FC2ブログ
 

4匹の猫とかわいいおうちで暮らす

【ねこねこ建築記録】着工48日目 建て方工事の完了


時間経過のアイコン 2 48日目


ふうとくんアイコンS - コピーさぁ、いよいよねこねこ建築記録 着工~上棟編は今回で最終回だよ!
  建て方工事は休日を含めない実働日数でいうと13日間、
  二週間かからずに終わりを迎えたことになるね。
  パンダの大工さんがとっても頑張ってくれたおかげだね。
  約一か月半、読者さんに楽しんでもらえているのかな?


てんてん2S - コピーあっという間だった気がするにゃ。
  しかーし、梅雨中に始まった解体工事からレポートしてきて
  暑い日々もそろそろおしまい、秋の空気になってきたにゃ。
  月日は確実に進んでいるにゃ。そしておうちの工事も着実に進んでいるにゃ。


ふうとくんアイコンS - コピー今回が最終回ってことは、おうちはどうなったんだい?
  屋根の様子が気になるよ。さっそく見に行くよ!



建て方b1


てんてん2S - コピーにゃ、昨日から取り付けられている灰色の幕の上に
  さらに派手な垂れ幕が取り付けられているにゃ!


ふうとくんアイコンS - コピーなにが書いてあるんだい?
  どれどれ、正面に回ってみようじゃないか。


建て方b3


ふうとくんアイコンS - コピー泉北ホームさんの宣伝幕だったんだね!
  三階建て施工数ナンバー1は有名だよね♪え?知らない?
  気になる人はQRコードをぽちっとしてみよう。

  あいにく僕らのおうちは人通りの少ない住宅街の
  さらにUの字部分の奥っちょなんだ。
  この広告を見てくれる人は・・・お隣さんくらいだね。。
  かわりにここでいっぱい宣伝しておくよ♪


てんてん2S - コピーぼく、こういう垂れ幕見たことあるにゃ!

とび森工事中

てんてん2S - コピーたぬきハウジングってとこの工事現場にゃ。
  隣は住宅展示場にゃよ。けっこうリアルだと思わないかにゃ?


ふうとくんアイコンS - コピー隙あらばゲームネタ仕込んでくるよね君は┐(´∀`)┌ヤレヤレ
  ほらほら、中を見てみよう!


建て方b7


ふうとくんアイコンS - コピーおうちの北側を撮ってみたよ。
  前回大工さんが作っていた部分にかぶせるように木の板が乗っているね。
  ここはなんとなく予想していたとおりに出来上がっているよ♪
  

てんてん2S - コピー6寸勾配で天井がないぶん、とても広く感じるにゃ。
  下僕は電気の取り付けが大変って理由で、
  一階同様、二階もふつうの高さの天井にするみたいにゃ。


建て方b4

建て方b6


ふうとくんアイコンS - コピー綺麗だねぇ・・・。
  屋根の部分はツーバイフォー材ではなく、
  ツーバイシックス材を使っているんだよ。
  屋根断熱は大事だからね。多めに吹いてもらうんだ。


てんてん2S - コピー二階部分に使われている木材よりも、
  屋根の木材のほうが大きい気がするにゃね。
  ちょっぴり心配していた採光、お昼間の光の入り方も大丈夫そうにゃね。


ふうとくんアイコンS - コピーおうちの中の変化はこんなところかな。
  もう一度外に出て、屋根の上が気にならないかい?
  どうやったのかは謎なんだけど、パパさんが上の様子を撮ってくれたよ。


建て方b2


てんてん2S - コピーアイロンでもかけたのかにゃってくらい
  ぴっしりブルーシートで覆われているにゃ!
  シワひとつないにゃ、素晴らしいにゃ。


ふうとくんアイコンS - コピー洋瓦が付くまでの間、これなら突然の雨にも驚かなくて済むね♪
  その洋瓦の取り付けももう少しで始まるらしいんだ。
  洋瓦は特に愛をこめて考えた部分でもあるから、楽しみでしかたないよ。


建て方b5


ふうとくんアイコンS - コピーこの写真は南側にある近所の高台から撮影したんだって。
  お見せできないのが残念だけど、
  この街並みにオレンジの混ぜ敷き屋根が加わった景色は
  さぞかし綺麗なんだろうなぁ~♪


てんてん2S - コピー棟上げも終わったことにゃし、いよいよ完成に向けて造作工事が始まるにゃ。
  次回からは、ねこねこ建築記録 上棟~完成編 のはじまりにゃ🏠
  お楽しみににゃ。サラダバー!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ





スポンサーサイト

PageTop

【ねこねこ建築記録】着工46日~47目 屋根部分ができてきた!


らいアイコンS - コピーでっかい台風が通過していったかと思えば、
  9月4日頃にまたでっかい台風がくるかもしれないらしいな。
  今年は台風の当たり年じゃあないか!まったく、やんなっちまうな。

台風21号

てんてん2S - コピーそれでも泉北ホームさんなら・・・
  泉北ホームさんならきっとなんとかしてくれるにゃ!
  ぼくは仙道並みに泉北ホームさんを信頼しているにゃからね。


らいアイコンS - コピー前回の台風直後の着工43日目、
  そこから44日目は見に行けなくって、45日目は日曜のお休み。
  今回は着工46日目と47日目を紹介していこうと思うぜ。
  休日除いて、建て方開始から11日目、12日目だな。
 

てんてん2S - コピー前回は二階の壁が全部立ち上がっていて、内装はまだまだな状態で
  下屋を取り付けているところだったにゃ。
  今回は何をしているかにゃ?れっつらごーにゃ♪




時間経過のアイコン 2 46日目


建て方c1


らいアイコンS - コピー今日はカラっといい天気だな~♪
  天井部分のブルーシートも取り払われて見晴らしもいい!
  って、パンダのあんちゃんが屋根にのぼってるぞ!?


てんてん2S - コピーにゃにゃにゃ、危ないにゃ~。
  そんなところでなにしてるかにゃ?


パンダこんにちは~✋フリフリ
  私のことは気にしないで登ってきてくださーい♪


らいアイコンS - コピーありがとう、こちらこそお構いなく!
  どういう状況なのか、中から見てみようぜ。


建て方c2


らいアイコンS - コピーはぇ~、屋根の土台部分を作っているんだな。
  壁に接する部分は三角形に切り取られていて、
  壁とかちっとジョイントするようにして設置していっているみたいだぜ。


てんてん2S - コピーひとつひとつが凄く重そうなのに、パン大工さんったら
  軽々と持ち上げてすごく手際がいいにゃ~。
  ぼくたちが二階に上がってくるまでに3、4本設置しているにゃ。


建て方c3


らいアイコンS - コピー今はおうちの南側の屋根部分をやっているんだな。
  同じように北側もやるんじゃないかな?
  屋根の土台ごしに見える青い空は今ならではだよな♪


てんてん2S - コピーらいにーちゃん、上ばっかりじゃなくて中も見るのにゃ~。
  お部屋がちゃんと出来ているにゃ。
  注目の場所はここにゃ!


建て方c5


らいアイコンS - コピー左側のくぼみ、そして一段上がったところにある3畳のスペース。
  インナーバルコニーが出来上がっているな!
  このくぼみ部分は、おいらたちのトイレが置かれる予定の場所だぜ。


てんてん2S - コピー間取りはこんな感じだったにゃね。
  お部屋との繋がりも感じられて、とっても良いにゃ!

2階廊下 バルコニー




建て方c6


らいアイコンS - コピー眺めは悪いが、居心地は良さそうだな♪
  ここの南側も玄関同様、アーチ加工される予定だぜ。
  下にちょこっと開いてる正方形の穴は排水用らしいぜ。


てんてん2S - コピーこの日のみどころはこんなところかにゃ?
  続けて47日目もみていくにゃ!




時間経過のアイコン 2 47日目



建て方c8



てんてん2S - コピー厳密には47日目の朝にゃ。
  にゃにゃ、今までになかった薄いグレーの幕が登場したにゃ。
  中はどうなってるかにゃ?


建て方c9


らいアイコンS - コピーお~、屋根の土台部分が全部組みあがっているな!
  ジェバンニ・・・じゃなくてパンダのあんちゃんが一日でやってくれたようだ。


建て方c10


てんてん2S - コピー均一に並んだ木材と、空と雲のコントラストが美しいにゃ~。
  ここにお布団敷いて、仰向けでずーっと寝転んでいたいにゃ。


らいアイコンS - コピー屋根の土台ができたってことは、次は屋根に板を張っていくはずだぜ?
  ってなると、いよいよ上棟が近づいてきたってことだな。
  ここまで稼働日数でいうと12日、あっという間だったなぁ。


てんてん2S - コピー次回、ねこねこ建築記録 着工~上棟編 最終話
  
次回予告

お楽しみににゃ、この次もサービスサービスぅ♪


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ





PageTop

【ねこねこ建築記録】着工43日目 台風後の二階の様子は!?


前回のおさらい
運悪く建て方工事中に大型台風が直撃してしまったにゃんこたちのおうち。
現場監督や営業さん、大工さんの連携により事なきを得たのだった。
【ねこねこ建築記録】着工43日目 台風後のおうちの様子は!?



時間経過のアイコン 2 43日目


てんてん2S - コピー今回は見せ場が多かったから1日を2回にわけて記事にしているにゃ。
  ふぅ~、なんとかハシゴを攻略したにゃ。
  降りる時のことは降りる時に考えるにゃ・・・


ふうとくんアイコンS - コピーてん、見てごらん、おうちがすっぽりブルーシートをかぶっているよ。
  それに梁や屋根部分の枠組みができているね!


建て方d6

建て方d5


ふうとくんアイコンS - コピーこのでっかいブルーシート、どうやって一人で設置するんだろう?
  大工さん、実は足の裏にジェット機かなんか付いてて空飛べるんじゃないかい?
  いくらなんでも器用すぎるよ。


てんてん2S - コピーにゃ~、あたり一面真っ青な世界にゃ。
  まるでイタリアのカプリ島、青の洞窟に来ているようにゃ~♪


建て方d3


ふうとくんアイコンS - コピーこの窓は僕たちがメインで過ごす予定の
  二階リビングの南側につく、上げ下げ窓だよ。
  この下にフラワーボックスが付くんだ。
  なんだかおしゃれな感じになりそうだね♪


てんてん2S - コピーぼくもこんなふうに窓辺から外を眺めたいにゃ~。
  日当たりも良さそうだし、とても過ごしやすいお部屋になりそうにゃ。


建て方d4


ふうとくんアイコンS - コピーこれから設置される予定の木材が一か所にまとめて積まれているよ。
  写真じゃわかりにくいけど、かなりの量だね。


パンダ良いところにお気づきですね!
  ここに積んである木材は全部屋根に使うんですよ。
  泉北ホームさんのおうちは屋根を二重につくるので、
  他のところよりも屋根に使う木材が二倍必要なんです。
  そして手間も二倍です、ハハハ!頑張りますよ♪


建て方d1


ふうとくんアイコンS - コピー二重屋根通気工法ってやつらしいよ。
  熱を防ぐ屋根と、雨風を防ぐ屋根の2つの屋根あるんだって。
  くわしい事は各自ググってみるといいよ♪


てんてん2S - コピー快適に暮らせるよう手間をかけてくれているんだにゃあ。
  ところでパン大工さん、今は何をしていたにゃ?


パンダおうちの北側の窓から外を見てみてください。
  一階よりも二階が小さいから、段差があるでしょう?
  ここを下屋っていうんですけど、その下屋の屋根を作っているところなんです。


建て方d2


ふうとくんアイコンS - コピーわぁ、ほんとだ。この薄い板をバチンバチンと取り付けていくんだね。
  下屋はこんなふうになっているんだ~。


てんてん2S - コピーこの一階天井部分や梁はもう見えなくなるのかにゃ。
  なんだか貴重なシーンを見れた気がするにゃ。


パンダ建て方工事も残すところあと5日ほどなんです。
  ぜひまた遊びに来てくださいね(ニッコリ)


ふうとくんアイコンS - コピーありがとう。
  パン大工さんは建て方専門らしいから、
  棟上げまで行くと造作大工さんにバトンタッチするんだって。
  あと数回で会えなくなっちゃうのは寂しいねぇ。


てんてん2S - コピー解体、地盤改良、基礎、建て方、全部にいえるにゃけど、
  みんな専門にすることが決まっていて、
  それぞれに特化して技を磨いていくんだにゃあ。職人さんって凄いにゃ!
  次回は二階の内部とか屋根を作っていくのかにゃ?
  お楽しみににゃ。サラダバー!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ





PageTop

【ねこねこ建築記録】着工43日目 台風後のおうちの様子は!?


時間経過のアイコン 2 43日目


ふうとくんアイコンS - コピーやぁ、8月23日から24日にかけて西日本を横断していった台風20号🌀
  けっこう凄かったね。僕も外の大きな風の音で思わずそわそわしちゃったよ。
  みんなは大丈夫だったかい?


てんてん2S - コピーいつもとお外の様子が違うのが怖くて、
  ずっと下僕のお布団の中に避難していたにゃ。びびってなんかないにゃ!
  それよりも、建て方中のぼくたちのおうちが心配にゃ~。
  昨晩の暴風雨で屋根やおうちの一部が吹っ飛んだおうちもあったみたいにゃ。


ふうとくんアイコンS - コピーそのことなんだけどさ、朝早くに営業さんからラインが届いたよ。
  監督さんが朝一で現場を確認してくれたみたいだ。 なになに・・・

   「少しだけ家の中に雨が入りましたが、台風被害はありませんでした。」

  よかった~!おうちは無事のようだよ♪


てんてん2S - コピーにゃむにゃむ。。ぼくはまだ寝ている時間にゃ。
  始業と共に確認に行ってくれたのかにゃ?ほんとにありがたいにゃ~!
  安心して二度寝できるにゃね♪


ふうとくんアイコンS - コピーこらこら、僕たちもおうちを見に行くよ!
  大丈夫って聞いていてもやっぱり気になるからね。


建て方d8



ふうとくんアイコンS - コピー てんてん2S - コピー !!!


ふうとくんアイコンS - コピーブルーシートを被っていてもハッキリとわかる!
  玄関部分の屋根ができあがっているね。


てんてん2S - コピーいままでは木材がのっかっていた部分にゃ~。
  ここまで形になってくるとすごくテンションあがるにゃ!
  ブルーシートをのけて全貌を見てみたいにゃ。


ふうとくんアイコンS - コピーちゃんとシートを固定してくれていたおかげか、
  飛んだり剥がれたりしている場所もないようだね。
  玄関の基礎コンクリート部分がしっとり湿っているくらいで、
  木材は晴れた日に見学に行ったときと変わりないね。


てんてん2S - コピー昨晩あんなに大きな台風があったとは思えないくらい変化がないにゃね。
  中はどんな感じかにゃ?


建て方d7


ふうとくんアイコンS - コピー一階部分は二階の床板のおかげでまったく濡れていないね。
  ここはLDKだよ。梁が綺麗だなぁ♪


てんてん2S - コピー窓の部分もビニールで養生してくれていたおかげか、
  濡れているようには感じないにゃ。二階はどうかにゃ?


パンダあ、いらしてたんですね!
  二階もぜひ見て行ってください(*^▽^*)


pandam.jpeg


ふうとくんアイコンS - コピーこんにちは。ごめんよ、勝手に見学させてもらっていたよ。
  紹介が遅れたけれど、おうちの建て方を担当してくれている大工さんだよ。
  なんとここまで、ほぼ一人で工事を進めてくれているんだ!


パンダ二階の床部分取り付けの時だけ、一人手伝いに来てもらっていたんですよ。
  基本的には私一人でやっちゃいますね。
  これ(建て方工事)しかやってないんで、ハハハ!


てんてん2S - コピーいやいや、これしかって、ここまでの作業を一人でやってるんにゃよ?
  ぼくにはとてもマネできないにゃ!むちゃくちゃ凄い事だと思うにゃ。
  毎回見学のたびに、ここまでのものを一人で・・・って感動のため息がでるにゃ。
  ところでパン大工さん、台風でおうちに不具合とかなかったかにゃ?
  

パンダ二階を見てもらえればわかると思いますけど、
  ブルーシートで上部を、こういう(透明シート)ので窓を覆っているので
  そこまでビショビショにはなりませんでしたよ。
  でもやっぱり雨風強いんでね、少し濡れはしましたね。
  

ふうとくんアイコンS - コピー見た感じは全然問題なさそうに見えるね。
  今回の台風🌀のせいで、おうちがどうにかなっちゃうって事はないのかな?


パンダ今の住宅の木材はよくできていて、
  極端にいえば半月以上昨日みたいな大雨が続くとか、
  そういう事でもないかぎり心配には及びませんね。
  明日からは晴れてくれるようなので、不安に思わなくても大丈夫ですよ👍


てんてん2S - コピーそれを聞いて安心したにゃ。
  幸いにも、今後は一週間ずっと晴れの予報にゃね♪
  二階の様子が気になるにゃ、
  前回の2面だけ壁が立ち上がった状態のおうちからどう変わっているにゃ?


パンダぜひ見て行ってください!
  さぁハシゴで登って、説明しますよ♪


ふうとくんアイコンS - コピーありがとう、ではお言葉に甘えて・・・
  長くなっちゃったから、二階は次回紹介させてもらうよ♪
  さぁ、てんも早く登っておいで。


てんてん2S - コピーにゃ~・・・このハシゴ苦手にゃあ~。
  次回もお楽しみににゃ。サラダバー!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ




PageTop

【ねこねこ建築記録】着工40日~42日目 2階の壁起こしと台風対策


時間経過のアイコン 2 40日目


らいアイコンS - コピー日曜の作業お休みをはさんで、建て方6日目だぜ。
  ハシゴがかかって2階にとりかかろうかってところまできてたんだよな。
  今回はどこまで進んでいるかな?


てんてん2S - コピー2階はぼくたちにゃんこがメインで過ごす予定の場所にゃ。
  しっかりチェックするにゃよ~(ΦωΦ)✨


建て方s11


らいアイコンS - コピーおっと、写真ブレ失礼!
  昨日よりも玄関部分上に置かれていた木材が少なくなっているな。
  あるべき場所に設置されてったのかな?


てんてん2S - コピーうずうず・・・上の様子が気になって仕方ないにゃ。
  早く見に行くにゃ、フラッシュフラッシュダッシュでいくにゃ~!


らいアイコンS - コピートランキーロ、あっせんにゃよ!
  てん、階段はまだ付かないからハシゴ登らないといけないぞ。
  注意してかないと落ちちゃってもしらないぜ?


現場猫


てんてん2S - コピー前方よし!後方よし!ゆっくりいくにゃ~。
  大きいハシゴにゃけど、急だしけっこう怖いにゃあ。
  ショルダーバッグは邪魔にゃから、今度からはリュック背負ってくるにゃ。


建て方s12

建て方s13


てんてん2S - コピー雑な修正で申し訳ないにゃ。
  二階部分の床と外側の壁の一部ができあがっているにゃ!


らいアイコンS - コピー二階の壁起こしの真っ最中みたいだな。
  床さえついちゃえば、一階と同じ要領で二階も壁起こししていくみたいだぜ。
  写真で立ち上がっている壁は西側と北側の壁だよ。


てんてん2S - コピー北側の窓はちっちゃくて、正方形に近い形の縦すべり窓にしたにゃ。
  このサイズ感、かわいらしいにゃ~♪


建て方s14


らいアイコンS - コピーおいらたちが登ってきた部分はこんな感じで穴が開いているぞ。
  下は覗かないほうがいいぜ?
  降りる時にゾワワ~ってするからな!


てんてん2S - コピーそうにゃ。上ったからには降りないといけないにゃ。
  子にゃんこはよくそれで木から降りれなくなるにゃ。
  大工さんはスイスイ昇り降りしているけれど、
  慣れるにはまだまだ時間がかかりそうにゃ~・・・。


時間経過のアイコン 2 42日目


らいアイコンS - コピー41日目は見に行けなかったんだ。
  そして42日目。この日は午後から平成30年 台風20号が大阪へ直撃する
  まさにその日だ!


台風20号


てんてん2S - コピー地盤改良のときの集中豪雨といい、まったくツイテルにゃ!
  下僕は台風が少ない大阪の地で、2回した引っ越しのどちらとも
  台風が直撃するほど運のいいやつにゃ。
  前世での行いがよっぽど悪かったんじゃあないかにゃ?


らいアイコンS - コピー地盤改良工事の時もそうだったけど、
  施主の運のなさをカバーしてくれるのが泉北ホームさんだぜ。
  この日は営業のFさんからお昼前にラインで写真が送られてきたよ。


建て方s15

建て方s16


てんてん2S - コピーにゃににゃに、現場監督から、台風対策ばっちりです。
  台風が来るからすごく不安だったのにゃ。ありがたいにゃ~!


らいアイコンS - コピー40日目から、四方の壁が全部立ち上がってるっぽいな。
  そして、天井がない部分はガッチリとブルーシートで覆ってくれているみたいだ。
  シートが飛んでいかないようにビス止めしてあるのかな?


てんてん2S - コピー窓の部分も雨が侵入してこないように、
  ビニールできっちり覆われているにゃね。
  ツーバイフォーは濡れても大丈夫とされているにゃけど、
  ここまでしてもらえたら、施主としてもとても安心できるにゃ♪


らいアイコンS - コピー大工さんに現場監督、それに報告してくれる営業さん。
  いろんな人の力を借りておいらたちのおうちが守られるんだな。
  お金を払っているからあたりまえ!だとはおいらは思わねーぜ。
  尽力してくれる人たちへの感謝は忘れちゃいけないと思うんだ。


てんてん2S - コピー無事に何事もなく台風が通り過ぎてくれるといいんだけどにゃあ。
  台風通過後、おうちがどうなったかは次回のお楽しみにゃ。サラダバー!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ





PageTop

【ねこねこ建築記録】着工38日目 建て方工事、早くも2階へ!


時間経過のアイコン 2 38日目



ふうとくんアイコンS - コピー建て方工事、休日のお休み抜きで5日目まできたよ。
  前回は一階部分の外側が出来上がったところまできていたね。
  ・・・という事は今回はもう二階にいっちゃってたりして?


てんてん2S - コピー気になるにゃー楽しみにゃー♪
  早く見に行くにゃ!


建て方s10


ふうとくんアイコンS - コピー てんてん2S - コピー !!!


ふうとくんアイコンS - コピー玄関に木材がいっぱい乗ってる!
  昨日はこんなものはなかったよ。ってことはやっぱり二階が・・・?


建て方s8


てんてん2S - コピー逆の方向からも撮ってみたにゃ。
  36日目の記事からまた変化しているにゃね。
  中も気になるにゃー、入ってみるにゃ!


建て方s5


デデーン!


てんてん2S - コピーにゃっ!二回へと続くハシゴがかかっているにゃ。
  
  登りますか?
  👉はい
   いいえ
 
  ・・・とかコマンドが出てきそうな感じにゃ~。


ふうとくんアイコンS - コピー・・・ってことは、やっぱりもう二階をつくる作業に取り掛かっているんだね!
  ハシゴの先が気になるけど、先に一階をみていこうか。


建て方s7


ふうとくんアイコンS - コピー間取りどおりに壁が完成したみたいだね。
  収納や室内ドア部分も建具の高さに合わせて壁ができているよ。
  かなりお部屋らしくなってきたね!
  

建て方s6


てんてん2S - コピー昨日完成したLDK部分にゃ。
  にゃにゃ、天井部分に木材にゃ!どうなっているのかにゃ?
  ちょっと怖いけどハシゴで登ってみるにゃ~。


建て方s9


ふうとくんアイコンS - コピーおぉ~、ツーバイフォー材よりも幅が広い木材が均等に縦に並べられているね。
  ここが二階部分の床の土台になる部分かな?


てんてん2S - コピーまさにこれから二階の床をつくっていくぞ~!って感じがするにゃ。
  次回は本格的に二階部分にとりかかってそうだにゃ。


ふうとくんアイコンS - コピーちなみに、ここまで大工さんがたった1人で作業してくれているようだよ。
  5日間ずっと1人でここまで出来ちゃうなんて!
  大工さんって凄いな~♪


てんてん2S - コピー次回は二階の紹介ができるくらいまで進んでいるかにゃ?
  お楽しみににゃ。サラダバー!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ








PageTop

【ねこねこ建築記録】着工37日目 1階部分の壁が完成!

時間経過のアイコン 2 37日目


らいアイコンS - コピーお盆や日曜日の休みを抜きにすると、建て方工事5日まできたぜ。
  4日目で一気に立体的なおうちになってきたな!
  

てんてん2S - コピー建て方工事、毎日おうちの様子が変わっていって見ていてすごく楽しいにゃ。
  今回はどんな変貌を遂げているかにゃ?


建て方s3


らいアイコンS - コピーお~、昨日はできていなかった
  一階のトイレ、洗面、お風呂がある北側の壁が出来上がってる!
  トイレとお風呂の窓は同じサイズなんだな。


てんてん2S - コピー洗面の横長FIX窓は想像していたより低い位置だったにゃ。
  もっと天井寄りに付くのかと思っていたんにゃけどにゃ~。
  でもこの配置なら手が届くからお掃除はしやすい気がするにゃ。
  これはこれでありかもにゃ。


建て方s4


てんてん2S - コピーにゃにゃ、らい兄ちゃん、西側の壁もできているにゃよ!
  3連の同じ窓はおしゃれだにゃ~♪


らいアイコンS - コピー一階部分のおうちの四方すべての壁が出来上がったな!
  この窓、この状態じゃあけっこう大きく見えるんだけど、
  窓枠が設置されるとイメージ変わってきたリするのかな?


建て方s2


らいアイコンS - コピーおうちの中の壁はこれから進めるかんじかな?
  階段と玄関部分だけ出来上がっているぜ!
  サイズごとに並べられた木材が綺麗だなぁ。


建て方s1


てんてん2S - コピー見てにゃ見てにゃ、玄関部分のこの四角!
  なにかわかるかにゃ?


らいアイコンS - コピー玄関正面のニッチだな!すぐわかったぜ。
  出来上がりがすごく楽しみな部分のひとつだぜ♪
  ニッチはこんなふうに区切られて作るんだな~。


てんてん2S - コピーほんとにここまですごく綺麗に作ってもらっているにゃ~。
  大丈夫だとはわかっているにゃけど・・・
  やっぱりこの状態のおうちが雨で濡れるのは気分的にすごく嫌にゃ~。


らいアイコンS - コピー25日あたりに台風が大阪に直撃する予報なんだよな。。
  あと一週間遅ければ、上棟までいけたのになー。
  おいらのカリカリご飯一食分あげるから逸れてくれないかなー。


てんてん2S - コピーせめて台風が過ぎたらカラッと晴れて欲しいもんにゃ。
  次回もお楽しみににゃ。サラダバー!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ




PageTop

【ねこねこ建築記録】着工36日目 1階ができてきた!


ふうとくんアイコンS - コピーやぁ、お盆が明けて、建て方も本格的に進んでいく予定だよ。
  だいぶ涼しくなってきたし、スーパーに行くとさつまいもや栗の期間限定おかし、
  生サンマや秋鮭なんかも並び始めて季節の移り変わりを感じるね。


てんてん2S - コピー秋はおいしいものがいっぱいにゃ~♪
  基礎工事の時は、見学に行くだけでも暑くてしんどかったにゃ。
  今回はどんな感じになっているかにゃ、さっそく見に行ってみるにゃ。



時間経過のアイコン 2 36日目


建て方9



ふうとくんアイコンS - コピー てんてん2S - コピー !!!


ふうとくんアイコンS - コピー( ゚д゚) ・・・(つд⊂)ゴシゴシ
  ついこの間まで基礎に木材を乗せただけのおうちだったよね?
  急にびっくりするほど進んでるじゃあないか!


てんてん2S - コピー玄関部分を見ただけでも今までとは様子がまったく違うにゃ!
  お盆休みの間にふしぎなアメでも使ったのかにゃ?


ふうとくんアイコンS - コピーそんな馬鹿な、大工さんががんばってくれているんだよ。
  中の様子はどうなっているのかな?


建て方11

建て方10


てんてん2S - コピー柱にゃ!壁にゃ!そして窓にゃ!
  なんだか急におうち度がグッとアップした気がするにゃ。


ふうとくんアイコンS - コピーお盆に入る前にフクフォームecoを敷いていたようだよ。
  そして今回は一階部分の壁起こしという作業をしている最中みたいだね。
  壁になる部分を先に組み立てて、できあがった壁を
  ヨイショっと起こすとこの状態になるそうだよ。


てんてん2S - コピー柱を立てて壁を付けていくわけじゃないんだにゃあ。
  2枚目の写真の奥に柱が均一に並んでいるにゃ。
  これからこの部分の壁を作っていくのかにゃ~?



建て方12


ふうとくんアイコンS - コピーLDK部分はすでに出来上がっているね。
  設計担当のHさんと一緒に決めて図面で見ていた、
  南側の掃き出し窓、TV上部分のFIX窓、ダイニングの引き違い窓だよ。
  実物を目の前にすると、少し感動しちゃうね!


てんてん2S - コピーふうと兄ちゃんは気が早いにゃ、
  感動はおうちが出来上がった時にとっておくにゃ!
  それにしても、木材で囲われると、なぜだか基礎だけだった時よりも
  広く感じるにゃ。まだ階段や収納が付いていないのも関係あるかにゃ?


建て方13


ふうとくんアイコンS - コピーキッチン部分の縦すべり窓もできているね。
  僕ぁダイニングテーブルの上でくつろぐのが大好きなんだよね。
  ここが定位置になるかもしれないね♪


建て方14


てんてん2S - コピー残念ながら景色はまったく良くないけれど、
  3カ月後にはこの窓辺で朝日を浴び、コーシーの香り漂うダイニングで
  ブレックファストをとる日々が始まるのにゃ。
  次回もお楽しみににゃ。サラダバー!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ



PageTop

【ねこねこ建築記録】着工28~30日目 建て方が始まった!


らいアイコンS - コピーまた少し間があいちまったな。
  着工19~20日目の記事から、工事も一週間ほど止まっている状態だったぜ。


てんてん2S - コピー建て方が始まると、どんどんおうちができていくはずにゃ。
  ここらでいったんリキャストタイムにゃ。
  この作業がお休みだった一週間のあいだに大型台風が直撃したのにゃ。
  

らいアイコンS - コピーこういう発言は被害に苦しんでいる人もいる中不謹慎かもしれないけどさ・・・
  基礎が終わり、建て方が始まる前に台風が来てくれてラッキーだったぜ!
  この調子で8月いっぱいは天候が荒れないと嬉しいんだけどなぁ。。


てんてん2S - コピーお天気がどうなるかは神の味噌汁にゃ。
  台風のたまごがいっぱいできてるって天気予報士の蓬莱さんも言っているにゃ。
  ぼくたちはそれてくれる事をお祈りするのみにゃ。



時間経過のアイコン 2 28日目


らいアイコンS - コピー基礎配管が施工されてから8日後、現場に動きがあったみたいだぜ。



建て方1


てんてん2S - コピー工事現場といえばこれにゃね!
  ついに足場が設置されたにゃ~。


らいアイコンS - コピー足場ってよく見かけるけど、まじまじと見たことなかったんだよな~。
  当たり前だが、ちゃんと上まで行けるように階段が設置してあるんだ。
  ここを歩くのは・・・猫でもちょっと躊躇しちまうよ・・・


てんてん2S - コピーこの足場のみの写真、どうやっても隣家が映り込んでしまうから
  ブログにアップできそうなのはこの写真のみなのにゃ・・・
  実際におうちを建てる人は下のほうも詳しく見てみるにゃ。
  けっこうおもしろい造りをしているのにゃ。


らいアイコンS - コピー足場ができたってことは、、いよいよアレが始まるってことだ。
  おうちを組み立てていく建て方工事が始まるよ!



時間経過のアイコン 2 29日目

  
建て方2


建て方3


てんてん2S - コピーにゃにゃ、今までの作業にはなかった綺麗な木材が見えるにゃ!
  いろんな荷物がおうちの前に高く積まれているにゃ。
  ブルーシートがかけられているけど、これは木材っぽいにゃ。
  

らいアイコンS - コピーちょうど土台になる部分の木材を設置しているみたいだな。
  土台敷きという作業らしいぜ。


建て方5


建て方4


てんてん2S - コピー基礎と木材の間に黒いギザギザ状のものが設置されているにゃ。
  これはなんなのかにゃ~?


らいアイコンS - コピー基礎パッキンっていって、床下の換気はこの部分で行われるらしいぜ。
  よくある昔のおうちの換気口は基礎部分に間を空けて作るみたいなんだけど、
  最近のおうちは基礎の上に、この黒い基礎パッキンを設置する方法が多いんだって。


てんてん2S - コピーたしかに古いおうちはだいたい基礎部分に穴をあけたみたいに換気口が付いているにゃ。
  にゃるほど~。この基礎パッキン部分を空気が循環するって事かにゃ。
  


建て方6


らいアイコンS - コピー床下に敷く断熱材も山積みにされていたぜ!
  フクフォームEcoって床下断熱材を使うみたいだな。
  土台敷きが終わったら、次はこの床下断熱材を敷き詰める作業をするらしいぜ。


てんてん2S - コピーすごい量なのにゃ!
  玄関の基礎部分に使われていた断熱材よりも分厚い気がするにゃ。
  解体された築50年の旧宅の床下にはこんな物は入っていなかったにゃ。


らいアイコンS - コピー基礎パッキンや床下断熱材、おうち造りは日々進化しているんだな。
  現場の見学にくると、毎回新しい気付きや学びがあっておもしろいぜ♪



時間経過のアイコン 2 30日目

建て方7


らいアイコンS - コピー日中に見学に行けなかったんだけど、
  この日も作業をしてくれていたみたいだぜ。


てんてん2S - コピー前日にあった床下断熱材が消えているにゃ。
  施工が終わって、きっとブルーシートの下にあるはずにゃ。
  見たかったにゃあ。


建て方8


らいアイコンS - コピーすみっこまですごく丁寧に養生してくれていてありがたいよ。
  この状態でお盆休みに突入して雨も降ったりしたけど、
  これだけ綺麗に養生されていると、施主としても安心してみてられるぜ。


てんてん2S - コピーお盆が明けると、どうなっていくのかにゃ?
  屋根が付くまでワクワクにゃ♪
  次回もお楽しみににゃ。サラダバー!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ




PageTop

【ねこねこ建築記録】着工21日目 建て方の工程表

時間経過のアイコン 2 着工21日目



ふうとくんアイコンS - コピーやぁ、暑さもピークを過ぎた感じかな?
  大工さんの事を思うと、39度のとろけそうな日は勘弁して欲しいよね。


てんてん2S - コピー炎天下の夢 Play Ball Play Game にゃ!
  見学に行く側としても、33度くらいで落ち着いてくれると助かるにゃ~。
  ところで、今回はなにを紹介するにゃ?


らいアイコンS - コピー基礎工事が終わって、次は建て方工事が始まるんだ。
  基礎工事の時にもらった工程表を覚えてる?
  【ねこねこ建築記録】着工0日目 工程表の紹介
  この用紙のつづきをもらったから、紹介していくぜ!


工程表 建て方


ふうとくんアイコンS - コピー今回も僕が紹介していくね。
  まずは前回の工程表のおさらいをしていくよ。
  基礎工事が終わったあとすぐに行われる予定だった足場工事の予定が、
  8月1日から8月8日に変更になっているよ。


らいアイコンS - コピー約一週間、工事が遅れているってことかい?
  前回の用紙では8月2日に建て方開始になっていたんだよな。


ふうとくんアイコンS - コピーお盆休みをはさむ関係で、前回の工程表から少し変更したようだよ。
  8月9日に建て方開始さ!そして8月24日には足場仕舞されるみたいだね。


てんてん2S - コピーお盆休みと日曜のお休みを抜くと、
  建て方から10日間ほどで足場仕舞されるにゃ。
  足場が取れるのってすごく早いんだにゃ~。


ふうとくんアイコンS - コピー8月30日には建て方完了、上棟を迎えるのさ。
  おうちの外側って一ヵ月もかからずに作れちゃうんだね。
  僕ぁもう少し時間がかかるものだと思っていたからビックリしちゃったよ。


らいアイコンS - コピーほんと、あっという間だよな~ここまで。
  引っ越しの準備が全然終わっていないのが不安になってきたぜ・・・。
  あと20日間は、台風とゲリラ豪雨が直撃しないよう願いたいとろこだな。


ふうとくんアイコンS - コピー上棟後は、屋根の工事、造作工事、サッシの取り付け、ベランダの工事、
  ガスや電気、床暖房などの設備の工事が同時に進んでいくみたいだよ。

  おうちの大事な部分、吹き付け断熱の工事は9月8日、日曜をはさんで10日の
  2日間にわたって行われるみたいだね。吹き付けるところ、見せてもらえるかな?

  9月の中頃にもなると、楽しみにしているフローリング、
  ラシッサDフロアやパレットの建具、お風呂の取り付けも終わっちゃうんだって。


てんてん2S - コピー11月完成の予定にゃんだけど、9月の半ばには
  水回りの取り付けまでいっちゃうんだにゃ~。
  実際にこの工程が見学できる日が楽しみだにゃ♪


らいアイコンS - コピーおいらたちのレポートもしっかりしていかないとな!
  ところで、しばらく更新が遅れていたけどなにかあったのか?


てんてん2S - コピーそれを聞いちゃうのかにゃ・・・。
  ひとつはおうちの工事にあまり動きがなかったことにゃ。
  基礎は固めるために置いておく時間が必要だったり、
  しばらく現場が動かない期間があったりでレポートすることがなかったのにゃ。

  もうひとつは・・・非常に言いにくい理由にゃ。
  娯楽が多忙すぎて余裕がない日々を過ごしているにゃ。


ふうとくんアイコンS - コピー下僕は内覧会を終えるまではブログを続けると意気込んでいたけど、
  まさか飽きてたりしないよね?


てんてん2S - コピーブログ更新は大変だけど楽しいと言っているにゃ。
  ただ、夏はお楽しみがいっぱいすぎて色々追いついていないのにゃ。

  G1クライマックスもいよいよ終盤だし、
  3年待たされたゲームがついにリリースするしでえらいことにゃ!


image2 (8)


らいアイコンS - コピー8,4G1Bブロックは観戦しにいってきたぜ!
  石井VSケニーも内藤VS飯伏も良い試合だったぜ。
  ほんと、プロレスは生で見るべきだよ。会場の一体感がたまらないんだ。


ふうとくんアイコンS - コピー今回のG1、石井が凄すぎるよね!
  優勝はできないけどチャンピオン相手に名試合を連発させる、本当に良い選手だよ。
  Aブロックも熱いよね、イービルのレインメーカーからのオカダのイービルの
  掟破り応酬は思わずPC前で一緒に3カウント取っちゃったよ!


てんてん2S - コピーストップ!ストップにゃ!
  プロレスとゲームと漫画と映画とお酒の話になると1日中語り続ける事になるにゃ。。
  ブログ更新が遅れていた原因の大半はファンタジーライフオンラインのせいにゃ。

  logo (1)


ふうとくんアイコンS - コピー3DS版もおもしろかったファンタジーライフがついにスマホにやってきた!
  発表から実に3年、待ちに待ったよねぇ・・・。

  FPSとシューティングとスポーツ系ゲーム以外は満遍なく好きなんだけど、
  特に好きなのがこの生活系ゲームなんだよね。
  牧場物語、ルンファク、どうぶつの森、シムピープル、マイクラテラリアとかさ。
  オンラインだとマビノギ、アーキエイジ、黒い砂漠はかなり遊んでいたよ。
  黒い砂漠は生活系ゲーム好きにはとてもおすすめだよ。おうちが建ったら復帰する予定さ。


らいアイコンS - コピーでた、オタク特有の早口自己紹介!
  オンライン沼に足を突っ込むと戻ってこれないから
  おうちが建つまでは遊ばないってブログ開設時に言っていたじゃあないか。
  ドラクエ10とFF14の勧誘にも耐えてきたってのに・・・。


てんてん2S - コピーこのタイミングでファンタジーライフがくるとは想定外だったにゃ。
  ためらうことなく沼にダイビングしていったにゃ。
  ちなみに今現在オール達人にするくらいはやりこんでいるにゃ。

image1 (21)

image1 (22)


てんてん2S - コピーいないと思うけど、遊んでいる人が居ればフレンドになってにゃあ。
  おうちの事についてもゲーム内でお話大歓迎にゃ♪


らいアイコンS - コピーこんな事言ったあとじゃあ説得力がないかもしれないが、
  建て方が本格的に進んできたらブログ更新はこまめにやるつもりさ!
  ほどほどに楽しみにしてくれると嬉しいぜ♪


ふうとくんアイコンS - コピーG1はこれから決勝が始まるから目が離せないけど、
  ゲームはほどほどにしないとね!


てんてん2S - コピーほどほどが無理なのがゲーム廃人の性にゃ。。
  次回からは建て方編がはじまるにゃ!お楽しみににゃ。サラダバー!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ





PageTop