FC2ブログ
 

3匹の猫とかわいいおうちで暮らす

【ねこねこ建築記録】着工37日目 1階部分の壁が完成!

時間経過のアイコン 2 37日目


らいアイコンS - コピーお盆や日曜日の休みを抜きにすると、建て方工事5日まできたぜ。
  4日目で一気に立体的なおうちになってきたな!
  

てんてん2S - コピー建て方工事、毎日おうちの様子が変わっていって見ていてすごく楽しいにゃ。
  今回はどんな変貌を遂げているかにゃ?


建て方s3


らいアイコンS - コピーお~、昨日はできていなかった
  一階のトイレ、洗面、お風呂がある北側の壁が出来上がってる!
  トイレとお風呂の窓は同じサイズなんだな。


てんてん2S - コピー洗面の横長FIX窓は想像していたより低い位置だったにゃ。
  もっと天井寄りに付くのかと思っていたんにゃけどにゃ~。
  でもこの配置なら手が届くからお掃除はしやすい気がするにゃ。
  これはこれでありかもにゃ。


建て方s4


てんてん2S - コピーにゃにゃ、らい兄ちゃん、西側の壁もできているにゃよ!
  3連の同じ窓はおしゃれだにゃ~♪


らいアイコンS - コピー一階部分のおうちの四方すべての壁が出来上がったな!
  この窓、この状態じゃあけっこう大きく見えるんだけど、
  窓枠が設置されるとイメージ変わってきたリするのかな?


建て方s2


らいアイコンS - コピーおうちの中の壁はこれから進めるかんじかな?
  階段と玄関部分だけ出来上がっているぜ!
  サイズごとに並べられた木材が綺麗だなぁ。


建て方s1


てんてん2S - コピー見てにゃ見てにゃ、玄関部分のこの四角!
  なにかわかるかにゃ?


らいアイコンS - コピー玄関正面のニッチだな!すぐわかったぜ。
  出来上がりがすごく楽しみな部分のひとつだぜ♪
  ニッチはこんなふうに区切られて作るんだな~。


てんてん2S - コピーほんとにここまですごく綺麗に作ってもらっているにゃ~。
  大丈夫だとはわかっているにゃけど・・・
  やっぱりこの状態のおうちが雨で濡れるのは気分的にすごく嫌にゃ~。


らいアイコンS - コピー25日あたりに台風が大阪に直撃する予報なんだよな。。
  あと一週間遅ければ、上棟までいけたのになー。
  おいらのカリカリご飯一食分あげるから逸れてくれないかなー。


てんてん2S - コピーせめて台風が過ぎたらカラッと晴れて欲しいもんにゃ。
  次回もお楽しみににゃ。サラダバー!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ




スポンサーサイト

PageTop

【ねこねこ建築記録】着工36日目 1階ができてきた!


ふうとくんアイコンS - コピーやぁ、お盆が明けて、建て方も本格的に進んでいく予定だよ。
  だいぶ涼しくなってきたし、スーパーに行くとさつまいもや栗の期間限定おかし、
  生サンマや秋鮭なんかも並び始めて季節の移り変わりを感じるね。


てんてん2S - コピー秋はおいしいものがいっぱいにゃ~♪
  基礎工事の時は、見学に行くだけでも暑くてしんどかったにゃ。
  今回はどんな感じになっているかにゃ、さっそく見に行ってみるにゃ。



時間経過のアイコン 2 36日目


建て方9



ふうとくんアイコンS - コピー てんてん2S - コピー !!!


ふうとくんアイコンS - コピー( ゚д゚) ・・・(つд⊂)ゴシゴシ
  ついこの間まで基礎に木材を乗せただけのおうちだったよね?
  急にびっくりするほど進んでるじゃあないか!


てんてん2S - コピー玄関部分を見ただけでも今までとは様子がまったく違うにゃ!
  お盆休みの間にふしぎなアメでも使ったのかにゃ?


ふうとくんアイコンS - コピーそんな馬鹿な、大工さんががんばってくれているんだよ。
  中の様子はどうなっているのかな?


建て方11

建て方10


てんてん2S - コピー柱にゃ!壁にゃ!そして窓にゃ!
  なんだか急におうち度がグッとアップした気がするにゃ。


ふうとくんアイコンS - コピーお盆に入る前にフクフォームecoを敷いていたようだよ。
  そして今回は一階部分の壁起こしという作業をしている最中みたいだね。
  壁になる部分を先に組み立てて、できあがった壁を
  ヨイショっと起こすとこの状態になるそうだよ。


てんてん2S - コピー柱を立てて壁を付けていくわけじゃないんだにゃあ。
  2枚目の写真の奥に柱が均一に並んでいるにゃ。
  これからこの部分の壁を作っていくのかにゃ~?



建て方12


ふうとくんアイコンS - コピーLDK部分はすでに出来上がっているね。
  設計担当のHさんと一緒に決めて図面で見ていた、
  南側の掃き出し窓、TV上部分のFIX窓、ダイニングの引き違い窓だよ。
  実物を目の前にすると、少し感動しちゃうね!


てんてん2S - コピーふうと兄ちゃんは気が早いにゃ、
  感動はおうちが出来上がった時にとっておくにゃ!
  それにしても、木材で囲われると、なぜだか基礎だけだった時よりも
  広く感じるにゃ。まだ階段や収納が付いていないのも関係あるかにゃ?


建て方13


ふうとくんアイコンS - コピーキッチン部分の縦すべり窓もできているね。
  僕ぁダイニングテーブルの上でくつろぐのが大好きなんだよね。
  ここが定位置になるかもしれないね♪


建て方14


てんてん2S - コピー残念ながら景色はまったく良くないけれど、
  3カ月後にはこの窓辺で朝日を浴び、コーシーの香り漂うダイニングで
  ブレックファストをとる日々が始まるのにゃ。
  次回もお楽しみににゃ。サラダバー!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ



PageTop

【ねこねこ建築記録】着工28~30日目 建て方が始まった!


らいアイコンS - コピーまた少し間があいちまったな。
  着工19~20日目の記事から、工事も一週間ほど止まっている状態だったぜ。


てんてん2S - コピー建て方が始まると、どんどんおうちができていくはずにゃ。
  ここらでいったんリキャストタイムにゃ。
  この作業がお休みだった一週間のあいだに大型台風が直撃したのにゃ。
  

らいアイコンS - コピーこういう発言は被害に苦しんでいる人もいる中不謹慎かもしれないけどさ・・・
  基礎が終わり、建て方が始まる前に台風が来てくれてラッキーだったぜ!
  この調子で8月いっぱいは天候が荒れないと嬉しいんだけどなぁ。。


てんてん2S - コピーお天気がどうなるかは神の味噌汁にゃ。
  台風のたまごがいっぱいできてるって天気予報士の蓬莱さんも言っているにゃ。
  ぼくたちはそれてくれる事をお祈りするのみにゃ。



時間経過のアイコン 2 28日目


らいアイコンS - コピー基礎配管が施工されてから8日後、現場に動きがあったみたいだぜ。



建て方1


てんてん2S - コピー工事現場といえばこれにゃね!
  ついに足場が設置されたにゃ~。


らいアイコンS - コピー足場ってよく見かけるけど、まじまじと見たことなかったんだよな~。
  当たり前だが、ちゃんと上まで行けるように階段が設置してあるんだ。
  ここを歩くのは・・・猫でもちょっと躊躇しちまうよ・・・


てんてん2S - コピーこの足場のみの写真、どうやっても隣家が映り込んでしまうから
  ブログにアップできそうなのはこの写真のみなのにゃ・・・
  実際におうちを建てる人は下のほうも詳しく見てみるにゃ。
  けっこうおもしろい造りをしているのにゃ。


らいアイコンS - コピー足場ができたってことは、、いよいよアレが始まるってことだ。
  おうちを組み立てていく建て方工事が始まるよ!



時間経過のアイコン 2 29日目

  
建て方2


建て方3


てんてん2S - コピーにゃにゃ、今までの作業にはなかった綺麗な木材が見えるにゃ!
  いろんな荷物がおうちの前に高く積まれているにゃ。
  ブルーシートがかけられているけど、これは木材っぽいにゃ。
  

らいアイコンS - コピーちょうど土台になる部分の木材を設置しているみたいだな。
  土台敷きという作業らしいぜ。


建て方5


建て方4


てんてん2S - コピー基礎と木材の間に黒いギザギザ状のものが設置されているにゃ。
  これはなんなのかにゃ~?


らいアイコンS - コピー基礎パッキンっていって、床下の換気はこの部分で行われるらしいぜ。
  よくある昔のおうちの換気口は基礎部分に間を空けて作るみたいなんだけど、
  最近のおうちは基礎の上に、この黒い基礎パッキンを設置する方法が多いんだって。


てんてん2S - コピーたしかに古いおうちはだいたい基礎部分に穴をあけたみたいに換気口が付いているにゃ。
  にゃるほど~。この基礎パッキン部分を空気が循環するって事かにゃ。
  


建て方6


らいアイコンS - コピー床下に敷く断熱材も山積みにされていたぜ!
  フクフォームEcoって床下断熱材を使うみたいだな。
  土台敷きが終わったら、次はこの床下断熱材を敷き詰める作業をするらしいぜ。


てんてん2S - コピーすごい量なのにゃ!
  玄関の基礎部分に使われていた断熱材よりも分厚い気がするにゃ。
  解体された築50年の旧宅の床下にはこんな物は入っていなかったにゃ。


らいアイコンS - コピー基礎パッキンや床下断熱材、おうち造りは日々進化しているんだな。
  現場の見学にくると、毎回新しい気付きや学びがあっておもしろいぜ♪



時間経過のアイコン 2 30日目

建て方7


らいアイコンS - コピー日中に見学に行けなかったんだけど、
  この日も作業をしてくれていたみたいだぜ。


てんてん2S - コピー前日にあった床下断熱材が消えているにゃ。
  施工が終わって、きっとブルーシートの下にあるはずにゃ。
  見たかったにゃあ。


建て方8


らいアイコンS - コピーすみっこまですごく丁寧に養生してくれていてありがたいよ。
  この状態でお盆休みに突入して雨も降ったりしたけど、
  これだけ綺麗に養生されていると、施主としても安心してみてられるぜ。


てんてん2S - コピーお盆が明けると、どうなっていくのかにゃ?
  屋根が付くまでワクワクにゃ♪
  次回もお楽しみににゃ。サラダバー!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ




PageTop

【ねこねこ建築記録】着工21日目 建て方の工程表

時間経過のアイコン 2 着工21日目



ふうとくんアイコンS - コピーやぁ、暑さもピークを過ぎた感じかな?
  大工さんの事を思うと、39度のとろけそうな日は勘弁して欲しいよね。


てんてん2S - コピー炎天下の夢 Play Ball Play Game にゃ!
  見学に行く側としても、33度くらいで落ち着いてくれると助かるにゃ~。
  ところで、今回はなにを紹介するにゃ?


らいアイコンS - コピー基礎工事が終わって、次は建て方工事が始まるんだ。
  基礎工事の時にもらった工程表を覚えてる?
  【ねこねこ建築記録】着工0日目 工程表の紹介
  この用紙のつづきをもらったから、紹介していくぜ!


工程表 建て方


ふうとくんアイコンS - コピー今回も僕が紹介していくね。
  まずは前回の工程表のおさらいをしていくよ。
  基礎工事が終わったあとすぐに行われる予定だった足場工事の予定が、
  8月1日から8月8日に変更になっているよ。


らいアイコンS - コピー約一週間、工事が遅れているってことかい?
  前回の用紙では8月2日に建て方開始になっていたんだよな。


ふうとくんアイコンS - コピーお盆休みをはさむ関係で、前回の工程表から少し変更したようだよ。
  8月9日に建て方開始さ!そして8月24日には足場仕舞されるみたいだね。


てんてん2S - コピーお盆休みと日曜のお休みを抜くと、
  建て方から10日間ほどで足場仕舞されるにゃ。
  足場が取れるのってすごく早いんだにゃ~。


ふうとくんアイコンS - コピー8月30日には建て方完了、上棟を迎えるのさ。
  おうちの外側って一ヵ月もかからずに作れちゃうんだね。
  僕ぁもう少し時間がかかるものだと思っていたからビックリしちゃったよ。


らいアイコンS - コピーほんと、あっという間だよな~ここまで。
  引っ越しの準備が全然終わっていないのが不安になってきたぜ・・・。
  あと20日間は、台風とゲリラ豪雨が直撃しないよう願いたいとろこだな。


ふうとくんアイコンS - コピー上棟後は、屋根の工事、造作工事、サッシの取り付け、ベランダの工事、
  ガスや電気、床暖房などの設備の工事が同時に進んでいくみたいだよ。

  おうちの大事な部分、吹き付け断熱の工事は9月8日、日曜をはさんで10日の
  2日間にわたって行われるみたいだね。吹き付けるところ、見せてもらえるかな?

  9月の中頃にもなると、楽しみにしているフローリング、
  ラシッサDフロアやパレットの建具、お風呂の取り付けも終わっちゃうんだって。


てんてん2S - コピー11月完成の予定にゃんだけど、9月の半ばには
  水回りの取り付けまでいっちゃうんだにゃ~。
  実際にこの工程が見学できる日が楽しみだにゃ♪


らいアイコンS - コピーおいらたちのレポートもしっかりしていかないとな!
  ところで、しばらく更新が遅れていたけどなにかあったのか?


てんてん2S - コピーそれを聞いちゃうのかにゃ・・・。
  ひとつはおうちの工事にあまり動きがなかったことにゃ。
  基礎は固めるために置いておく時間が必要だったり、
  しばらく現場が動かない期間があったりでレポートすることがなかったのにゃ。

  もうひとつは・・・非常に言いにくい理由にゃ。
  娯楽が多忙すぎて余裕がない日々を過ごしているにゃ。


ふうとくんアイコンS - コピー下僕は内覧会を終えるまではブログを続けると意気込んでいたけど、
  まさか飽きてたりしないよね?


てんてん2S - コピーブログ更新は大変だけど楽しいと言っているにゃ。
  ただ、夏はお楽しみがいっぱいすぎて色々追いついていないのにゃ。

  G1クライマックスもいよいよ終盤だし、
  3年待たされたゲームがついにリリースするしでえらいことにゃ!


image2 (8)


らいアイコンS - コピー8,4G1Bブロックは観戦しにいってきたぜ!
  石井VSケニーも内藤VS飯伏も良い試合だったぜ。
  ほんと、プロレスは生で見るべきだよ。会場の一体感がたまらないんだ。


ふうとくんアイコンS - コピー今回のG1、石井が凄すぎるよね!
  優勝はできないけどチャンピオン相手に名試合を連発させる、本当に良い選手だよ。
  Aブロックも熱いよね、イービルのレインメーカーからのオカダのイービルの
  掟破り応酬は思わずPC前で一緒に3カウント取っちゃったよ!


てんてん2S - コピーストップ!ストップにゃ!
  プロレスとゲームと漫画と映画とお酒の話になると1日中語り続ける事になるにゃ。。
  ブログ更新が遅れていた原因の大半はファンタジーライフオンラインのせいにゃ。

  logo (1)


ふうとくんアイコンS - コピー3DS版もおもしろかったファンタジーライフがついにスマホにやってきた!
  発表から実に3年、待ちに待ったよねぇ・・・。

  FPSとシューティングとスポーツ系ゲーム以外は満遍なく好きなんだけど、
  特に好きなのがこの生活系ゲームなんだよね。
  牧場物語、ルンファク、どうぶつの森、シムピープル、マイクラテラリアとかさ。
  オンラインだとマビノギ、アーキエイジ、黒い砂漠はかなり遊んでいたよ。
  黒い砂漠は生活系ゲーム好きにはとてもおすすめだよ。おうちが建ったら復帰する予定さ。


らいアイコンS - コピーでた、オタク特有の早口自己紹介!
  オンライン沼に足を突っ込むと戻ってこれないから
  おうちが建つまでは遊ばないってブログ開設時に言っていたじゃあないか。
  ドラクエ10とFF14の勧誘にも耐えてきたってのに・・・。


てんてん2S - コピーこのタイミングでファンタジーライフがくるとは想定外だったにゃ。
  ためらうことなく沼にダイビングしていったにゃ。
  ちなみに今現在オール達人にするくらいはやりこんでいるにゃ。

image1 (21)

image1 (22)


てんてん2S - コピーいないと思うけど、遊んでいる人が居ればフレンドになってにゃあ。
  おうちの事についてもゲーム内でお話大歓迎にゃ♪


らいアイコンS - コピーこんな事言ったあとじゃあ説得力がないかもしれないが、
  建て方が本格的に進んできたらブログ更新はこまめにやるつもりさ!
  ほどほどに楽しみにしてくれると嬉しいぜ♪


ふうとくんアイコンS - コピーG1はこれから決勝が始まるから目が離せないけど、
  ゲームはほどほどにしないとね!


てんてん2S - コピーほどほどが無理なのがゲーム廃人の性にゃ。。
  次回からは建て方編がはじまるにゃ!お楽しみににゃ。サラダバー!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ





PageTop

【ねこねこ建築記録】着工19~20日目 水道配管工事と基礎の補修

時間経過のアイコン 2 19~20日目



ふうとくんアイコンS少し間が空いてしまってごめんよ。
  今回の記事は、前回の基礎完成から3日後~4日後をレポートしていくよ。


てんてん2更新の遅れた理由は、次の記事で少しお話するにゃ。
  ちなみに、おうちが不具合とかそういう理由じゃにゃいので安心するにゃ。


ふうとくんアイコンS基礎が出来上がったら、次はどうなっていくのかな?
  さっそく見に行ってみよう!


配管8


てんてん2にゃにゃ、ブルーとピンクのチューブがくっついてるにゃ!
  これはなんなのかにゃ~?


ふうとくんアイコンSおうちの水回りに繋がる給水管だそうだよ。
  ブルーのチューブからは水、ピンクのチューブからはお湯に繋がるんだって。
  グレーの筒は下水に繋がる排水管だよ。


てんてん2いよいよ水回りの目に見えるところまで進んだんだにゃ~。
  手前からキッチン、トイレ、洗面、お風呂と一直線に続くにゃ。


配管


ふうとくんアイコンSこの複雑に入り組んでいる場所は、ちょうど洗面所の真下だね。
  ここから水回りのいろんな場所へ分岐していく感じみたいだよ。


てんてん2トイレと洗濯機の排水は下に直で落ちていくのかにゃ?
  ブルーとピンクの配色は、なんとなく超人機メタルダーを彷彿とさせるにゃ。
  

配管3


ふうとくんアイコンS配管とは関係ないし今更すぎるんだけどさ、
  おうちで隠れて見えなくなるとはいえ、ケチらずにブロック塀も
  新しく変えてもらったほうが良かったかもだねぇ。
  

てんてん2ブロック塀の部分、なんでか取り壊せないと思ってたんだにゃ~。
  外構のお話を進めていってはじめて敷地内のブロック塀だと知ったにゃ!
  まぁ後々気にくわなかったら、その時考えればいいかと思ってるにゃ。


ふうとくんアイコンS色味とか形状にやたらとこだわりが強いくせに、
  少し抜けてるというか、ざっくりしている節があるよね下僕は。。
  後悔ポイントになるかどうかは、おうちが出来上がってから記事にしようかと思うよ。


てんてん2そういえば、基礎のヒビ割れの補修も
  配管工事と同時に行われていたみたいだにゃ。


配管4


ふうとくんアイコンS玄関の外側部分だね。
  じっくり見てまわった感じ、ここがいちばん大きくヒビ割れていたよ。
  

配管6


てんてん220日目には補修がされていたにゃ!
  ここは目立っていたからわかりやすかったけども、
  他の部分も細かく補修がされていたみたいにゃ。


ふうとくんアイコンSクラックについては前回お話したように、
  あまり気にしなくてもいいかなぁと思っているよ。
  築50年のおうちでもナナメにならずにしっかり建っていたんだから、
  多少のヒビでどうにかなることはないんじゃないかなって。


てんてん2あくまでにゃんこの意見だから、気になる人は
  担当の監督さんに聞いてみると安心できると思うにゃ♪


ふうとくんアイコンS配管も終わったことだし、次はいよいよ大工さんに来てもらって
  おうち部分を作っていく建て方工事がはじまるよ。楽しみだねぇ♪
  建て方工事が始まる前に、監督さんから次の工程表を頂いたよ。
  

てんてん2建て方のレポートの前に、工程表を見て行こうと思うにゃ。
  次回もお楽しみににゃ。サラダバー!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ





PageTop