FC2ブログ
 

4匹の猫とかわいいおうちで暮らす

【このタイミングで!?】家族が増えてしまいました(;''∀'')

※今回の記事はおうち造りとは関係ありません。


おうちの完成があと1か月と少しというところまで迫ってきました。
引っ越しの準備も少しずつ進めている最中です。

そんな時に、このタイトルはなんぞな!?
しかも、お気づきでしょうか?一度ブログのてっぺんまで戻って
タイトルを声に出してお読みください。


4匹の猫とかわいいおうちで暮らす


・・・はい、増えてしまいました。。笑


いつもどおり買い物へ行こうと、てんを拾った生垣の前を通り過ぎようとしたところ、
チラっと見かけない猫影が!


マイケルくん4


去年の6月とまったく同じパターンです・・・( ̄▽ ̄;)

その前にも「6匹の猫とかわいいおうちで暮らす」にブログタイトル変更しかけた話
こんなエピソードが今年4月にあったばかりなんですが、
おそらくこの子もてんママの子供かと思われます。

てんママ・・・繁殖期にはかならず子猫を産んでいるのかい(°_°)
てんママ妊娠?
約1か月前に撮った写真です。ちょっとお腹が大きいような?


近くにてんママが居ないか探してみたんですが、
あいかわらず子にゃんこほったらかしなのかまったく見つからない!

・・・ということで、デジャヴを感じつつも保護した次第です。


マイケルくん3

生後約1か月のまるどら茶トラの男の子。
ノミもいないし、去年のてんの時みたく目ヤニや猫風邪もなさそうです。

さっそく動物病院に行って、虫下しと予防接種の予約を済ませ
緊急用猫ケージに入れ落ち着いてもらいました。
子猫も4匹目だと手馴れたものです。笑


マイケルくん

シャーッ!って言ってるように見えますが、にゃーんって言ってます(=^・^=)

名前はまだないんです。ホワッツマイケルのマイケルくんに似ているので、
今はマイケルくん(仮)って呼んでいます(*^_^*)




マイケルくん2
てんに顔がそっくりです。
あと一ヵ月ちょっとだけど、このマンションにも慣れて、新しいおうちで幸せに暮らそうね♪


ふうと、らい兄弟は去年もあったことなので子猫がいても気にしない~♪って感じなのですが・・・

てんびびり

てんちゃんだけは本棚と壁の間でビビっています。笑
郵便屋さんのピンポンでも怖くてここに避難するんだから、
そりゃ新入りくんにもビビるよね(^_^;)
ちょっとずつ慣れていこう!


ということで、このブログのタイトルも4匹の猫と~になって再出発です。
変わらずよろしくお願いしますm(__)m


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ




スポンサーサイト

PageTop

【ねこねこ建築記録】着工69日目 《番外編》監督さんにQ&A


時間経過のアイコン 2 69日目


てんてん2S - コピーどうも、おうちの癒し系にゃんこ、てんですにゃ。
  今回はねこねこ建築記録番外編にゃ!
  監督さんとじっくりお話できる機会があったので、
  雑談Q&A方式で紹介していくにゃよ~♪
  おうち造りを考えている人の参考になればいいと思っているにゃ。


image1 (20)


てんてん2S - コピー監督さんと会うのは上棟式ぶりにゃね。
  今日はぼくたちのおうちに何をしにきたのにゃ?
  それと上棟式以降、関西には超大型台風、北海道には大地震が起こったにゃ。
  泉北ホームさんは過去の施工も多いし、対応が大変だったんじゃないかにゃ?


いぬいぐるみsお久しぶりです!今日は屋根と断熱材の検査に来ました!
  そうですね、台風直後の対応は大変でした💦
  今現在引き渡しが終わって住んでおられるおうちも沢山被害に遭っていますし。。
  特に被害が酷かったのが屋根と外壁なんですが、
  業者さんが忙しく、進行が遅れている現場もあったりします。


てんてん2S - コピーまた別の記事で詳しくお話するにゃけど、
  今回の台風のせいで外構屋さんもてんてこ舞いだそうにゃ。
  ぼくたちのおうちは、今日からサイディング施工にゃ。
  思っていたよりもかなり早くサイディングまで来た気がするにゃ!


いぬいぐるみsそうですね、猫ちゃんたちのおうちは予定よりも順調にいってます!
  遅れ気味なのはお風呂くらいかなぁ・・・?それも問題はなさそうです👍
  職人さんも4人来てもらっているので、早いことできあがってくると思います。


てんてん2S - コピー進行が遅れている現場もある中ありがたいですにゃ!
  他の場所はだいたい1人、洋瓦でも2人とか、少人数が多かったにゃ。
  サイディング工事は大人数で進めるのにゃ~。


いぬいぐるみs今回施工するニチハの風光は、
  光セラなどの他のサイディングよりもかなり重いんです。
  風光は一人では運ぶのがやっとで、設置は2人いないときついんですよ。
  なので、どうしても人員が必要になってきますね。


てんてん2S - コピーさすが風光、見た目の重厚感は伊達じゃないにゃね!
  サイディングといえば、ぼくたちのおうちではR(アーチ)加工をしてもらうにゃ。
  他ではあまり見かけないにゃけど、珍しいのにゃ?


いぬいぐるみsアーチ加工は珍しいですよ!担当から年間数件ってところかなぁ?
  まったくないってわけではないです。
  もともと直線の物をカーブに加工するのは、熟練の技が必要なんです。
  慣れてない人がやるとギザギザになっちゃったりするので・・・
  出来上がりが楽しみですよね♪


てんてん2S - コピー綺麗な仕上がりを期待しているにゃ♪
  次はサイディングから離れて、建て方大工さんパンダのことにゃ。
  建て方工事って見学していて、すごーく大変そうに見えたにゃ!
  おうちの骨組みを全部パン大工さん一人でやってのけちゃったけど、
  もっと人数が多いほうがよかったんじゃないかにゃ?


いぬいぐるみs意外に思われるかもしれませんが、
  建て方は一人、もしくは少人数でするのがいいんですよ!
  焦らず自分のペースでできるし、仕上がりが均一になるんです。
  おっしゃられるとおり、建て方って大変で、基本的に若い人が多いですね。
  私の知っている人では50代の方で建て方している人が居ますが、
  そろそろしんどいから、息子さんに代替わりするわ~って言っていましたね。


てんてん2S - コピーパン大工さんも30代くらいに見えたにゃ~。
  やっぱり建て方は大変なのにゃあ。。
  年齢によって、どこの場所担当とかあるのかにゃ?


いぬいぐるみs年齢というか、人によって得意不得意がけっこう関係してきますね。
  何にでもあるじゃないですか、これは得意だけどあれは苦手だからしたくないって。
  自分の得意な作業をするほうが質も上がってみんな嬉しい、
  職人さんってそんな感じなんです(*^▽^*)


てんてん2S - コピー得意なこと、好きなことをお仕事にするって素敵だにゃあ♪
  もしかして、全部が得意なスーパー大工さんっていたりするのかにゃ!?
  昔は大工さんといえば、完成まで全部同じ人がやってたって
  聞いた事があるにゃ。


いぬいぐるみsツーバイフォー工法では完全に分業ですね。
  それぞれに特化したほうが質も上がりますし。
  昔ながらの軸組工法(在来工法)では、まだそういう大工さんも居るそうですよ。


てんてん2S - コピーツーバイフォー工法はきちんと規格に沿って工事が進んでいくのにゃあ。
  今度は監督さんのお仕事について質問にゃ。
  監督さんってどういうお仕事で、どういうタイミングでおうちを見にくるのにゃ?


いぬいぐるみs工程表どおりに工事が進んでいるか、
  きちんと施工ができているか、現場は綺麗なのかなどの確認が主です。
  各工事の施工が完了したタイミングで検査に来ています。
  今回は屋根と断熱の工事が終わったので、今からチェックするんですよ👍


てんてん2S - コピーぼくたちのおうちがきちんと建つように期待してますにゃ!
  営業さんは契約前の人も含めて、何人もの人を担当しているにゃけど、
  監督さんも何件ものおうちを担当しているのかにゃ?


いぬいぐるみsはい、常にだいたい十数件は担当しています。
  僕一人で担当しているわけではなく、チームを組んでいるんです。
  そこでチェック漏れのないように、各おうちを見ていくんですよ。


てんてん2S - コピー監督さんも大変そうなお仕事にゃあ。
  えらく長い事話し込んじゃったにゃ!参考になるお話ありがとうにゃ♪
  さいごに、ぼくたちみたいに毎日見学にくる施主は珍しいのかにゃ?
  一度も顔を出さない施主さんもいたりするのかにゃ?


いぬいぐるみsいえいえ、わからない事はなんでも聞いてください(*^▽^*)
  毎日来られる方、けっこう居てはりますよ!
  それと同じくらい、まったく顔を出さない人もいたりします。
  おうちが出来ていく工程は見ていて面白いと思うんですけどね~
  興味がないって人も居るんです。
  どちらにしても、私も工事に関わっている職人さんも、
  変わらずおうち造りをしているのでご安心ください♪


てんてん2S - コピーさすがに顔出し過ぎかと思っていたけど安心したにゃ。
  貴重なお話をたくさんしてくれてありがとうにゃ~♪
  検査のほうもよろしく頼みますにゃ!


いぬいぐるみsいえいえ♪ではちょっと屋根にのぼってきますね!

  
てんてん2S - コピー監督さん、おとなしそうなワンコにゃのに、
  足場をひょいひょいとのぼって10秒くらいで屋根までいっちゃったにゃ!
  ぼくは運動音痴にゃから、現場に居る人がみんなスーパーマンに見えちゃうにゃ。
  番外編、いかがでしたかにゃ?
  次回はサイディングが付いたところが紹介できるかにゃあ?
  お楽しみににゃ、サラダバー!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ




PageTop

【ねこねこ建築記録】着工69日目 サイディングが運ばれてきた!


時間経過のアイコン 2 69日目


ふうとくんアイコンS - コピー日曜日と敬老の日を挟んで69日目、上棟からは20日経ったよ。
  おうち造りも佳境に入ってきたね。


てんてん2S - コピー断熱工事の次は何をするのかにゃ~?
  にゃにゃ、また見慣れないものがおうちの前に積んであるにゃ!


サイディング1


ふうとくんアイコンS - コピーなにやら白い板状のもののようだね。
  これってもしかして・・・!?


サイディング2


てんてん2S - コピーふうと兄ちゃん、ニチハの風光って書いてあるにゃ!
  もうサイディングの工事に取りかかるみたいにゃよ。


サイディング9


ふうとくんアイコンS - コピー泉北ホームさんの本社入ってすぐ目に飛び込んでくる外壁と一緒の物だね。
  理想の白い外壁は?KMEW光セラVSニチハ風光
  下僕は一目見てこの外壁を気に入り採用したんだよ。


てんてん2S - コピーこれ、なんで裏返しで置いてあるかわかるかにゃ?
  パッケージを空ける時、職人さんがカッターで切って空けるんにゃけど、
  その時に表面が上だと傷が付いちゃうのにゃ。
  小さなひと手間にも工夫があるんだにゃ~。


サイディング3


ふうとくんアイコンS - コピー気持ちいいくらい混ざり気のない白色だねぇ。
  洋瓦と合わせた施工例がないのが不安だったけど、
  塗りの質感をデコボコさせたような風合いがすごく合っていそうだよ!
  僕たちが目立っててよくわからない?少し引きで見てみようか。


サイディング7


ふうとくんアイコンS - コピーカットされて三分の二サイズになってこの長さなんだ。
  想像していたよりも長くてびっくりしたよ。
  そして噂には聞いていたけども、かなり重い!


てんてん2S - コピー握力9の下僕には、ピクリとも動かせなかったにゃ。
  猫じゃらしより重いものなんて持ったことのないぼくには論外にゃ。
  職人さんも顔を歪めながら運んでいたにゃ。これは大変な作業だにゃあ・・・。
  

ふうとくんアイコンS - コピーこんな重いものを2階にまで運ぶんだもの。
  大変に決まっているさ、ほんとに頭が上がらないよ。
  

サイディング4


てんてん2S - コピー透湿防水シートの上に赤っぽくて細い木材が付けられているにゃ。
  あれはなんなのかにゃ?


サイディング11


ふうとくんアイコンS - コピー胴縁(どうぶち)といって、サイディングを留めつけていくものらしいよ。
  ちょうど職人さんが3人がかりで胴縁を取り付けている最中みたいだね。
  胴縁の取り付けが終われば、いよいよ風光が僕たちのおうちに施工されるよ!


てんてん2S - コピーおうちの外側が完成する日はもうすぐそこかにゃ!?
  にゃ、造作大工さんが外に出てきたにゃ。
  こんにちはにゃ、今日は何をしているのかにゃ?


うさぎ棟梁こんにちは~、今日はねぇ~軒天作って付けてるとこなんです。
  軒天ってわかるかな?屋根の下っちょの部分です!


サイディング8


うさぎ棟梁今はサイディングに軒天にって外が騒がしいけど、
  サイディングが終わったら少し現場も落ち着いてくると思いますよ~。
  中に戻って切ってきますね♪


サイディング6


ふうとくんアイコンS - コピー軒天をさっと取り付けて、次の軒天をカットしていってるんだ。
  将来のリビングが今は大工さんの工房だね!


てんてん2S - コピー惚れ惚れする手際の良さにゃ~♪
  そういえば、吹き付け断熱したところが養生されているにゃね。
  ちょっとだけおうちの中も冒険するにゃ!


サイディング10


ふうとくんアイコンS - コピー天井部分に入れるグラスウールを発見したよ。
  僕たちにゃんこの毎夜開催される運動会のドタバタ音も
  これで軽減されると、気兼ねなく走り回れるんだけどね🐾
  効果のほどは住んでからのお楽しみさ♪


いぬいぐるみsどうも、こんにちは~!


てんてん2S - コピーにゃにゃ、監督さんが来てくれたにゃあ。
  グッドタイミングにゃ、聞きたい事がいっぱいあるんだにゃあ♪
  次回、監督さんにQ&A  お楽しみににゃ、サラダバー!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ





PageTop

【ねこねこ建築記録】着工65~66日目 吹き付け断熱の施工が進行中!


時間経過のアイコン 2 65日目


らいアイコンS - コピーついに吹き付け断熱が施工されるぜ!
  どれどれ・・・工程表によると、
  今日と明日の2日間が吹き付け断熱の工事期間になっているな。


てんてん2S - コピーこの日はうさぎ棟梁造作大工さんが中に入れないって言っていたにゃ。
  きっとおうちの中で、吹き付け断熱の職人さんが頑張ってくれているにゃ。


らいアイコンS - コピーおうち全体を吹き付けるんだから、そりゃあ大変だってもんさ。
  明日は迷惑にならないように気を付けて見学に行こうぜ。



時間経過のアイコン 2 66日目


てんてん2S - コピーε=ヾ( ・∀・)ノシュタッ
  おうちの前に到着したにゃ。
  みんな大好き、おうちの見えないところでぼくたちの生活を快適にしてくれる
  吹き付け断熱がついにお目見えかにゃ!?


らいアイコンS - コピー見てみろよてん、おうちの前にいつもとは違う車が止まっているぜ。


吹き付け


てんてん2S - コピーアクアフォーム?初めてみる車にゃ。
  現場発泡断熱材No.1 アクアフォーム|省エネ住宅を実現|日本アクア
  いつもみたいにトントンカンカンカナヅチの音が聞こえないにゃね。


らいアイコンS - コピーきっとおうちの中がいつもと違うはずさ。
  入ってみようぜ!


てんてん2S - コピーお邪魔しますにゃ~。
  にゃにゃにゃ!今までに嗅いだことのないようなにおいがするにゃ!
  おうちの中が埃っぽいっていうか、粉っぽい空気で充満しているにゃ。


らいアイコンS - コピーちょっと居たら慣れてくるが・・・あんまりいい匂いではないな~。
  それに、外は涼しいのに、中はもわっと生暖かい感じもするな。


吹き付け1


らいアイコンS - コピーこりゃ凄い!LDKの壁が白い断熱材でみっちり埋まってるぞ!
  いつも見ていた光景から、またガラッと変わっちまったな。


てんてん2S - コピーらい兄ちゃん、こっちはもっとすごいことになってるにゃ!



吹き付け2


らいアイコンS - コピー洗面所のあたりだな。
  断熱材を吹き付けたら、柱からはみだした部分をさっきのLDKみたいに
  削って綺麗にしていくんだが、ここは削りたてなんだな。
  雪のように断熱材が積もっているように見えるな。


吹き付け4


らいアイコンS - コピー雪上・・・じゃなくて、端材上のおいらだぜ♪
  すごく軽いし、手でパキパキ割れちまうんだ。


てんてん2S - コピーにゃるほど、リビング部分は職人さんが片付けた後にゃけど、
  おうち全体が端材まみれだと、他の部分の工事はできないにゃね。
  納得いったにゃ!


吹き付け6

吹き付け7


らいアイコンS - コピーコンセントまわりやエアコンのホースを出す部分は
  こんな感じでちゃんと削られているぜ。


吹き付け8


てんてん2S - コピー前回紹介したオレンジと灰色の線も断熱材に埋まっちゃったにゃね。
  木材に書き込まれていたのは、どこに線があるのか
  わかりやすくするためだったのにゃ~。


らいアイコンS - コピー配線関係もおうちの一部になっちまうんだなぁ。
  お、1階の洋室で断熱工事のあんちゃんが何か作業をしているみたいだぞ。


吹き付け3


らいアイコンS - コピー大きな断熱材の端材を足で踏んで細かくしているみたいだぜ。
  どうやら断熱工事は全て完了して、片付けの真っ最中ってとこだな。


てんてん2S - コピーうどん職人みたいにゃ~。なんだか楽しそうにゃ♪


吹き付け13


らいアイコンS - コピー細かく砕かれた断熱材の端材は、
  ビニール袋に入れて持って帰ってくれるみたいだぜ。
  


吹き付け5


てんてん2S - コピーそういえば、天井には防音目的でグラスウールがはいるにゃね?
  なんでここだけ中途半端に吹き付け断熱がしてあるのにゃ?


らいアイコンS - コピーここは1階の洋室の南側だな。
  2階のこの部分は何があったか覚えてるか?


てんてん2S - コピーえーっと、、この上は・・・インナーバルコニーにゃ!


らいアイコンS - コピーピンポン!室内じゃないから防音のグラスウールじゃなくて、
  しっかり断熱する吹き付け断熱が施工されるらしいぜ。
  LDKも、ちょうどキッチン部分あたりが下屋になっているから、
  室内じゃない=吹き付け断熱になっているんだぜ。
  暇な人は一番最初の写真に戻って見かえしてくれよな!  


てんてん2S - コピーウズウズ・・・二階の様子も気になるにゃ。
  もうハシゴも慣れたにゃ、らい兄ちゃん、もたもたしてると置いてくにゃ!


吹き付け9


てんてん2S - コピー2階は端材のカケラも落ちてないくらい綺麗に片付けられているにゃ。
  にゃにゃ・・・なにやら上のほうから威圧感を感じるにゃ・・・



吹き付け10


てんてん2S - コピーにゃ~!屋根がモコモコで覆いつくされてるにゃ!
  こ・・・これは凄い迫力だにゃあ!


らいアイコンS - コピーおいらはまだハシゴが苦手なんだよぅ・・・やっとおいついた。。
  おいらたちのおうちは屋根部分だけ、
  標準よりも多めに断熱材を吹いてもらってるんだ。
  屋根部分の断熱をしっかりしておけば、寒さや暑さに強いってのが
  実際に生で見みるとよくわかるな!


吹き付け12


らいアイコンS - コピーデザイン重視で選んだ洋瓦も、断熱効果があるらしいぞ。
  実際に住んでみて快適さを実感できる日が来るといいよな♪


てんてん2S - コピー断熱材が入っていなかった前のおうちに比べれば
  きっと天と地ほどの差が出るはずにゃ!
  今回は断熱材の施工特集で長くなっちゃったにゃ。
  最後までお付き合いありがとうにゃ~♪
  次回もお楽しみににゃ。サラダバー!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ





PageTop

【ねこねこ建築記録】着工63~64日目 電気工事と透湿防水シートの施工


時間経過のアイコン 2 63日目


ふうとくんアイコンS - コピーやぁ、58日目~61日目からのつづきだよ。
  62日目は見学に行けなかったんだ
  上棟からはちょうど二週間目だね。変化があったところを見ていこう!


電気工事1


てんてん2S - コピーいつものリビングにゃ~。
  もう見慣れてきた光景にゃけど、なにか変わったところがあるのかにゃ?


ふうとくんアイコンS - コピーここから見えるところだと、真ん中にあるテレビ上FIX窓の下に
  オレンジ色の線ができているね。
  

電気工事3


てんてん2S - コピーにゃにゃ、また新しい色の線が増えたにゃ。
  配管関係はピンク、ブルー、みどりに白黒だったかにゃ?
  ここはオレンジとグレーの線も少し見えるにゃね。
  おうちの中はいろんな色の線が張り巡らされているのにゃ~。


ふうとくんアイコンS - コピーTVの後ろっていう位置的にも電気、通信関係の線に間違いなさそうだね。
  設計打ち合わせで決めたコンセントがある場所全てに、
  右下に見える黒い機械が取り付けられていたよ。


電気工事2


ふうとくんアイコンS - コピー天井にはグレーの線が張り巡らされているね。
  2階の電気系統の線っぽいかな?
  この日は2階へは行かなかったんだけど、
  どうやら電気工事は1日で終わったみたいだよ。


てんてん2S - コピー有線ルーターの線くらいの太さに見えるにゃ。
  ここの部分は防音用のグラスウールが入って天井になるから、
  このクルクルの線たちも、一緒におうちの一部になるのかにゃ?


ふうとくんアイコンS - コピー今更だけど、疑問形の説明ばっかりですまないね。
  僕たちにゃんこは利きカリカリはできるけど、おうちの設備はサッパリなんだ。
  大目に見てくれると嬉しいよ♪



時間経過のアイコン 2 64日目


てんてん2S - コピー電気工事が終わって、次は何をしているのかにゃ~?
  アンディアーモアンディアーモ、レッツゴー僕たちのおうちにゃ!


電気工事6


ふうとくんアイコンS - コピーおや、おうちの外壁が白くなっているよ!
  サイディングではなさそうな・・・?近くで見てみよう。


電気工事5


てんてん2S - コピーにゃにゃ、外壁のどこもかしこも泉北ホームの文字で覆われているにゃね。
  人通りが少なすぎて足場の幕では宣伝効果が薄かったから、
  おうち本体にも広告を打って出たかにゃ?


電気工事4


ふうとくんアイコンS - コピーそんなバカな、これは透湿防水シートというものだよ。
  外からの水は通さないけど、おうちの中の湿気は通す性質をもつシートなんだそうだよ。
  雨の侵入と、壁の内部の結露を防いでくれるんだって。
  サイディングは透湿防水シートの次に施工していくみたいだよ。


てんてん2S - コピー水は通さないのに湿気は通すのかにゃ。
  にゃんこには原理がよくわかんないにゃ・・・。
  要はお化粧下地、BBクリームのようなものかにゃ。
  ファンデーションはもちろんサイディング、ニチハの風光にゃ♪
  ぼくたちのおうちには、そこにチーク代わりの妻飾りも付くにゃ💄


うさぎ棟梁猫ちゃんたちはいっつも元気ですね~。
  だいぶ進んできたでしょ?


ふうとくんアイコンS - コピーこんにちは、毎日変化があっておもしろいね。
  明日はなにをするんだい?


うさぎ棟梁明日と明後日はね~、僕お休みなんです。
  吹き付け断熱やるから、造作工事はちょっとだけ休憩します。


ふうとくんアイコンS - コピーおうちの大事な大事な断熱工事だね!
  泉北ホーム本社で体験させてもらったよ。
  隙間なくモコモコを吹き付けていくんだよね。


てんてん2S - コピー他の工事はぜんぶ同時進行で進んでいるにゃ。
  なんで断熱工事と造作工事は一緒にできないのかにゃ?
  

うさぎ棟梁吹き付けてるあいだはおうちの中は入れたもんじゃないんですよ。
  猫ちゃんたちも明日は来ても入れません!
  明後日は見にこれそう?
  なら説明するよりも見てもらったほうが早い、入れない理由がわかりますよ♪


てんてん2S - コピーにゃ、なにやら意味深にゃ・・・!
  ますます楽しみになってきたにゃ~。


ふうとくんアイコンS - コピー次回は吹き付け断熱後のおうち特集を予定しているよ。
  お楽しみにね、アリーヴェデルチ♪


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ





PageTop

カーテン代を22万円で収めるのには無理がある?おうちのカーテン事情

curtain_open.png


泉北ホームさんでは、カーテンの代金も本体価格に含まれています。
大阪の北部と南部で提携するカーテン屋さんが違うようですが、
デザインの相談、採寸、発注、取り付けまで全てやっていただけます。

おうち造りも終盤になってくると、オプションや外構、家電などで
予算がかなり苦しくなってきます(ノ_<)
そんな時だからこそ、このカーテン22万円分無料はとってもありがたいですね♪


IC打ち合わせの終了時にいただく最終のIC仕様書が届いた時に、
カーテン打ち合わせの案内が同封されていました。

案内によると、カーテンの打ち合わせ期間は上棟が終わったあたりから
約一ヵ月の間に、指定のカーテン屋さんに予約して行ってくださいね~✋
とのことです。あとは大まかなお値段などが書かれていました📃


私達のおうちも無事に上棟を終えたので、そろそろカーテンを選ばないといけません!
IC担当Mさんにまとめてもらった壁紙サンプルを持って
グランフロント大阪にあるジャストカーテンさんにお邪魔しました。


ジャストカーテンさんでは、店内に展示してあるどのカーテンを選んでも
一律7000円、2倍ヒダなら10000円です。

ひとつの窓で贅沢な2倍ヒダのカーテンにしても1万円!?
なら、22万円分なんて余っちゃうくらい余裕かも(≧▽≦)♪
採寸にも来てくれるし、施工まで完璧にしてもらえるなんて最高!

・・・しかしこのカーテン一窓7000円か10000円プラン、実は罠があるんですよね😓



罠その1 カーテンレール代は別途に費用がかかる。

せっかくの新築なんだから、カーテンレールもオシャレな凝ったものにしたい!


アイアン飾りが付いたものとか


こういうのもかわいいですよね(*^_^*)

他にも大きなボールが付いていたり、オシャレなものが沢山展示してありました。
・・・が、ふつうのよくあるカーテンレールに比べると、
なんと4~5倍ほどお値段が高くなります(T_T)



スタンダートなものだと窓のサイズにもよりますが4000円ほどで施工してもらえます。

全窓をオシャレなカーテンレールにしちゃうと、
あっというまに22万円超えちゃいますね💦


罠その2 他メーカーのカーテンを選ぶと、定価なので高い!

ジャストカーテンさんでは自社の展示してあるカーテンだけでなく、
サンゲツやリリカラなどのメーカー品も扱っています。
断熱性に優れたハニカムスクリーンのカーテンも別メーカーのものです。


2階の北側部分の窓2つはハニカムにしたのですが、2万円ちょっとかかりました。


罠その3 特殊な形のカーテンはもちろん別途費用がかかる。

私にはカーテンを決めるにあたって、絶対にやりたいことがありました。


ダイニングの腰窓をバルーンシェード


2階リビングの上げ下げ窓2つにセパレートカーテンを使いたい!

ジャストカーテンさんの素敵なカーテン生地で作ってもらえます!
餅のロンですが、定番の両開きタイプよりもお値段👆👆です(;''∀'')


罠その4 プリーツ加工代が別途かかってくる。

この記事のトップの画像のような、カーテンといえば一番よくみる両開きタイプ。
このタイプのカーテンにはプリーツ加工代3000円が必要なんだそうです。
私達のおうちでは、プリーツ加工代だけで5窓×3000円=15000円かかっています。
全窓を一番低価格であろう両開きタイプにしたとしても、
この3000円がボディブローのように効いてきます( ̄▽ ̄;)



さっそく担当のお姉さんに要望を伝え、見積もりをだしてもらいます。
泉北ホームさんと連携が取れているため、間取り図と壁紙の品番は
すでにお姉さんが持っておられました。

レールの種類と展示してあるカーテン以外のメーカー物の指定、
バルーンなどのスタイルも指定して、出てきた見積もり額は・・・


58万円!(;゜0゜)


327x239xb5c706f28c054048964d745d.jpg

本当でした( ノД`)

22万円引いても36万円、むりむりかたつむり。。

細々と仕様をランクダウンし、2階のドレープカーテンを全て別途購入にすることで
なんとか32万円まで落としました。(それでも+10万)


北側窓のハニカムとバルーンシェードとセパレートは諦めきれませんでした(ノ_<)

意外にお手頃だったのがロールスクリーン。
ローマンシェードよりもお手頃でスッキリするので良いのではないでしょうか。


少しだけネタバレすると、1階LDKはこんな感じのものを選びました(*´v`)
カーテン6

こちらもジャストカーテンさんで採用するものです。
カーテン7

カーテン3
トルコレースが繊細でとっても素敵。
全てバルーンなどに加工してもらえるのはかなり嬉しいです♪
ドレープも素敵なのですが、個人的には他のメーカー品でも問題なさそう。


壁紙を当てると色の感じが掴みやすかったので持っていって良かったです。
IC打ち合わせ後にサンプル表が頂けると思うので、是非お供に連れて行きましょう♪


さて今回の本題である「カーテン代を22万円で収めるのには無理がある?」ですが、

シンプルなレールに両開きカーテンとロールスクリーンで統一すれば可能!


おうちの窓の数や大きさによっても変わってくるでしょうが、
建坪40坪、4LDK程度でしたらギリギリ大丈夫だと思います!

こだわりがある場合、既製品でいけそうな窓はレールだけ付けてもらって
ニトリなどで安く揃えても良いですね♪

私はどうしても諦められない所があった為高くなってしまいましたが、
残りのカーテンは賢くお安く揃えたいと思います♪


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ





PageTop

【ねこねこ建築記録】着工58~61日目 天井の造作が進行中!


てんてん2S - コピー少し間があいちゃったにゃ。
  屋根瓦の工事が終わって気でも抜けたのかにゃ?


らいアイコンS - コピーまぁそれもあるっちゃあるが、
  最近はおうちの中メインで沢山の人が工事を頑張ってくれているんだよ。
  プロの仕事だからな、にゃんこがそこら辺をウロウロしていても
  手を貸すどころか邪魔にしかならねぇって事だ。
 

てんてん2S - コピー作業が終わると工事ドアがおうちをガードしているから
  施主といえども不法侵入になるもんにゃあ。
  近々立ち合い検査もあるし、真剣に見学できるのはその時のお楽しみにゃ♪


らいアイコンS - コピーちょっとだけど進行状況を撮影してきたぜ!
  どうなっているか見ていこうぜ。



時間経過のアイコン 2 58日目


造作工事4


らいアイコンS - コピー外では瓦が完成した日になるかな。
  中では前にうさぎ棟梁大工さんが言っていた2階の天井の取り付けをしていたぜ。


てんてん2S - コピーくわしくはわかんにゃいけど、この取り付けている木材、
  ツーバイフォーじゃないみたいにゃ。
  カンナで磨いてくっつけて?細かい作業で調整して、
  やっと取り付けにかかっているみたいにゃ。


らいアイコンS - コピー造作大工ってーのは、高い技術がないと務まらないらしいぜ。
  建て方大工で技を磨いて造作大工さんを目指すんだとか。
  どっちにしても大変なお仕事だよな。



時間経過のアイコン 2 60日目


てんてん2S - コピー59日目は日曜日のお休みにゃ。
  にゃ、らい兄ちゃんここからお外を見てみるにゃ~!


造作工事5


らいアイコンS - コピー段差があるこの感じ、2階のインナーバルコニーに出る掃き出し窓だな。
  お、前見た時と比べて少し変わっている気がするぞ!?


造作工事6


てんてん2S - コピー足元が灰色になっているにゃ~。
  この感じ、今のマンションのベランダとちょっと似ているにゃね。


らいアイコンS - コピー少しずつバルコニーの工事も進んでるんだな。
  外壁のサイディングが張られたら、ガラッとイメージ変わりそうだな!



時間経過のアイコン 2 61日目


らいアイコンS - コピーこの日は二階に大勢の職人さんが来ていたみたいだぜ。
  どうなったのかは後日のお楽しみにしておくとして、
  最近ごぶさたな一階の様子をみていくぞ。


造作工事1


てんてん2S - コピーにゃ~!少し見ないうちに、天井がかなり出来上がっているにゃ!
  均等な格子状に張り巡らされた木材がとっても綺麗にゃ~。


造作工事2


らいアイコンS - コピー反対側から見るとこんな感じだ。立派だよなぁ。
  着工55日目 台風通過後のおうちの様子は!?の時と比べてみると、
  天井だけじゃあなく壁部分もかなり工事が進んでいるみたいだなぁ。
  

てんてん2S - コピー泉北ホームさんでは、防音のために
  吊り天井&2階床下にグラスウールが施工されるみたいにゃね。
  その下準備をしているのかにゃ?
  ところで、吊り天井ってどんな感じのものなのかにゃ?


らいアイコンS - コピー詳しく知りたい人は各自ググって欲しいんだが、
  にゃんこ流に簡単に説明すると、
  獣神サンダーライガーのロメロ・スペシャルのようなもんだ。

9f58cf08-5f71-4427-aec1-0c85978ed91b.jpg


てんてん2S - コピーこの前の6,9大阪城では、たしかマーティスカルにかけてたにゃね。
  ぼくたちのおうちは一階と二階の間が
  ロメロ・スペシャルのようになってるのかにゃ・・・。
  って、この説明で本当に大丈夫にゃ!?


造作工事3


らいアイコンS - コピー一階洋室も、あと少しで完成ってとこかな?
  う~ん、ずっと上向いてると首も吊りそうだぜ・・・。


てんてん2S - コピー今回は4日分(実働3日)の作業をダイジェストでお送りしたにゃ。
  工程表を見てみると、そろそろ電気工事が始まりそうにゃ。
  次回もお楽しみににゃ。サラダバー!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ





PageTop

外構について考えなければ!

おうちは上棟も終わり、瓦も乗り、着々と完成に近づいています!


だいたいの方がおうち造りを考え始め、ここ(上棟あたり)までくるのに、
最低でも1年は時間が経っているんじゃないかと思います。

1年前の今ごろは、それはもう熱心におうちの事について色々調べていました。
どこの建築会社と契約しよう?おうちの外観は?間取りは?内装は?
頭がパンクしそうなくらいの決め事をなんとかこなして、ここまできました。

そして上棟を迎えホッとしたところにやってくるのが、カーテン、家電、家具などと、この外構です。


おうちに対しての情熱が無くなったわけではないのですが、外構までくると
かなり「疲れ」が出てきているのは私だけでしょうか?( ̄▽ ̄;)

1カ月ほど前から、お世話になる外構会社を絞っていかないとって
思っているのに、なかなか重い腰が上がらない(´・_・`)

そろそろ進めないと、さすがに完成に間に合わなくなりそうなので、
プラン、見積もりを出していただく外構業者さんへのプレゼン用と兼ねて
記事にしていきたいと思います!


外構計画5


私達の土地の敷地はこのような感じになっています。
玄関、道路に接する部分は南側です。

前面の道路を使うのは私と隣家の2件のみで、
四方を隣家に囲まれているため、目立たない場所でもあります。

西、東、北側はスペースもあまりないため、
南側を重点的に外構を計画していくことになると思います。


必要なものは
・駐車場1台+カーポート
・駐輪場(自転車3台大型バイク1台)+サイクルポート
・ちょっとした表札が付けられる門柱
・門柱下に低木?花が植えられる小さなスペース
・リビングの掃き出し窓の日除け目的でオーニング、または代わりになるもの


デザイン重視にしたい気持ちはあるのですが、特殊な形の土地であるため
カーポートとサイクルポートでギリギリになるかと思われます(;''∀'')


外構計画6

配置はこんな感じにするしかないのではないかなぁと。

青色がサイクルポート
むらさき色がカーポート
みどり色が門柱
オレンジ色が特に決まっていないスペースです。

がおうちに入る動線ですね。
自転車の場合、左側から入り、門柱の裏から外玄関に入るイメージです。


決めかねているのがオレンジ色のスペースの活用方法。

ここをウッドデッキにしよう!タイルデッキにしよう!って案は出ていたんですが、
私達のおうちの家族、きっと全員デッキ作っても活用しない!

このオレンジスペース、水路をまたいだところにあるおうちの勝手口と
ガッチャンコしているんですよね~・・・。お隣さんがここでしょっちゅうタバコ吸ってます。

お互い気を遣うのも嫌だし、夏暑くて冬寒い。
長時間くつろぐ空間にはならないだろうなぁというのが私の結論です。

・・・となると、ここの空間をどう活用してやろう?

外構計画7

と考えた時に、こんな感じの小さな畑にしちゃうのはどうかなぁってひらめきました。

リビングの掃き出し窓に縁台を付け、
畑以外の場所にレンガなど敷けばいい雰囲気になる気がします!

夏の日射遮蔽、冬の日射取得について素人なりに考えてみる。
で記事にした、引き違い窓に付ける日除けのオーニングを付ければ快適になるはずです。

家庭菜園は初心者ですが、おうちが完成してからのいい趣味になりそうですね♪



それと、門柱をどんなものにするかですね。


私達のおうちは南欧風のかわいいおうちがテーマです。

外構のイメージはディズニーシーのヴェネツィアンゴンドラや
リストランテ ディ・カナレットがある通りが理想なのです!
(理想なのでハードル高めで。笑)
IMG_5439.jpg
ここは夜の雰囲気が抜群に良いです(*´v`)


南欧風といえば、
外構計画1

こんな感じの門柱がスタンダードではないでしょうか?

こういう門柱、近所にもよく見かけるんですが、
もれなく早い段階でみっともない汚れ方をしてるんですよね(´・ω・`)

外構計画2

レンガの間を雨が通って、くっきりと白い壁に雨だれ跡が付きます。
こういう形の門柱は程度の差はあれ、100%こうなってます(T_T)

このタイプの門柱って補修でもう一儲けしたい外構業者さんの陰謀で
スタンダードになっているんじゃないかって私は疑っていたりします。w


なので、できればこのタイプの門柱ではなく、

外構計画3

こういうレンガタイプや、汚れても味になりそうな門柱だと嬉しいな~と思います。

外構計画4

どうですか?かなり酷く汚れたとしてもそこまで目立たないはず!


あとはポストですね。

絵にも描いていますが、ポストはおうちの外観を決める時に一緒に決めていて



ぜ~ったい bobiのボルドー色 が良い!

泉北ホームさんの本社横にあるレディース館にもこのポストが使われていますよ♪

できれば施主支給で、ダメなら業者さんから、なんとかbobiのポストを採用したいです。


カーポート、サイクルポートは特に商品の指定はないので、
価格とデザインのバランスの取れたものを採用したいと思っています。

車や自転車が停まる部分は安いコンクリート造りでいいと思いますが、
玄関アプローチ部分だけでも、割石なんかで良い雰囲気にできれば良いですね♪

工事費用は100万円~200万円の間、できれば150万円前後を考えています。

・・・こんなところでしょうか?
(この記事をそのまま外構業者さんに見てもらうプレゼン用として活用します。)


外構業者さんへ、時間があれば他の記事(採用したもの・おうちの外
を見ていただければ、おうち本体のイメージは掴めるかと思います。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


外構がどうなったのかは・・・進展があり次第また記事にしますね♪


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ




PageTop

【ねこねこ建築記録】着工56~57日目 ~おうちの外部編~ついに洋瓦がお目見え!


時間経過のアイコン 2 56日目


ふうとくんアイコンS - コピー着工56日目 ~おうちの内部編~窓の設置&水回りの配管
 のつづきだよ。まずは前回紹介できなかった、全体の写真を見ていこう。


瓦設置1


てんてん2S - コピーにゃ、いつも車が止まっている場所に別の物が置いてあるにゃ。
  あれはもしかして・・・


瓦設置3


てんてん2S - コピーずっと楽しみにしていた洋瓦、セラマウントの山にゃ~!
  生でお目にかかれて、とても嬉しいにゃ~♪


ふうとくんアイコンS - コピーついに瓦が敷かれる日が来たんだね。
  この日をどんなに待っていたことか!
  もうすでに作業が始まっているようだよ。
  上からお兄さん達の声が聞こえるね。


瓦設置4


ふうとくんアイコンS - コピー上に乗ってみたよ♪
  綺麗なオレンジ色だね🍊
  このオレンジ色の瓦とアイボリーの瓦を混ぜ敷きで施工してもらうよ。
  くわしくは めざせ南欧風!洋瓦の混ぜ敷き比率を決める。
  を参考にしてみてね。


てんてん2S - コピー台風が去って風もにゃいし、暑くもにゃいけどカラッと晴れている
  屋根の工事にはもってこいの気候にゃ!


瓦設置6


ふうとくんアイコンS - コピー近所の高台からズームで撮ってみたよ。意外と綺麗に撮れたね♪
  この日を逃すとしばらく雨が続くようだから、
  工事のお兄さんたちにはがんばってもらいたいところだね。


てんてん2S - コピー2人で作業していくんにゃね。
  にゃ~、こんなふうに屋根はできていくんだにゃ~。
  この時点でかわいいにゃ、ワクワクが止まらないにゃ!!


ふうとくんアイコンS - コピー瓦は右のお兄さんの隣にある専用エレベーターで
  ウィ~ンと登ってくるんだよ。
  あるていどまとめて上にあげてから、一気に作業しているんだね。
  混ぜ方の法則はあるのかな?なかなかセンスが要りそうな作業だね。


てんてん2S - コピー今、台風が来たら大変なことになりそうにゃね💦
  この調子だったら、なんかあっという間に全面施工されちゃいそうにゃ~。
  次の日どうなっているか早く見たいにゃ!



時間経過のアイコン 2 57日目



ふうとくんアイコンS - コピーご期待に応えて、次の日の朝の様子だよ。
  ずっと楽しくおうちが出来あがっていくのを見ていたけれど、
  この日が今までで一番楽しみだったかも♪
  遠足前の気分で昨日はお布団に入ったんだ♪


てんてん2S - コピー内覧会まで完成の写真はとっておこうかとも考えていたにゃ。
  でも、この感動を早くみんなと共有したかったのにゃ!
  また同じ場所から撮ってみたにゃよ~、ご覧くださいにゃ♪


屋根7改





尊い

てんてん2S - コピー尊い・・・尊いにゃ・・・。
  想像以上に良い色にゃ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
  混ぜた感じもパズルっぽくなくて、職人さんのセンスが光るにゃ~!


ふうとくんアイコンS - コピー屋根のてっぺんあたりを注目して見てみると、
  まだ施工されていない部分があるよ。
  完成まであと一歩!ってところだね。


屋根2


ふうとくんアイコンS - コピーもう少し近くに寄ってみたよ。
  もともと汚し加工がしてあるけど、時間が経つとさらに味が出ていい感じになりそうだね。


てんてん2S - コピー完成しちゃうとここまで近くで見ることはできないにゃ。
  この写真だけでカルカン10缶いけるくらい気に入ってるにゃ♪


屋根6


ふうとくんアイコンS - コピー玄関の出っ張ったところも瓦が施工されているよ。
  ここなら二階からいつでも見ることができるね♪
  うまく説明できないけれど、屋根のてっぺん部分に
  隙間があってまだ完全にできていない気がするね。




聖剣とてん


てんてん2S - コピー昔のRPGみたいにゃね~♪
  実際にここまで赤かったらとても目立ちそうにゃ。
  どっちかといえば、ぼくの毛色とおうちの屋根の色が似ているにゃね♪


ふうとくんアイコンS - コピーたしかにてんの毛色とおうちの屋根の色、ソックリだ!
  本格的に雨が降る前に屋根が完成しそうでほっとしたよ。
  屋根の紹介はいったんここまで。あとは内覧会でお披露目するよ♪


てんてん2S - コピー次回もお楽しみににゃ。サラダバー!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ





PageTop

【ねこねこ建築記録】着工56日目 ~おうちの内部編~窓の設置&水回りの配管


時間経過のアイコン 2 56日目


ふうとくんアイコンS - コピーやぁ、着工56日目、上棟からは7日目まできたよ。
  建て方が終わってからというもの、場所ごとにいろんな業者さんが
  がんばってくれているみたいなんだ。
  造作大工のWさんも昨日からおうち造りに参加してくれているよ。


てんてん2S - コピー最近はおうちの中も外もとってもにぎやかなのにゃ~。
  工事に関わってくれている人数が多いってことは、
  それだけおうちもどんどん仕上がってくるにゃ。


ふうとくんアイコンS - コピーねこねこ建築記録が始まった当初は
  週に1回くらい更新できればいいかなって言っていたけれど、
  ネタが多すぎて、とうとう毎日更新しても追いつかなくなってきたよ・・・。
  嬉しい悲鳴ってやつだね!


てんてん2S - コピーサボる暇がなくなって、下僕はそこそこ大変そうにゃね。
  まぁそんなことはどうでもいいにゃ、さっそくみていくにゃ!



上棟z1


てんてん2S - コピーにゃにゃにゃ、ついに窓が取り付いたにゃ!
  前回も紹介した、木目調、チーク色のAPW330にゃ。
  この時点ですごく雰囲気いいにゃ♪


ふうとくんアイコンS - コピーどうやらガラスも搬入されて、他の部分の窓も全部付いているみたい!
  これで雨が降ってもおうちの中に雨が侵入してこないね♪
  他の窓も気になるし、中も見てみようよ。


上棟z8


ふうとくんアイコンS - コピー
  おや、薄い板が張られていただけだった玄関扉部分に、
  作業用の扉が取り付けてあるね、ちゃんと鍵付きさ。


てんてん2S - コピー作業してくれる人たちに向けて、規則が張ってあるにゃあ。
  にゃにゃ、これからは土足厳禁らしいにゃ。
  ちゃんとスリッパ持ってこないといけないにゃね~。


ふうとくんアイコンS - コピー上棟後はスリッパが必要と。。( ..)φメモメモ
  ではさっそく・・・おじゃましま~す!



上棟z5


うさぎ棟梁こんにちは、いらっしゃい(ニコニコ)
  足元気を付けて入ってきてね~。


うさぎぬい


てんてん2S - コピーどうもおじゃましますにゃ。
  昨日から来てくれている造作大工のWさんにゃ。
  泉北ホームのエース大工さんなのにゃ!


ふうとくんアイコンS - コピー上棟式の時に初めてお会いした時の現場監督さんとのやりとりを見ていると、
  監督さんは大工さんにとても信頼して仕事を任せているようだったよ。
  泉北のエースだって監督さんが言っていたんだ♪
  木材を削っているようだけど、今は何をしているんだい?


うさぎ棟梁2階の天井部分を作っているんだよ~。
  これから二階に持っていくんです。


てんてん2S - コピー作っているのと同じものが階段部分にいっぱい立てかけてあるにゃね。
  肝心の写真を撮り忘れていたにゃ・・・。
  ところで、一昨日の台風でなにか被害や不具合があったりしていないかにゃ?


うさぎ棟梁うん、な~んもないですよ。綺麗なもんです!
  実はね、足場の幕をたたみに台風当日の朝に来ていたんですよ。
  そーしないとね、風で幕が船の帆みたいに膨らんで
  足場に負荷がかかっちゃうんです。
  幕さえたたんじゃえばこのとおりで(ニコニコ)


ふうとくんアイコンS - コピー造作工事は昨日からだったのに、
  台風前に対応しに来てくれていたんだね。
  ありがたいなぁ、とっても頼もしいよ。


うさぎ棟梁窓も付いたからねぇ。見ていってくださいね。


てんてん2S - コピーありがとうにゃ~。
  皆さん忙しそうにゃから、邪魔にならないよう手早く見ていくにゃ!


上棟z4

上棟z3


ふうとくんアイコンS - コピー一階のLDKと洋室だよ。
  前に立てかけてあっただけの窓がばっちり取り付けてあるね♪


上棟z9


てんてん2S - コピー洗面所部分にゃ。
  ここは北側にゃけど、思っていたよりも明るいにゃ~。
  洗濯機の蛇口っぽいものもついてるにゃね。


上棟z7


ふうとくんアイコンS - コピー前の日に作業していたお風呂の配管工事は終わったみたいだね。
  ピンクと青のホースはおなじみだけど、緑と黒と白は新登場だね!


上棟z6


てんてん2S - コピーお風呂や洗面所あたりから一階の天井をつたって
  青と緑のホースが二階まで続いているにゃ。
  二階の水回りはトイレとバルコニーの水栓にゃね。
  そこに続いているのかにゃ~?


ふうとくんアイコンS - コピー青が水、ピンクがお湯、白がガス、緑が追い炊きなんだそうだよ。
  黒はわからなかったよ、なんなんだろうね?
  二階に緑のホースが続いているのはなんでなんだろう。
  床暖房と関係しているのかな?


てんてん2S - コピー以上56日目、おうちの内部編にゃ。
  長くなってきたから、次回は56日目、おうちの外部編を紹介するにゃ。
  お楽しみににゃ。サラダバー!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ





PageTop