自体にガッチリ高さがあるから、
  必然的におうちの中の高さも上がるそうなんだ。
  旧宅と比べると、かなり高い位置に1階部分がくることになるな。


てんてん2はぇ~・・・床が高いのはしっかりしている証拠なんだにゃあ。
  お勉強になるにゃ~。


らいアイコンSそういえば、水道、ガス、電気の工事が来ていた時に
  地盤調査も同時進行で行われていたみたいだぜ。
  どうだったんだろう、結果が気になるところだな・・・。


てんてん2地盤が固いかやわこいか・・・穴を開けてみないとわからないにゃ。
  これはまさに地盤ガチャとでもいうべきにゃ。
  ぼくたちのおうちの地盤はURかにゃ?SSRかにゃ?SRかにゃ?それとも・・・


らいアイコンS下手なカードを引くと改良工事代金が100万単位でかかってくるぜ・・・
  できれば高額課金はしたくないが、こればっかりはどうしようもないよなぁ。


てんてん2さぁ運命の時にゃ。・・・いくにゃ!


hqdefault.jpg


らいアイコンSどきどき・・・


gbfstarlegend.jpg


てんてん2ど・・・どうなのかにゃ・・・


DXd4e4pVMAAFL7i.jpg





カッ!!!!






たわし


らいアイコンSたわし・・・なぜたわし!?


てんてん2こ、これは歴代総理大臣を美少女化してしまったという
  伝説的ブラウザゲーム「政権マニフェスティア」に出てくるアイテムにゃ・・・。
  なぜか美少女に紛れてたわしが出てくるという意味不明さが大うけしたにゃ。
  ってマニアックすぎて誰一人としてわからんにゃ!


らいアイコンSそのたわしが出てくるってどういうことだってばよ!?


てんてん2詳しくは おうち日記*完成前 地盤改良工事は必要?調査の結果は!?
  につづくにゃ。次回もお楽しみににゃ。サラダバー!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ




スポンサーサイト

PageTop

夏の日射遮蔽、冬の日射取得について素人なりに考えてみる。

今回は大事な大事な日当たりのことについて、お話できればと思います。


このブログをご覧の皆さんは季節によって、もしくは晴れの日と雨の日など
天気の違いで気持ちが浮き沈みすることはありませんか?

私は・・・むちゃくちゃあります!

ここのところ晴れの日が続いているので気持ちも晴れ晴れとしています(*^▽^*)
梅雨が明ければ絶好調!やる気に満ち溢れた感じになります✨

ところが毎年、年が明けた1月ごろから、落とし穴にでも落ちたのかな?
というくらいストーンと落ちるんですよね・・・。

その落とし穴に落ちてしまうと、もう何もしたくない、外へも一切出たくない。
100キロの重りでも付いているかのような足を引きずり仕事へ行き、
休みの日はただただ甘いものだけ食べて、コタツから一歩も出ない。

そんなクマさんの冬眠のような状態で3月半ばまでの2カ月半を過ごします。

タブンこれ、冬季うつってやつなんだろうな~と薄々気づいてはいるのですが、
辛い期間を過ぎるとコロッと元気になっちゃうんです。
なので特になにもせずに放置しています( ̄▽ ̄;)

冬季うつは日照時間の減少が原因といわれています。
たしかに辛い冬場でも、晴れている日は落とし穴の深度が浅い気がします。

1年だけ日照時間の短い北陸に住んでいたのですが、
その年の冬は自分史上最強に具合が悪かったです・・・w

sun_yellow2_character.png

そんなダイレクトにお日様の力に左右される私なので、
ぜひとも日当たりの良いおうちに住みたいのです。

ただ、日当たりが良すぎると夏場はおうちの中が
蒸し風呂のような状態になってしまい、余計な光熱費がかかってきます。

暑い夏場は強すぎるお日様の光を遮るように(日射遮蔽)
寒い冬場はお日様の光を取り込んで少しでも暖かく(日射取得)

おうち造りを考える必要があるんですね。難しい!(ノ_<)


そんな難しい問題を解決してくれるのが、庇(ひさし)です。

計画的に軒と庇を作ることで、夏場も冬場もちょうどいい塩梅に
お日様の光をお部屋の中に取り込むことができるようになります。


軒について泉北ホームでおうちを建てられた先輩がわかりやすく記事にされています。

南大阪で欠陥住宅を建て替えるオッサンのブログ(along with 泉北ホーム)
4.屋根について-5


ふむふむ(°_°) 軒の出が深いと夏場の日射遮蔽に有効なんですね。
さらに、雨に対してもおうちが強くなる、いいことずくめですね♪


私達のおうちは、南北に屋根が葺き下りている形の切り妻屋根です。
平面パース

南北に葺き下ろすことで南欧風の特徴であるオレンジ瓦が強調して見えるようになり、
さらに軒の出で日射遮蔽を狙え、非常に合理的な形に収まったのでは思います。

軒の出は60センチ取ってもらっています。
ただ、60センチでは8月~10月頃にかけて、
完全に日射遮蔽することはできないみたいですね(>_<)

デザイン的なことを考えると、南欧風のおうちって軒がほぼないのが
スタンダードなので、これ以上軒を伸ばすということはしたくありませんでした。


それよりも、1階の日射遮蔽の事考えてるの!?
庇がないから直射日光ズドーンって入ってくるよ!

というツッコミが飛んできそうなこの外観。

そうなんです。
このままでは夏場はきっと蒸し風呂状態のお部屋になってしまうでしょう。

なので、外構でこのようなオーニングを取り付けてもらおうかな~と思っています。




突っ張る天井がないので、壁に直で取り付けるタイプのオーニングですね(*´v`)

庇にしなかった理由は、こういう外観が素敵だな~と思ったからです。

おうち図2
またまた下手絵でスミマセン(;´Д`)

どうでしょうか?私はけっこう気に入っています♪

左側の窓は、ちょうど前に自転車、バイク置き場をつくる予定なので、
その屋根で日射遮蔽できるかと思われます。


さらに、フラワーボックスにヒマワリなんかを飾れば、ちょっと影にならないかな~

おうち図

な~んて妄想しています。


そうそう、日当たりといえば西日も大事ですよね。

私達のおうちは南、北、東は隣家とけっこう距離があるのですが、
西側だけ、ピッチリ隣家と接しています。
旧宅でも、西側は直射日光が入ってこなかったので、
そこまで心配する必要はないかな~と楽観視しています。

住み始めてから直射日光が入ってι(´Д`υ)アツィー ってなったら
布製のすだれでも設置しようかな?

おうちのためにも自分のためにも、お日様とは末永く仲良く付き合っていきたいです♪


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ



PageTop

【ねこねこ建築記録】解体おわり。約10日間でまっ平らな土地に!

15292511993432838.png
ふうとくんアイコンS10日ほど前に始まった解体工事だけど、もう終わりが近いみたいだ。
  さっそく見てもらおうかな。前回記事の翌日にはこうなっていたよ。


解体後1


てんてん2ロードローラーが消えちゃったにゃああ!!


ふうとくんアイコンSショベルカーだよ、てんくん・・・。
  おうちの解体が終わり、基礎の掘り起こしも完了したから、
  ようやく重機がお役御免になったみたいだね。


てんてん2なんか耕されはじめた農地みたいになってるにゃ。
  サツマイモでも植えたい気分にゃ♪


解体後2


ふうとくんアイコンS別の角度から見てみると、こんな感じだよ。
  重機が無くなって、広々~に見えるかな?


てんてん2やっぱりジャガイモでも植えれそうな感じがするにゃ。
  まだ細々とゴミが残ってる気がするにゃ、綺麗な土地まであと一歩って所かにゃ。


ふうとくんアイコンSうん、あと一歩って感じだね。
  ここまでくれば、解体のお兄さんたちも危ない思いをせずに作業できそうだね♪
  じゃあ、さらに翌日の様子も見てみよう!


解体後3


てんてん2まっ平らになってるにゃ!水たまりもできてるにゃ!
  でも、やっとおうちの土地って感じになってきたにゃ~。


ふうとくんアイコンS梅雨ってこともあって、解体作業をしている期間、
  雨が降らなかった日は2日ほどしかなかったんじゃあないかなぁ・・・。
  この日は警報が出るくらいひどい雨だったんだ。
  それでも7月はじめの着工が迫っているからね、
  解体のお兄さんたちが無理して頑張ってくれたみたいだ。


てんてん2梅雨まっただ中からおうち壊し始めて、
  建て始めるのは梅雨明けの真夏日和にゃ。
  作業にあたる人たちにとっては地獄のようなタイムスケジュールにゃ・・・。
  この施主は鬼なのかにゃ?


ふうとくんアイコンS大変だけどこれ、お仕事なのよね。
  感謝を忘れず、これからも応援していかないとね。
  そういえば、この時また新しく機械が入っていたんだ。
  写真の右側に見切れている機械が気にならないかい?


解体後4

てんてん2ミニサイズのショベルカーにゃ!タチコマみたいでかわいいにゃ💗
  モザイク処理じゃ一緒にぼやけちゃうから、
  ペイントで加工した涙ぐましい努力のあともみえるにゃ(≧▽≦)


ふうとくんアイコンS下僕の加工能力の低さは黙っておいてあげてよ(´・ω・`)
  前回あったショベルカーの4分の1サイズくらいの小っちゃいショベルカーが
  この日は戦力として投入されていたよ。
  解体するだけでも、何種類もの重機を使い分けているんだねぇ~。


てんてん2土地が平らになったことで、おうちの建った感じが
  なんとなく想像できるようになってきたにゃ。


ふうとくんアイコンS解体作業はこれでほぼ終了みたいだね♪
  解体が終わったら次は何をするって?
  土地の強度を調べる地盤調査が始まるよ。
  改良工事が必要だと、ポーンっと100万円近く追加で
  必要になってくる可能性もあるからね。
  施主としてはドキドキの瞬間だね。


てんてん2次回もお楽しみににゃ。サラダバー!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ










PageTop

【ねこねこ建築記録】古いおうちがなくなった!

img2 (2)
らいアイコンS地震の影響もだいぶ落ち着いてきたかな?
  余震も無くなってきた気がするぜ。
  震源地近くに住んでいる人はまだまだ大変だろうが、早く日常に戻れるといいなぁ。


てんてん2連日の雨で雨漏り被害もあるみたいにゃ。
  ぼくたちのおうちの近くにある散髪屋さんのおうちも、屋根が崩れて雨漏り
  しているらしいけど、もっと深刻なおうちの修理が済んでからじゃあないと
  忙しくて修理屋さんが来てくれないって嘆いていたにゃ。


らいアイコンS大変だなぁ・・・。
  もしも今、解体中のおうちが残っていたら、
  同じように屋根や他のところも崩れていたのかもしれないな。
  父ちゃんが住んでいたらって考えるとゾっとしてしまうよ。


てんてん2リフォームじゃなくって、建て替えを選んでよかったにゃあ。
  しっかりしたおうちで安心して暮らしたいもんにゃ。


らいアイコンSさて、前回からどのくらい解体工事は進んだのかな?




image2 (4)

てんてん2にゃにゃ、ついにおうちが跡形もなくなったにゃー!


らいアイコンS残っていた壁が全部解体されて、防音シートも取り払われちまったなぁ。
  ずいぶん見晴らしが良くなったじゃあないか。


てんてん2これからは大人の事情でモザイク処理が増える予感がするにゃ。
  見にくいけどプライバシー保護のためにゃ。我慢して欲しいにゃ。


らいアイコンSじつはこの状態、まだ基礎部分が取り払われていないんだ。
  これから掘り起こして、基礎を完全に撤去する作業が残っているんだって。
  上を壊すだけじゃあ駄目なんだなぁ。


てんてん2竹書房みたいに爆破して終了ってわけにはいかないのかにゃ・・・。
  めんどうだけど、新しいおうちの為にもちゃんと整えておかないといけないにゃ。


image3 (1)

らいアイコンS次の日には基礎部分の掘り起こし作業が始まっていたぜ。
  ちょうど奥っちょの部分に基礎が残っているのが見えるかい?
  あれを重機でガシガシと掘っていくみたいだ。
  てん、どんな機械で掘り起こすと思う?


てんてん2 WRYYYYYY!ロードローラーにゃッ!!


image1 (12)

らいアイコンSいうと思ったぜ┐(´ー`)┌ヤレヤレ
  残念、ショベルカーでした!


image1 (11)


らいアイコンS見に行った時、ちょうど解体のあんちゃんたちは休憩中だったみたいだ。
  機材は散らかってるけど、昨日の瓦礫がだいぶ片付けられているな。
  奥に残っている基礎を取っ払ったら、いよいよ終わりが見えてくるって感じかな?
  
  今回で終わりの予定でいたけど、解体編、あと1回引っ張らせてもらうぜ!


てんてん2
  次回もお楽しみににゃ。サラダバー!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ



PageTop

どんなおうちにしたい?おうち造りに役立った要望書を公開!

book_enmachou.png


今回の記事は、去年のおうちを建てよう!という話が出てきた頃までさかのぼります。

おうちの仕様がすべて決定、ほぼ紹介も終わりネタが無くなってきた?

YES I AM!
アブドゥル


それもあるんですが、仕様が決まり、解体が終わったこのタイミングで
当初の計画からどのくらい変化があったのかな~と確認の意味も込めて
ブログにまとめてみることにしました( ̄▽ ̄)b


当初は建て替えではなくリフォームの予定で始まった私達のおうち造り。

大ごとにはならないだろうと、ゆる~く考えていたリフォームは
一戸建て以上にお金がかかるという事実に驚愕!
考えを改め、新築でいこうと決めた時に作ったのがこの要望書ことおうち閻魔帳です。

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、全然たいしたものじゃーなく
たった4ページ分の簡素なああしたいこうしたいリストです(。-_-。)

見学に行ったハウスメーカー、頼む予定だった工務店すべてに、
おうち閻魔帳を渡して、これを素に間取りや仕様を考えてもらいました。


あえて最終的な予算は告げずに、貴社では

・標準内の設備のみで、希望にどの程度近づけるのか?
・最大限希望に添えた場合、オプションの費用はどの程度まで膨れ上がるのか?
・これははできない。無理。という事はあるのか?

を重点的に聞き取るように意識して営業さんのお話を聞いていました。

施工会社を泉北ホームさんに決めたのは標準の設備が良かった事と、
この閻魔帳の希望に一番添えていたからという事がとても大きかったです(*^_^*)


肝心の閻魔帳。絵心0なうえ粗がありまくりでお恥ずかしいですが、、( ノД`)
最終的にどうなったのかも比べながら見ていきたいと思います👆

要望書
最終的に・・・
【1階】
LDK         18畳
父の部屋         9畳
トイレ          猫トイレ置き別に
洗面所         3畳
浴室          2畳(1717サイズ)
シューズクローク   簡素だけれど、コート掛け付き
収納          2か所
パントリー       OK!
普段着クローゼット  3畳
家事スペース     × スペース的に無理でした。

【2階】
娘夫部屋       6畳
夫婦リビング     9畳
娘部屋        6畳 
ベランダ       3畳インナーベランダ

家事スペース以外の要望を全て叶える事ができました。
さらに要望以上に広いおうちになりました(*^▽^*)

初期要望2
【設備】
宅内LAN        娘部屋以外3か所付けました。
建具           リクシルDフロアホワイトオーク叶いました!
猫関係         腰壁、強化壁紙もOK、ペットドアのみ× 
R垂れ壁        2か所
ニッチ          玄関に1か所
キッチン床タイル  テラコッタを辞め、アイカ工業のACTフロアに。
出窓、格子窓      気密、断熱的に× 採用辞めました。
名古屋モザイク    コラベルやめましたが・・・どうなる!?

以下、電動シャッター以外すべてOK!

こちらもほぼ要望通り。
採用しなかったのは、キッチン床タイル、出窓格子窓、ペットドア、電動シャッター


初期要望3
このざっくりしたお値段は、一番標準の設備が良かった
泉北ホームさんプレミアム冊子に書いてあったお値段を参考にしています。

水回りの設備ってハウスメーカーによってマチマチなので、だいたいこのくらい~
っていう参考になるかなと思って書いたのですが、効果があったかどうかはイマイチです。w

キッチンのイメージはこんな感じでしたが、造作費用削減のために
最終的にタカラスタンダードのマルチ収納対面プランでいくことにしました。

初期要望5
間取りの要望です。

最終的にはこうなりました。回遊もできて便利そうです(*´v`)
洗面所1




初期要望4
外観の要望。
鎧戸、モールディングは付けませんでした。
代わりにYKKの木目調サッシを採用しました。

それ以外はなんと、すべて叶えることになりましたヾ(*´∀`*)ノ
あ、外構はこれからですね。w

平面パース
ドへたくそな絵と比べて、いかがでしょうか?

はるう的には夢見がちでお花畑な要望から、
かなり現実に落とし込んでまとめてくれたように思います♪

ちなみに2階エアコン室外機は現在真横に付いていますが、北側の下屋に付く予定です。


初期要望6

おうちの性能関連ですね。
勉強会や高気密高断熱住宅ブログなどを参考にしてみました。

この紙ぺら1枚で、各ハウスメーカー営業さんの反応が違い興味深かったです!

アルミサッシ標準のHMでは、なぜここまでこだわるんですか?と
怪訝な目でみてくる営業さん。
よくご存じで!とよいしょしてくる営業さん。
地場工務店の担当者は省エネ基準すら知りませんでした。
きっと知識量がモロに出る部分なんでしょうね。


耐震性能は3
ベタ基礎、省エネ基準もOK
サッシはAPW330樹脂スペーサー、もちろんlow-e複層ガラスです♪

C値検査、数値的なことは私達のおうちではこれ以上追及しない事にしました。

そこが一番重要でしょう!・・・と説教が飛んできそうですが( ̄▽ ̄;)
このことについては、気が向けばまた記事にしたいと思っています👍



ずいぶん長くなってしまいましたね、、以上で閻魔帳おしまいです♪

もちろん、おうち造りが本格的に始まっていくとさらに要望が出てくるのですが、
初期の要望にはかなり添えたおうち造りができているんじゃないかと
個人的にはとても満足しています♪


おうち造りを考え中の方はぜひ最初におうち閻魔帳、作ってみてください!
おうち造りの楽しさが倍増すること間違いなしです♪


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ



PageTop

【ねこねこ建築記録】地震はあったが解体は進む!

15292510138926025.png

ふうとくんアイコンSみんな地震は大丈夫だったかい?
  大阪府で震度6を観測したのは初めてだそうだよ。僕もとってもびっくりしたよ。


てんてん2怖かったにゃあ・・・。今日の朝も揺れで飛び起きたにゃ。
  こんな非常事態だけども、ぼくたちがブログを進行していくにゃ。


ふうとくんアイコンS詳しくは言えないんだけど、僕たちのおうち予定地は震度6を食らった大阪
  北部にあるんだ。さらに下僕の妹夫婦は震源地のかなり近くに住んでいるから、
  安否確認やらで昨日はえらくバタバタしていたよ。


てんてん2あの天井の照明が落ちてきて水漏れしていた駅にゃね。
  タイミング悪く、妹のだんにゃさんはあと一週間ほど海外出張にゃ。
  
  東北、熊本のようにこれから本震が来る可能性もあるみたいにゃから、
  妹は京都の本家にしばらく里帰りするみたいにゃ。 


ふうとくんアイコンS震源地のすぐそばに一人で居るより安心だね。
  しかし、これ以上でかい揺れが来るのはごめん願いたいよ・・・。
  非日常は映画やドラマだけで充分さ、平穏に暮らしたいね。


てんてん2ぼくたち3兄弟が今住んでいる場所は大阪の東側にゃので、
  そこまでの被害はなかったにゃ。
  おうち予定地、見に行きたいけど落ち着くまではお出かけを控えたい気持ちもあるにゃ。


ふうとくんアイコンSそこでだ、てんくん。僕はファンネルを飛ばして
  今現在のおうちの写真を入手することに成功したのさ!
  まずは月曜日の朝はこんな感じになっていたようだよ。

解体7

てんてん2ファンネル・・・それってパパの事・・・いやなんでもないにゃ。
  前回よりもほんの少しだけ進んでいる気がするにゃ。


解体6

ふうとくんアイコンSこちらの写真のほうがわかりやすいかな?
  前回壊していた場所の瓦礫がすべて片付けられていて
  ちょうどおうちの半分は解体されてしまっているね。
  屋根に空いた穴が天窓のようになっているよ。

  そして、今日の様子がこんな感じさっ!

解体9

てんてん2にゃにゃー!ほとんど解体されちゃってるにゃ。
  明日には綺麗さっぱり無くなってそうな気がするにゃ。


ふうとくんアイコンS解体のお兄さんが3、4日で解体完了しますって言っていたけれど、
  本当にあっというまにおうちがなくなっちゃったね。
  ねぇ、別の角度の写真を少し見ておくれよ。


解体8

ふうとくんアイコンSこの場所、どこだかわかるかい?


てんてん2あ、この場所ぼく知ってるにゃ!
  よくお鍋を囲んだあの場所だにゃ!

image5.jpeg

ふうとくんアイコンSこんなにボロボロになっても、立派な柱が主張している気がするよ。
  なかなか貴重な場面を撮れたんじゃあないかな?


てんてん2そういえば、解体をずっと見てきて気づいたにゃ。
  このおうち、グラスウール入ってない気がするにゃ。


ふうとくんアイコンS50年前のおうちだと断熱材は入っていなかったのかな?
  とにかく寒いおうちだったけど、断熱材無しなら仕方なかったのかも・・・。


てんてん2新しいおうちは吹き付け断熱に床暖房まで付くにゃ。
  ぼくたち好みのポカポカおうち、早くお引越ししたいにゃ♪


ふうとくんアイコンS解体編はおそらく次が最後かな?
  今週中にはきれいさっぱり、まっ平らになった土地のみの姿をレポートできるはずだよ。


てんてん2次回もお楽しみににゃ。サラダバー!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ





PageTop

かわいいにこだわった、11種類の照明を紹介♪

おうちの完成が11月予定。
かなり気が早いですが、新しいおうちに使う照明を揃え始めています。

家具屋さんや電気屋さんなどの店舗を少し見にいってみたのですが、
販売している種類が少なく、なかなか思っているような照明が見つからない!

もっとおしゃれな雑貨屋さんなども巡れば好みの照明に出会えるのかもしれません。
しかし元々出不精なもので、探し回る作業がそもそも辛い・・・(;''∀'')


・・・ということで、泉北ホームさんにお世話になる以外の照明は
前述したとおり、すべて楽天でそろえる事にしました。

きたる楽天スーパーセール!おうちに必要な物を揃えよう。

いちども自分の目で確かめずに揃えてしまって大丈夫なの!?
若干不安でしたが、今のところ大丈夫そうですよ♪


ミルクガラスシェード
キッチンに2連で付けるミルクガラスシェード
想像していたとおり!すごく素敵です(≧▽≦)





特に気に入ったのが、玄関に設置予定のシンプルなシャンデリア

開封してみましたが、こちらも画像のとおりすごく素敵でした。
奇抜な色になる予定の玄関ですが、
レイアウト、色使い、使う照明などの調和がとれてかなり良さげになりそう。
実物はweb内覧会にてお見せできればと思います♪


その他の照明も今回すべてネタ晴らししちゃいます!
こういう雰囲気のおうちにしたいんだな~と想像していただければ嬉しいです。

ダサい?センスない?自分が納得していればオールオッケーです(ノ´▽`*)b☆

はるうのROOM おうちに使う照明

↑ 11種類の照明全て見れます👍
壁紙のテーマと同じく、お花を意識して選んでみました。


廊下や洗面所、クローゼットなどのごちゃごちゃさせたくない部分は
ダウンライトでスッキリさせています。

あと、父の部屋のみダウンライトと間接照明の組み合わせで
スタイリッシュな感じを目指しています。

照明代を40万円で収めるのには無理がある?おうちの照明計画



おうちの完成が近づくにつれ紹介したいものが増えていくと思うので、
今後ROOMも活用していきたいですね(*´v`)

楽天の回し者のような記事になってしまいましたが( ̄▽ ̄;)
便利なものはどんどん活用していきたいはるうでした♪


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ





PageTop

【ねこねこ建築記録】解体が始まった!

ねこねこけんちく記録

らいアイコンSついに解体が始まったみたいだ!さっそく見に行ってみよう。


てんてん2兄ちゃん、おうち予定地に着く前から凄まじいバリバリ音が聞こえるにゃ。
   これってもしかして・・・。


らいアイコンSおうちはまだ2区画ほど先なんだけども。
  これじゃあうるさすぎてお昼寝もできないぜ・・・。


てんてん2到着にゃ。やっぱりバリバリ音はうちから出ていたにゃね。
  まさに解体真っ最中にゃ!

解体2


てんてん2すごーい!機械おっきーい!


らいアイコンS取り壊し真っ最中にお邪魔してしまったみたいだ。
  植木が取り払われて、玄関、階段、トイレお風呂キッチンがあったところが
  綺麗になくなっている!


解体1


らいアイコンSUFOキャッチャーみたいな重機だ。
  これでバリバリおうちを壊していくんだね。


てんてん2命を刈り取る形をしているにゃ・・・。
  きっとすごいパワーなんだろうにゃ。


解体4


らいアイコンSゴミが散乱しているろところは駐車場があった場所だね。
  見えているのは大きなシャンデリアがあった部屋。
  解体工事のあんちゃんに聞いたら、家全体を取り壊すのは3日ほどで終わるんだって。


てんてん2下僕にとっては思い出のおうちにゃ。なんかあっけないにゃあ。。
  一言では言い表せない、度し難い感情にゃ。


解体3


らいアイコンS瓦礫はこんな感じに積まれてトラックで運ばれていくみたいだ。
  すごく器用に積まれていてびっくりだぜ。
  解体工事のあんちゃんが上に乗ってひとつひとつ積んでいるところを見たぜ。
  落ちたら簡単に足の骨を折っちまいそうな高さなんだ。
  本当に大変な作業さ、頭が上がんないよ。怪我なく頑張って欲しい。


てんてん2これから沢山の人の力を借りて、ぼくたちのおうちができていくんだにゃ。
  解体はその第一歩にゃね。感謝を忘れず、レポートしていくにゃ。


らいアイコンS次に来る頃には、おうちがきれいさっぱり無くなっているかな?
  ま、こんな感じでレポートしていくつもりだから、
  見ていてくれる人もよろしく頼むよ!


てんてん2次回もお楽しみににゃ。サラダバー!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ




PageTop

きたる楽天スーパーセール!おうちに必要な物を揃えよう。

net_shopping_pc.png
このブログをご覧の皆さんはネット通販、お好きですか?

私はamazonがまだ本しか売ってなかった時代から、ず~っとネット通販大好きです(*^_^*)

楽天にヤフーショッピング、ヨドバシやベルメゾン、メルカリにeBay
今は国内から海外のものまで、ほとんどの物がネットで買える良い時代♪
インドアのひきこもり人間には大変ありがたい!

楽天には年に4回はお世話になっています。

3カ月ごとに開催される楽天スーパーセール


開催中にまとめて猫の消耗品やエサを買いそろえるようにしています。

このスーパーセール、買い回れば買い回るほどポイントが倍々になり、
10店舗まで買い回ると、かなりポイントが付きます。
アマゾンと同額以下のものを買うなら確実にお得ですね!

ほぼ毎月買い回りマラソンという同じシステムの企画もやっているのですが、
それよりもお買い得品が多いのがスーパーセールの特徴です。


おうちで使う雑貨や家具、照明などの中から、実物を見なくても問題なさそうなものは
すべてこのスーパーセール中に楽天で揃えようかな~と考えています。

特に今、気合を入れて揃えたいと思っているのが照明です。

今日から始まる6月のスーパーセールと9月のスーパーセールで
施主支給する照明を揃えてしまいたいと考えています。
2回に分ける理由は、獲得ポイント上限(1万円)を超えるともったいないからです。

早め早めの行動で、少しでもお得にお買い物したいところですね(*´v`)


正直なところ、楽天の胡散臭~い広告とか、
山のようにくる宣伝メールだとか、
なかなかカートにたどり着かないところだとか、
検索がまともに機能していないところとか、
あまり好きではありません(T_T)

しかし、ピンポイントで欲しい商品を見つけたいなら楽天かヤフショが
やっぱり強いな~って思います。

これだけ膨大な照明の種類、店舗を回って見る事は不可能に近いですもの!
おうちから出ずにポチるだけで届く。なんて素晴らしいんでしょう♪

おうちには関係ありませんが、農家直送の野菜やフルーツもオススメです🍎
当たりを引くとほっぺが落ちます♪必ずレビューを見てから頼みましょう!


新しいおうちに使うものを揃えるところまでくると、
まだ見ぬおうちがかなり現実的になってきた感じがします。

早く完成しないかな~♪(気が早い!)


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ





PageTop

猫トイレはどこに置く?おうちの猫トイレ事情。

pet_nekosuna.png

猫を飼っていると、どうしても避けて通れない問題。
意外とスペースが必要な猫トイレの設置場所について考えます(=^・^=)


ブログのタイトルどおり、うちは3匹の多頭飼い。

基本的に飼い猫の数+1個が猫を飼う上で必要なトイレ数だそうです。
私達のおうちでは4個のトイレが必要ということですね。

今現在、4個トイレを設置できているかというと、できていないです( ̄▽ ̄;)

うちではデオトイレを使用していて、トイレの大きさが40センチ×55センチほど。
それが×4個となると、かなりのスペースが必要になってくるんですよね。。
猫たちに申し訳ないなーと思いながらも2個で部屋がいっぱいいっぱいなんです。

マンション自体が猫トイレを置くように設計されていないし、
ダイニングに無理やり置いているせいで、猫トイレがすごく目立ちます。
もちろん、ダイニング中にモワ~っと臭いがこもります。

ご飯を食べていると、にゃんこがトイレしているのが真正面に見えるんです。
きばっている姿までかわいいんですが、プ~ンと臭いも漂ってくるし・・・
できれば食事中は食べ物に集中したいです(^_^;)


せっかく新築で最初から間取りを考えられる良い機会なのだから、
次のおうちでは目立たず、臭いもこもらないように、
快適なトイレ環境を用意してあげたいなと思っていました。


おうち造りの参考にさせてもらっている「猫のための家づくり」によると、
人通りが少なく、換気扇が設置されているトイレか洗面所に
猫トイレスペースを設けてあげることをオススメされています。



最初は人のトイレを広くとり、その中に猫トイレを置けるスペースを作りたいと
考えていたのですが、どうやっても間取りに収まりきりませんでした(T_T)

そこで私達のおうちでは、トイレ横に吊り収納を作り
下の空いたスペースを猫トイレ置き、上は収納と無駄のなさそうな間取りにしてみました。
猫トイレスペース

奥行が45センチほどでしょうか。
猫トイレを横に向ければ1個、少しはみ出してもいいなら
ギリギリ2個置けそうかな~?って感じですね。

1個にするか無理やり2個置くかどうかは、
実際に入居してから決めようと思います(*^_^*)

臭い対策のため、壁に10センチ×10センチの通気口も空けてもらいました。
通気口は人のトイレに通じていて、トイレには換気扇があるので
臭いが広がらずに済みそうですね👍


1階だけじゃあ少し心配なので、2階にもトイレが欲しいにゃん(=^・^=)
と、リクエストされそうだったので、2階にも設置してあげます。
2階廊下 バルコニー

室内干しスペース兼、にゃんこのくつろぎスペース兼トイレ置き場です(*´v`)
赤☆部分に2個置けそうです。

洗濯物や廊下への臭いの広がりが気になるところですが、
記載してあるとおり換気扇がすぐそばにあるので、
そこまで心配しなくても大丈夫かなぁと思っています。

間取りの凹みに2個ちょうど入りそうだし、猫トイレ上のスペースに
DIYで棚を設置すれば使い勝手が良くなりそうです♪


●の処理について、うちではコベールを使用しています。
人間の赤ちゃん用のおむつポットなんですが、
臭いを完全シャットアウトしてくれて、ゴミ出しも楽なので超オススメ!


1階には人トイレのすみっこに、
2階にはインナーベランダのすみっこに設置予定です👍
●処理の動線もスムーズなのではないでしょうかo(^▽^)o


猫トイレに関しては、今すごく不便な状態で暮らしているので
かなり真剣に考えてみました。
にゃんこたちも満足してくれると嬉しいです♪


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ



PageTop