FC2ブログ
 

4匹の猫とかわいいおうちで暮らす

【ねこねこ建築記録】着工16日目 基礎の完成!

時間経過のアイコン 2 16日目


らいアイコンS昨日、型枠が外されやっと基礎がお目見えしたわけだが、
  行ったタイミングがちょうど外し作業の途中でまだ掃除されてなかったんだよな。


てんてん2木の板やバリのあとが散乱していて
  しょーじきにいっちゃうとかなり汚かったにゃ。
  1日たった今回はどうなっているかにゃ?


基礎26


らいアイコンSおぉ~、綺麗になってる!
  暑い中、予定通りにここまで仕上げてくれてありがたいねぇ。


てんてん2よく見る基礎の写真そのままにゃ!白が輝いているにゃあ。
  ちょっとぐるっと見てまわってみるにゃ!


基礎27


らいアイコンSこっちはリビングダイニング側だな。
  回り階段になる部分が、この時点ですでに階段っぽくみえるのがわかるかい?
  やっぱりちゃんと形になって見えてくるとおもしろいなぁ。


基礎29


てんてん2またまたお風呂、洗面所側にゃ。
  洗面所3畳は迫力あるにゃね!どう使おうかにゃ~ワクワク!


基礎38


らいアイコンS玄関部分は一段上がってるんだなぁ。
  こうやってみてみると、なかなか変な形のシューズクロークだぜ。
  棚の感じは・・・う~ん今のままじゃまだ想像し辛いかな。


てんてん2兄ちゃん兄ちゃん!大変なものを発見してしまったにゃ!
  基礎にヒビ割れが入っているのにゃ!
  大丈夫なのかにゃ?欠陥じゃないにゃ?不安だにゃあ・・・





基礎24

基礎25


らいアイコンSほんとだ、ピシッとヒビが入っちゃってるな。
  建築用語でいうところのクラックってやつだなこりゃ。


てんてん2写真の基礎がまだ汚いのは15日の写真だからにゃ。
  細かいことは気にしないでほしいにゃ。


らいアイコンS素人なりに調べてみたんだけど、
  クラックってのはどうしても起こってしまうものらしいぜ?
  あとはコンクリートの混ざり方が良くなくて粒状になってしまう
  ジャンカという現象だな。

  基礎そのものに影響してしまうくらい大きなクラックや、
  少し触れただけでボロボロ崩れるようなジャンカは大問題だが、
  おいらたちのおうちの、このヒビ割れはどうなんだ?


いぬいぐるみs質問を聞いて15日目から飛んできましたっ!
  この程度のクラックは問題ありません。
  夏場はどうしてもクラックが起こりやすくなります。
  あまりにもひどい場合は補修が必要ですが・・・
  これから詳しく検査していきます。


らいアイコンS監督も検査してくれるし、ざっと見てまわった感じは
  そこまで酷いヒビ割れはなかったな。おいら視力悪いからあてになんないけどさ。
  
  クラック、ジャンカで画像検索してみると、ひどい画像も出てくるから
  これからおうちを建てる人は見ておくといいぜ。
  もしもの時にきっと役に立つはずさ👍


てんてん2なるほどにゃ~。
  スーパーデラックスなメガトンパンチ的に考えると

かちわりメガトンパンチ

てんてん2この程度は大丈夫でも


かちわりメガトンパンチ

てんてん2ここまで割れるとアウトってことかにゃ。
  ちなみにここまで割るのは至難の業にゃ。


らいアイコンS30代前後にしかわからん例えを持ってくるなよ。。
  0% 0% 0% のトラウマを思い出しちまったよ・・・
  

てんてん2にゃんことママの掃除機はスーファミの天敵にゃ。
  次回もお楽しみににゃ。サラダバー!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ




スポンサーサイト

PageTop

【ねこねこ建築記録】着工9~15日目 基礎の型枠が外れた!

時間経過のアイコン 2 9日目~14日目


ふうとくんアイコンSなんだか久しぶりに登場した気がするよ。
  一週間ほど見学に行けなかったぶん、ざっくりまとめて記事にしちゃうよ。


てんてん2前回の立ち上がり枠組みの次の日にコンクリートを流して、
  それから5日間のあいだはずっと養生したまま固める作業?だったみたいにゃ。
  にゃので、この期間中工事が動かなかったのも僕らが登場しなかった理由にゃ。


ふうとくんアイコンS駄菓子菓子!15日目には現場が動き出したよ。
  ついに型枠を外す時が来たのさ!
  基礎の全貌が露わになるんだよ、クールな僕でもテンション上がっちゃうよ♪


てんてん2プッチンプリンのぽちっとを折って、ババーンとプリンが登場する感じにゃ?
  早く見に行ってみるにゃ~!




時間経過のアイコン 2 15日目


基礎17


てんてん2にゃにゃ、基礎ができてるにゃ~!
  間取りがちゃんとわかるにゃ、これはテンション上がるにゃ~。


ふうとくんアイコンS8日目に設置していた型枠を外したところみたいだよ。
  コンクリートのバリを綺麗にしている最中みたいだね。


てんてん2おうちの基礎にもバリがあるんだにゃ~。
  なんだかプラモデルみたいにゃね。


基礎18


基礎19


てんてん2基礎できたて!って感じにゃね。
  見た感じ金属の枠だけじゃなく、木の板も使っていたのかにゃ?



基礎21

ふうとくんアイコンS立ち上がりの生コン入れるところに立ち会えなかったのは残念だったねぇ。
  この金属のでっぱり部分(アンカーボルト)におうちを固定していくんだって。



基礎22

てんてん2みてみてにゃ、お風呂と洗面所にゃ。
  どっちも今のおうちよりすごくでっかいにゃ!
  特に洗面所、どんな感じになるのか楽しみにゃ~。


基礎23


ふうとくんアイコンSあの中央の部分はウォークインクローゼットだね。
  ウォークインの左側が廊下、右側が階段。
  間取りがわかるとなんだか楽しいね♪





いぬいぐるみsこんにちは~!
  あれ、いらっしゃってたんですね。

image1 (20)


てんてん2え~と、泉北ホームのヘルメットをかぶっているにゃ。
  どちらさまかにゃ?


いぬいぐるみs猫ちゃんたちとは初めましてですね。
  私は現場監督です、今日は基礎の仕上がりのチェックにきました。


ふうとくんアイコンSこんにちは、近隣さんへの挨拶回りの時にご一緒できなかったから、
  なかなか顔を合わせるタイミングがなかったんだよね。
  監督さんとも会えたし、見学しにきてよかったよ♪


いぬいぐるみsこれから詳しく見ていきますね(*^_^*)
  今はまだ掃除がされていない状態なので、綺麗にしていきます。
  みてまわって、なにか気になる事はありましたか?


ふうとくんアイコンSこれは前回トラックに乗っていた断熱パネルかな?
  玄関まわりだけパネルが貼られているけど、なんでなのかな?
  

基礎20


いぬいぐるみs玄関は大きなドアがあるぶん他の場所よりも熱が逃げやすいんです。
  他のハウスメーカーではなかなかやらない施工なんですが、
  泉北ホームでは、玄関まわりだけ基礎に断熱パネルを張っています👍


てんてん2はぇ~、いろいろ考えられているんだにゃあ。
  たしかに玄関って冬場はいつも寒くてぷるぷる震えちゃうにゃ。


ふうとくんアイコンSもうひとつ気になる事があるんだけど、
  それは次回の番外編で聞くことにするよ。
  引き続きチェックよろしくお願いします♪


いぬいぐるみs建て方が始まるともっと楽しいですから、
  是非たくさん見に来てください(*^_^*)b


てんてん2台風が過ぎたころには建て方が始まるにゃ。
  次回もお楽しみににゃ。サラダバー!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ




PageTop

名古屋モザイクのタイルバイキングに行ってきました。

またタイルか!・・・とツッコミが入る予感がしましたが、、またタイルです。笑
なぜならタイルが好きだから~ッ(*´∀`人 ♪

7月24日から名古屋モザイクのショールームで始まった、
モザイクタイルの詰め放題にいってきました。

タイルバイキング1


タイルバイキング

大阪では約半月の期間限定です。

ショールームの一角にいろんな種類のタイルが用意されています。
ガラスや大理石、ハート、お花、葉っぱの形のかわいらしいもの、
タイミングが良ければコラベルもあるみたいですよ(*^_^*)

手のひら大のジップロックに好きなタイルを詰めることができます。
一袋500円でおひとり様5袋まで!

気軽にDIYできるように、木の型枠なんかも別売りで置いてあったり、
貯金箱やペン立てにちょうど良さそうなサイズのタイルが沢山あるので、
お子様の夏休みの工作がすごく捗りそうです👍
私の時代にもこんな場所があればよかったのになぁ~(´・_・`)

写真撮ってくるつもりだったんですが、自分のタイル詰めに夢中になり
すっかり忘れてしまいました( ̄▽ ̄;)


今回タイルバイキングに来た目的は、もちろん新しいおうちの為です。

1階のトイレの手洗いカウンター部分をタイル張りにしたい!
でもプロの方にお任せしちゃうと、すごく高い(>_<)💦

壁紙もカラフルなタイル張りありきで合いそうなものを選んでいるんです。

gl-da82ss-2.jpg


タイルまみれの天国のような空間に飲まれて迷いながら・・・
なんとか良い感じのタイルを揃える事ができました(*^▽^*)

タイルバイキング2

2袋ぶん詰め詰めしてきました。見た目は小さそうですが、とんでもなく重いですw
ヒィヒィ言いながら担いでマンションまで帰ってきました。
行かれる予定の方は、空のリュックサックを用意して行くことをオススメします!


一袋ぶんドバーっと広げたものがこちらです。

タイルバイキング3

さっそく寄ってくるにゃんこたち(=^・^=)


ざっくりイメージしながら選んだ色味とデザインはこんな感じです。
タイルバイキング4

カラフルなんだけども、ちょっと落ち着き気味に、小花のアクセントを入れて・・・
これが私のセンスの限界ですっ( ノД`) どうでしょうか?w
実際は隙間を空けて目地が入るので、もう少しだけ落ち着いて見えるかな?
こうしたほうが良いよ~とかアドバイスあれば、是非コメントください。

タイルバイキング5

このタイルだけ品番が違うんですが、吸い込まれるような青がとても綺麗だったので
アクセントに加えてみました(*^▽^*)


色ごとに仕分けしてみて足りるかどうか計算してみると、バッチリ!大丈夫そう♪
目地と仕切りの細い角材、工具など揃えても3000円かからないと考えると破格です!

問題は実際にDIYする気力と体力ですね(^_^;)
このタイル達でがんばって理想のトイレをつくりたいとおもいます♪

タイルバイキング6

片付けるまでずっとこの調子のてんちゃんでした(´▽`)♪


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ




PageTop

新築ブルーは・・・ありまぁす!

utsu_woman.png

おうち造りは大雨など心配な事はありましたが、順調に進んでいます。
家族もみんな新しいおうちの出来上がりを心底楽しみにしています!

このブログをご覧の皆様ならわかっていただけるかと思いますが、
私自身悩みながらも100%楽しんでおうち造りをしてきました。

ただそんな楽しいおうち造りのまっただ中でも悲しい事ってあるんですよね。


それは・・・今住んでいる地から、新たな地への引っ越しです。

image2 (7)

この記事で紹介した本の1コマです。

同じ大阪府内でも、今のマンションから新しいおうちまではけっこう距離があります。
その為、お引越しするとガラっと環境が変わる事になります。

こんなにも早くこの地とお別れすることになるとは想像していませんでした( ノД`)


正直に言いますと、私達夫婦が住んでいるマンションがある場所は
治安がめちゃくちゃ悪いです!

最近だと桜の枝や幹が何本も折られて持ち去られたり、
白い仮面を付けた集団がナイフで脅して現金カツアゲしたりで有名な所です( ̄▽ ̄;)

私自身の経験では、自転車はここ10年で2台盗まれ、
人の手によって釘かナイフで穴を空けられた自転車のパンク事件は5件ほど経験し、
タイヤのムシだけ毎日パクられ空気が抜けていて警察に相談したことも・・・

下の階の住人は日本人じゃないし、おそらくDVしてる?
なぜか週末になると親父さんが発狂します。
一度うちの部屋にまで乗り込んでこられて管理会社に相談行きましたね(;''∀'')
猫3匹とも寝ていて、夕飯を黙々と食べている時に
お前の部屋はうるさいんじゃー!ギャァー!って来られたのは
意味不明過ぎて恐怖を感じました(´・ω・`)

外に出ると、歩きたばこ、ポイ捨ては毎日当たり前の光景だし、
昼間からワンカップ片手に酔っぱらったおっちゃんに怒鳴られたことも何度もあります。
チラっと目が合うと、すごい剣幕でこっちに向かってくるんですよ・・・
あんたはポケモントレーナーなのかとw

この土地の人間ではないのに毎月取られるダンジリもどきの酒代も不満です。
エグザイルの舎弟みたいな人達が勝手に道路を通行止めにしているだけでも
かなり不満なのに、なぜ金まで出さにゃならんのだ・・・。
(エグザイル好きな方いらっしゃったらゴメンナサイ)

私達には子供はいませんが、子供が居たらここでは住まないかなぁ・・・w
住んでいて、やっぱり治安悪いなぁと肌でビシビシ感じますしね。


ただ、住めば都とはよく言ったもので、10年も住んでいると
この場所にかなり愛着が湧いてしまいました。

なじみの店では何も言わなくても「いつもの」が出てくるし、
お気に入りの場所も沢山できました。

マンション暮らしなので面倒な人付き合いがなくとても気楽です(*^▽^*)

夫婦共に物事に対して無頓着な性格なので、下の住人が騒いでいても気にしないし、
主人と猫3匹と一緒に居れるだけで幸せです。

結婚してからずっとこの場所で生活してきたので、楽しい思い出ばかりです。

あと意外に思われるかもしれませんが、治安が良くないということは、
こちらもあまり肩ひじ張らずに生活できるという意味ではとても居心地がいいんですよね。
自分もどちらかというとクズ寄りの人間なので、この最悪な街が最高に合う(*´v`)

あまり大きな声では言えませんが、ゴミ出しのマナーなんて
守らない人たちばかりなのでかなり規制が甘いですし( ̄▽ ̄)


新しいおうちのある地域ではきっと今までのようには生活できないんだろうなぁと思います。

新しいおうちは大阪の北側にあります。

同じ大阪ですが、ほんとにぜんっぜん違いますよ!
おうちの様子を見に行っても、こちらで歩きタバコ、歩きワンカップしてる人なんて
一度も見たことないですからww
住人さんの顔つきや喋り方ひとつとってもすごく穏やかですし。

馴染めるのかなぁ…慣れるのかなぁ…人付き合いなんてできないぞ!?💦


お仕事の支店が変わるのも悲しいですね(>_<)
今の職場の人たちは皆とても仲が良いので、離れるのが寂しいです。

主人は職場が少し遠くなりますが、
バイク通勤になり楽しみが増えると呑気なもので羨ましいですw


駅近な割には静かな場所だし、治安も良いし、買い物する場所も多いし、
遊ぶ場所にも困らないし、サイコーに良い環境なんですよね。

引っ越しがすごく楽しみな反面、まだ引っ越したくないな~という思いもあり
なんとも複雑な乙女心です。w
自分が分身できれば半身をこちらへ残していくのにな~!な~んてね(*´v`)


けっきょくのところ、

image1 (19)

このコマの言う通りなんだと思います。

引っ越しても良い思い出いっぱい作りたいとおもいます(*^_^*)

なんだか私の気持ちのようにまとまりのない記事になってしまいましたが、
今回はこのへんで✋


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ



PageTop

【ねこねこ建築記録】着工7~8日目 立ち上がり型枠組

時間経過のアイコン 2 7日目


らいアイコンS基礎の工事が始まってちょうど一週間目だ。
  基礎工事のあんちゃんが言っていた通り、この日は
  ベースのコンクリートを固めるためにブルーシートして置いてあったぜ。


てんてん2コンクリートを固めるのになんでブルーシートで養生する必要があるにゃ?
  乾燥させるんなら、お日様に直接当てたほうがすぐに乾くんじゃないかにゃ?


らいアイコンS単純に早く乾燥させるのが良いってわけじゃないみたいだぜ?
  コンクリートっつーのは乾燥で固まってるんじゃなく、
  コンクリートと水分が化学反応を起こして固まっているんだって。

  冬場や涼しい日なら養生しなくてもいいらしいが、
  この暑い夏場に養生なしで放っておくと、
  急激な乾燥に耐えられなくなって基礎にヒビ割れが入ってしまう事もあるんだ。

  乾燥させるどころか冷ますために水をかけることもあるみたいだぜ。


てんてん2にゃぬ!せっかく綺麗に仕上げてもらったのにヒビ割れは困るにゃ。
  しばらく雨の降る予定もにゃいし、養生大事なのにゃ~。



時間経過のアイコン 2 8日目


ふくろう2sおはようさん、今日は早い事来たんやね~!
  はぁ・・・暑くてたまらんよ。


ふくろうs・・・。(ペコリ)


らいアイコンSおはようございます!朝なのにすでに汗だく・・・。
  猫の手を貸したいところだけど、おいらたちじゃ力不足だ。


てんてん2ぼくたちにできることは応援とほんのちょっぴりの差し入れにゃ。
  お茶と塩飴とミカンを置いておくから落ち着いたら食べてにゃ~。


基礎11


ふくろうs・・・ありがとうございます(ニッコリ)
  実は同じ街で昨日もう一軒やってきたんですが、
  なぜかこちらのおうちのほうが格段に暑いんですよね。


ふくろう2sそれにみてよこの白!照り返しでたまったもんじゃないんよ。


基礎12

基礎13


てんてん2鈴木その子も驚きの白さにゃ。
  ヒビ割れてないのは養生がしっかりしていたからかにゃ、すごくきれいにゃ!


らいアイコンSたしかに・・・ただでさえ暑いのに、この上でずっと力仕事は・・・
  あんちゃん達・・・本当にすまねぇなぁ(T_T)


ふくろうs・・・お仕事ですから(ニッコリ)
  今は測量中です。これから立ち上がりの枠を組んでいくんです。


てんてん2大変だけどがんばってくださいにゃ。






らいアイコンS午後も見に行ってみたぜ。どうなっているかな?

基礎14


らいアイコンSだいぶ枠が出来上がってきてる!
  パーツを組み合わせて作っていくんだなぁ。


基礎15


てんてん2見た感じ、ものすごく重厚そうにゃ。
  この枠の間に、立ち上がりの生コンを流すんだにゃ~。


ふくろうs・・・。(作業に集中!)


らいアイコンSてん、騒がずおとなしく見ておくんだぞ。
  あんちゃんに迷惑かけるようなことするなよ?


てんてん2おk、把握したにゃ!
  うろうろ・・・きょろきょろ・・・にゃ!いいもの見つけたにゃ!これ何にゃ?


基礎16


らいアイコンS駄目だこのにゃんこ・・・早くなんとかしないと・・・
  って、こいつぁ他のブログで見たことあるぜ!
  断熱材じゃないのかな?おそらく基礎部分にいれるヤツだと思うぜ。


てんてん2いいもの見つけたぼくお手柄にゃ(`・∀・´)エッヘン!!
  どのタイミングで入れるのかにゃ~?


らいアイコンS気になるところだけど、今日はそろそろ帰るよ。これ以上うろうろして、
  おうちでコップを倒すみたいに工具を倒されたらたまんないからな・・・


てんてん2いたずらとお昼寝はにゃんこのお仕事にゃ。
  次回もお楽しみににゃ。サラダバー!



応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ



PageTop

【ねこねこ建築記録】着工5~6日目 ベースコンクリート打設

時間経過のアイコン 2 5日目


ふうとくんアイコンSやぁ、相変わらず暑い日が続くね。

  この日は日中に見学に行けなかったんだよね。
  作業が終わるとブルーシートで養生してくれているから、
  中の配筋がどうなっているか見られなかったんだ。


てんてん2配筋工事が終わってベースコンクリートの外枠組みが行われていたはずにゃ。
  W配筋の完成した姿が拝めなかったのは残念にゃ~。


ふうとくんアイコンS夏場の施工は暑さで基礎が乾燥しやすくなってしまうらしいんだ。
  直射日光から基礎を守るためにブルーシートが必要なんだね。
  手間が増えて大変だろうけど、毎日丁寧に施工してくれている証拠だね♪




時間経過のアイコン 2 6日目


ふうとくんアイコンS6日目は午前中に配筋の検査をしていたみたいだよ。
  問題ないだろうけど、結果はあとから聞いたりできるのかな?
  そして午後からは生コンクリートを流し込む作業さ!


てんてん2基礎といえばこういう画像をよく見るにゃ。

building_kouji_betakiso.png

てんてん2今日は、この出っ張ったところじゃあなくて
下の部分のコンクリートをつくっていく作業をするみたいにゃ。


基礎7


ふうとくんアイコンSベースを作っている真っ最中にお邪魔しちゃったみたい。
  すでに施工されている部分は、田中要次似の寡黙な職人さんが
  綺麗に均してくれているよ。


てんてん2(うずうず・・・飛び込んで肉球のあとを付けてみたいにゃ)




ふくろう2sおーい、そこの猫ちゃん!これ以上は危ないから立ち入り禁止やで~。


ふくろうs・・・。(ならし作業に集中!)


ふくろう3


てんてん2にゃ!失礼しましたにゃ。
  暑い中お仕事ご苦労様ですにゃ。


ふくろう2sいや~今日も暑いよね!
  40度超えてるところもあるんやろ?でも頑張るよ~♪
  っていっても今は生コンのおかわりを待っているんだけどね。


ふうとくんアイコンS生コンのおかわりですか?
  そういえば、まだ少しだけ完成していない箇所があるね。


基礎8


てんてん2この部分だけまだ配筋が見えているにゃ。


ふくろう2s予定通りの分量で施工していっても足りない場合があってね。
  ならしながら次の生コンが来るのを待っているところなんよ~。
  もうそろそろ生コンを乗せたトラックミキサーが来るんちゃうかな?
  

ふうとくんアイコンSなるほど~。
  今日の作業が終わったら、このあとはどうなっていくんだい?


ふくろう2s明日は今日しいたコンクリートを固めるために作業はおやすみ。
  明後日は立ち上がりの枠組みをして、立ち上がりに生コンを流して終わりやね。

  僕たちは基礎だけだから、これからどういう工事があって
  どんな家ができていくのかわからないんが残念なところやねん。
  主に泉北さんの基礎を担当しているんだけど、
  この家の基礎は大きいほうやねぇ♪

  今ならし作業をしている彼、上手だから、綺麗な基礎になると思うよ👍


ふくろうs・・・。(ならし作業に集中!)


てんてん2それはとってもありがたいことですにゃあ。
  お話を聞いて基礎の出来上がりがより楽しみになってきたにゃ!


ふうとくんアイコンSトラックミキサー車が来たら忙しくなるだろうし、そろそろおいとましようか。
  引き続きよろしくお願いします♪



基礎10


てんてん2噂をすれば、トラックミキサー車とすれ違ったにゃ!
  

ふうとくんアイコンS僕たちのおうちのほうに向かってったね。
お兄さんたちのがんばりに期待だね♪


てんてん2次回もお楽しみににゃ。サラダバー!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ






PageTop

夏場、台風シーズンに2×4工法でおうちを建てる人にオススメしたい本。

今回はこれからの暑い時期、特に棟上げが終わるまでの間に台風シーズンが重なり、
不安を感じている人にオススメの本を紹介します(*^_^*)


image1 (17)





おうちを建てたい、でも何から始めよう?と悩んだ時に購入したのが
あべ かよこさんの「はじめて家を建てました!」です。


実際に著者がおうちを建てた記録をそのまま漫画にされています。

おうちの工法の違い、ハウスメーカーと工務店の違い、おうちづくりの資金計画、
良い営業さんとの出会い方などなど、わかりやすくまとめられているので、
これからおうち造りをしたいけど、どうすればいいのかわからない!
という方にもとてもオススメですo(^▽^)o


少しだけネタバレしてしまうと、この著者も2×4(ツーバイフォー)工法で
これから台風シーズンまっただ中の8月に建て方を始めています。

その他にも、親の元ある家を解体してその土地に建てる、犬と猫と暮らすなど、
私達のおうちと共通しているところも多いんです。


とくに共感できたのが
image2 (7)

このコマなのですが、その話はまた別の日に記事にしたいと思います(*´v`)


台風シーズンに2×4工法でおうちを建てる時の心配事は、
なんといっても屋根が付くまでに時間がかかるため、
大雨でおうちの中がびしょびしょになるということだと思います。

大丈夫だっていわれていても施主としてはやっぱり心配ですよね(^_^;)

著者がおうちを建てた年は台風の当たり年だったらしく、けっこう大変な思いを
されているのですが、そこらへんのお話がとても参考になりました。

あまりネタバレすると怒られそうなので紹介はここまでにしておきましょうか( ̄▽ ̄)

ギャグ調で読みやすく1時間もあれば全部読めちゃうので、
涼しいお部屋でカルピスでも飲みながら、夏の読書の一冊にいかがでしょうか?
私ももう一度読み返してみようと思います♪


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ



PageTop

【ねこねこ建築記録】着工1日目~4日目 配筋工事

時間経過のアイコン 2 1日目

てんてん2暑い・・・暑すぎるにゃ・・・
  たしかに地盤改良工事の時、これ以上雨降らないでって
  かみさまにお願いしたけど、ここまでしろなんて言ってないにゃ・・・


らいアイコンS梅雨も明けちまったしなぁ。
  予報見てみなよ。しばらくは雨に悩まされずに済みそうだぜ?

DiD4aW8UcAAoq52.jpg

てんてん2にゃ~!?身の危険を感じる気温にゃ。
  この中で工事を進めてくれるお兄ちゃんたち、死んじゃうんじゃないかにゃ。。


らいアイコンSとりあえず基礎工事中は雨の心配はしなくてよさそうだ。
  プロとはいえ、この暑さは堪えるだろうなぁ・・・無理せず進めて欲しいよ。
  さっそく見に行ってみようぜ。


基礎1


てんてん2あんなにぐちゃぐちゃだった土地がすごくきれいに整備されてるにゃ!
  遺跡の跡みたいだにゃ~。


らいアイコンS掘り方、根伐りっていう基礎を作るために地盤を掘削する作業をしたあと、
  捨てコンクリートの打設を行った状態がこの写真なんだって。
  
  もう見えなくなっているが、掘り方が終わったあと砕石を敷き詰めて
  機械で土地を転圧し、固めていく作業が行われているハズだぜ。


てんてん23つくらいの工程を1日でやっちゃうんだにゃ~。
  牧場物語ならここまで整備するのに3日はかかるにゃ。凄いにゃあ。



時間経過のアイコン 2 2日目


基礎3


らいアイコンS2日目は作業中にお邪魔したぜ!
  3人の真っ黒に日焼けしたあんちゃんが、がんばって作業してくれていたよ。


てんてん2ねぇねぇらい兄ちゃん、工事のおにいちゃんたち、
  暑いのにダウンジャケットを着ているにゃ。
  あまりの暑さでおかしくなっちゃったのかにゃ?


らいアイコンSどうやらダウンジャケットじゃないみたいだぜ?
  空調服っていう、服の中に空気を循環させて涼しくする服なんだって。
  
  空調服とは

  すごいもんがあるんだな~!


てんてん2はぇ~。いろいろ工夫しながら工事をしているんだにゃ~。
  みてにゃみてにゃ!だいぶ進んでいるにゃ。


基礎2


らいアイコンS配筋工事の真っ最中だ。
  おうちの基礎の中でも大事な部分なんだって。
  泉北ホームさんでは3階建てのおうちと同じ配筋を
  2階建てのおうちにも採用しているぜ。
  パンフレットによく書いてある、W配筋ってやつだな。


てんてん21日目の捨てコンにビニール?を敷いて、その上に配筋を敷いているんだにゃ。
  トラックにいっぱい金具が残っているから、まだ中盤ってところかにゃ?
  頑丈になりそうな予感がするにゃ!


らいアイコンSこの状態じゃ、まだ間取りがどんなのかはよくわかんないな。
  


時間経過のアイコン 2 3日目・4日目


基礎5

らいアイコンS3日目は日曜日、4日目は祝日で工事はいったん休みだよ。
  どんな感じになっているかなって気になったんだけど、
  柵にビニールシートと、しっかり養生してくれているみたいだ。


てんてん2そこをなんとか、ちょっとチラ見できないもんかにゃ?


基礎6


らいアイコンS仕方ないなぁ、ちょっとだけだぜ?
  2日目の作業途中と比べてどうだい?
  鉄筋の間隔がかなり詰まっているように見えるぜ。


てんてん2全貌があらわになるのは、
  5日目に行われる予定の配筋検査の時かにゃ?
  楽しみにしておくにゃ。


らいアイコンSしかし、ちょっと見学しただけで暑くて倒れそうだぜ・・・
  てん、帰りにかき氷でも食ってこーぜ!


基礎4


てんてん2わーい!夏といえばこれだにゃ!生き返るにゃ~✨
  次回もお楽しみににゃ。サラダバー!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ



PageTop

【ねこねこ建築記録】着工0日目 工程表の紹介

時間経過のアイコン 2 0日目


らいアイコンSいよいよおうちの基礎工事が始まるぜ!


てんてん2いろいろあったけどなんとかここまでこれたにゃ~♪
  でも、0日目ってなんにゃ?早く工事のレポートを始めるにゃ。


ふうとくんアイコンSその前に、これからの工程を紹介しようと思ってね。
  監督さんからこんな用紙をもらったんだ。


image1 (18)


てんてん2あのぅ、小さすぎてまったく見えないにゃ・・・


らいアイコンSそこをなんとか目を凝らして・・・っつーのは不親切すぎるよな。
  大事そうなところだけ紹介していくよ。ふうと、頼む!


ふうとくんアイコンSイエス、マイロード♪
  あくまで予定であって、天候やいろんな要素で
  この通りいかないかもってことだけ言っておくよ。

  基礎工事で重要そうなのは
  2日目の配筋工事
  6日目のベースコンクリート打設
  9日目の立ち上がりコンクリート打設

  の3つかな?
  5日目、8日目、15日目にチェックポイントがあるね。
  ここで、これまでの出来を検査するみだいたよ。
  
  約16日で基礎工事は完了!ってところかな。
  20日目には足場が付き始めて、21日目からは建て方工事が始まるよ。

  一度進み始めると、どんどん進行していくんだね。
  けっこうハイペースなんだなぁってのが僕の感想だよ。


らいアイコンS毎日めくるめく変化がありそうだなぁ。
  これはレポートのし甲斐もあるってもんだ!


てんてん2ところで兄ちゃんたち、全国のリスナーさん達から
  このねこねこ建築レポートに疑問が投げかけられてるにゃ。

  「にゃんこが現地視察できるわけないでしょーが!やらせ駄目ゼッタイ!」


ふうとくんアイコンSそこに気づくとは…やはり天才か…
  疑惑があるってことは、ちゃんと晴らさないと駄目だね。
  このブログは ザ・ノンフィクション さ。
  これからはこのような形で僕たちがちらちら写りながらレポートしていくよ。



ぬいぐるみ代行

てんてん2俗にいうスーパーデフォルメ、SDってやつかにゃ。
  ぼくらはいつからガンダムになってしまったんだにゃ・・・。


らいアイコンSメタいことを言うようだが、おいら達のだいたいのサイズ感だ。
  これからはいろんなものの隣に立ってみるから、参考にしてみるといいぜ。


てんてん2次回からは着工編が本格的に始まるにゃ。
  お楽しみににゃ。サラダバー!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ








PageTop

方違神社で新築工事のご祈祷をしてもらいました(*^-^*)

image1 (15)

大阪の堺市北三国が丘にある、方違神社という神社をご存じですか?

私はおうちを建てる事が決まって初めて知ったのですが、
方除け(ほうよけ)をしていただける全国でも珍しい神社だそうです。

方除け(ほうよけ)とは、建物の工事や引っ越し、会社や店舗の移転、旅行などの
方位の障りや家相の心配がないように祈願することだそうです。

image2 (6)


おうちを建てる時には地鎮祭を行うことが有名ですが、
最近では簡略化するおうちが多いみたいですね。

私達のおうちも方違神社でお祓い、ご祈祷をしてもらい、その時にいただいた
お札や鎮め物を使い、自分たちで簡易の地鎮祭を執り行うことにしましたo(^▽^)o


境内に入ると左手にご祈祷受付と書かれた建物が見えてきます。

image3 (3)

中に入ってさっそく申込書に、現住所、代表者の名前、家族数を記入していきます。
初穂料として5千円か1万円を選びます。
ご祈祷の内容は一緒ですが、あとで頂けるお札が紙製か木製かの違いです。
ここはケチらず1万円収めることにしました( ̄▽ ̄)b

2万円、3万円収めると特別に個人的に祈祷していただけるそうです。


係の巫女さんに申込書を渡し、建築予定の住所を伝え、方角を見てもらいます。

確認が終わると、大きな待合室に案内されます。
この日は日曜日の大安吉日だったため、大勢の方がご祈祷に参られていました。

準備が整うと、祈祷を待っている人達全員で本殿に向かいます。

image4 (2)

立派です!綺麗なので最近建てられたのでしょうか?

祈祷が始まると神主さんっぽい人が現れ(ざっくりした説明でスミマセン(^_^;))
名前→現住所→祈祷の目的→新住所 と順番に読み上げられます。

9割の方が新築での祈祷でした。他には開店の商売繫盛祈願などで来られている人も。

世の中不景気ですが、ここだけみると沢山の方がおうち建てるんだなぁと
景気がいいようなな気持ちになりますね(´▽`)

祈祷が終わると、おさがりの紙袋を頂き終了です♪

image7 (1)

中に入っているものは

・御砂(おすな)   清めのお砂。建設予定地の四隅に撒きます。
・清め砂      清めのお塩。建設予定地の四隅に撒きます。
・お酒       清めのお酒。建設予定地の四隅に撒きます。
・撤饌(てっせん)  儀式が終わった後のお供え物。砂糖菓子で食べて良いそうです
・鎮物(しずめもの) 基礎工事の最後に基礎の真ん中に一緒に埋め込んでもらうお札
・棟札(むなふだ)  棟上げのときに棟木につけてもらってお祀りするお札

あとは石鹸と説明書などが入っていました。

地鎮祭を執り行う場合は、研いだお米を1合ほど用意し、頂いたおさがりと共に
建設予定地の四隅に撒きます。

撤饌と棟札は着工時に監督さんに渡し、施主ができる全工程おしまいです👍

あいにくの大雨続きで土地がかなりぬかるんでいましたが、
なんとか撒き終えることができましたε-(´∀`*)ホッ


地鎮祭をするか否かは分かれるところかと思いますが、
きちんとお祈りしておくと、気持ち的に安心して
工事を見守れるような気がします(*´v`)

いよいよ今日から着工です!
おうちの工事に関わってくださる皆さんの安全も願っております(-人-)


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ






PageTop