FC2ブログ
 

4匹の猫とかわいいおうちで暮らす

【ねこねこ建築記録】着工109日目 待望の階段と靴箱が施工される!

時間経過のアイコン 2 109日目


大人らい今回は良い知らせがあるんだ!
  ついにおいらたちのおうちにも待望の階段が付いたらしいぞ!
  もうハシゴを上らなくていいんだな。この日を待ちに待ったぜ・・・。


大人てんピコピコ・・・
  ハッ!始まっていたのかにゃ。トリックオアトリートにゃ!
  グーグルのホーム画面で遊べるハロウィン限定ゲームに夢中になっていたにゃ。
  こんなに簡単にオンライン対戦できる時代ににゃるなんて、喜ばしいことにゃね♪


大人らいおいおい、遊んでる場合じゃあないぞ!
  ついにおいらたちのおうちに階段ができたんだ。
  早く見に行くぞ、ほら早く~!


大人てんやれやれにゃあ。
  らい兄ちゃんは毎回ハシゴを上るのにプルプルしていたにゃから
  階段ができあがったのがよっぽど嬉しいのにゃ。


階段4


大人てんにゃにゃ、らい兄ちゃん、アイカ工業の靴箱も施工されているにゃよ。
  養生されて上の部分しか見えていないにゃけど、
  鏡面仕上げの白い扉が輝いているにゃ♪


大人らい真っ白じゃなくて、縦にうっすら木目が入っているものを選んだんだぜ。
  泉北ホームさんのプレミアムパッケージでは、このアイカの靴箱が標準なんだ。
  ほんとはもうひとまわり大きいサイズのものも選べるんだけど、
  おいらたちのおうちでは、間取りの関係上小さな靴箱になっているぜ。


大人てん小さなサイズにしたのに、
  さらに飾り棚付きのものにして収納量は足りるのかにゃ?
  全部靴箱にしたほうがよかったんじゃないかにゃ?


階段1


大人らい3人ならこの収納量で充分なはずさ。
  クローゼットと同じで一足買ったら一足捨てるを徹底してスッキリさせたいよな。
  それに、ここは飾り棚じゃあなくっちゃならない理由がちゃんとあるんだ。
  じつは飾り棚の空洞部分にくる壁紙に小技を効かせているんだぜ。
  どうなるかはweb内覧会までお楽しみってことで♪


階段2


大人てん靴箱の対面にあるシューズクロークも完成しているにゃ!
  下僕は筋金入りのズボラ―にゃから、扉の開閉すらも面倒らしいにゃ。
  この場所ならオープンにしても、お客さんの目線には全く入らないにゃね。


玄関


大人らいここの棚にヘルメットやバッグ、帽子をさっと置いて、
  ポールにコートを掛ける。所要時間15秒ってとこか。
  そうすりゃリビングも散らからないし、物を失くしたって騒がずに済むだろ?
  おいらたちにゃんこの生活圏へのホコリや匂いの侵入を抑えられる。
  下僕なりに工夫を凝らした間取りなのさ。


大人てんごちゃごちゃする靴箱やSCを真横に集めることで、
  真正面がすっきりして、真っ先にニッチに目線がいくにゃね。
  次はできあがった階段を見に行くにゃ、どんな感じかにゃあ?ワクワク


階段5


大人らいイヤッホーィ!やっと階段のお目見えだぜ!
  R垂れ壁をくぐっていくヴィジュアルもいい感じじゃあないか!


大人てんここに二階と同じ腰壁と、壁紙が張られたら・・・
  きっとウットリしちゃうにゃあ♪
  意外だったのが階段下収納にゃ。
  思っていたよりも収納部分が広くて、ありがたいにゃね。


階段7


大人らいフローリング同様、踏み板はまだがっちり養生されている状態だな。
  踏板の色も完成後紹介するが、かなりいい感じに仕上がっているはずだぜ。
  さぁ、あなぐらを潜って階段を上っていくぞ!
  

階段8


階段9


大人てん階段を上りきったらすぐに二階リビングにゃ。
  かなり変わった間取りにゃあ、他ではあまり見かけないにゃ。
  さしずめ、リビングイン階段アウトリビングにゃ!


階段3


階段6


大人らい降りる時はこんな感じだぜ。
  前のおうちのストレート階段は笑っちゃうくらい急だったから、
  このくらい余裕があるとかなり安心できるよな♪
  チビのりくとでも上り下りできる高さだしな。


大人てんやっと脱ハシゴできてうれしいにゃね♪
  次回は造作大工さんとお別れ編にゃ。
  お楽しみににゃ、サラダバー!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ





スポンサーサイト

PageTop

【ねこねこ建築記録】着工104日目 一階造作進行中!

時間経過のアイコン 2 104日目


大人てん二階の造作工事が終わって、今は一階の造作工事途中にゃ。
  長い事僕たちのおうちをつくってくれている、造作大工さんとも
  予定通りに進めば、10月31日でお別れなのにゃあ。。
  おうち全体の造作工事も今月中に終わるってことにゃね。


りくちゃんりくちゃんがこのおうちの家族になるずっと前から、
  うさちゃん大工さんにはお世話になっていますみゃ。
  工事が順調に進むことは大事ですみゃけど、
  うさちゃん大工さんとのお別れは少し寂しいですみゃ~。


大人てんいつ行ってもニコニコ説明や雑談につきあってくれて、
  お仕事が丁寧で、スリッパやハシゴも用意してくれるやさしい大工さんにゃ!
  おうちが出来上がってお引越ししてからも、
  工事真っ最中の今を思い出して、感謝して生活していきたいにゃね。


りくちゃんおうちの造作工事編も、あと1回か2回で終わりですかみゃ?
  今回は一階がどうなっているのか見ていきますみゃあ。


一階造作6


りくちゃんおなじみ玄関入って正面にあるニッチですみゃ。
  ものを飾る下部分が空洞になってましたが、白い板が取り付けられていましたみゃ。


大人てんニッチ部分には壁紙に目立つ色を持ってきたにゃから、
  色同士で喧嘩しないように白色を持ってきたのにゃ。
  いい感じに完成するのか、不安半分たのしみ半分なところにゃね!


一階造作7


りくちゃんおつぎは一階の洋室ですみゃ。
  パパさんの趣味である、旅行先で手に入れた様々なコレクションを飾る予定の
  造り付けのカウンターですみゃ。
  パパさんは幅、高さ、奥行き、どれも満足だそうですみゃ♪


一階造作4


大人てんキッチンのパントリーにも扉がついたにゃ!
  パントリーの中はどうなっているのかにゃ?


一階造作5


りくちゃん稼働棚用のレールだけ施工されていますみゃ。
  今日は一階のドア類と、このレールを取り付けていく作業をしているみたいですみゃ。


一階造作8


大人てん猫トイレの上の吊り収納にも扉がついたにゃ!
  洗面所のほうには変化があるかにゃ?


一階造作1


りくちゃんパジャマや部屋着、下着類、タオルや洗剤、ハンガーなどの
  お風呂後に着る衣類と洗濯関係のものを置くスペースですみゃ。
  レール2セット分あると、けっこうものが置けそうですみゃ~。


大人てん横長の大きな窓を採用したことで、北側でも明るい洗面所になったにゃ。
  小さな置物を飾ると映えそうな窓にゃね♪
  欲を言えばここは、当初想像していたように
  もうちょっと上の位置の窓がよかったにゃあ。
  壁紙が施工されて明るくなったらどうなるのか気になるところにゃね。


一階造作3


りくちゃん3畳の共有ウォークインクローゼットもできあがっていますみゃ!
  右側はドアがあるので、左側に比べるとドア分洋服をかけれるスペースが
  狭くなっていますみゃあ。
  それでも、かなり沢山かけれそうですみゃね!


一階造作2


大人てん左側はこんな感じだにゃ。
  こっちには2つまで標準で取り付けられるシステム収納というものを採用したにゃ。
  ハンガー掛けもあるのに棚もあっていろいろできそうにゃね!
  3人分の衣類をまとめて入れても問題ない収納量だと思うにゃ♪


りくちゃんここに入りきらないようなら服の持ちすぎということで、
  処分対象にするといいですみゃ。
  服は1枚買ったら1枚捨てる。断捨離の基本ですみゃね♪


大人てん次回お送りするねこねこ建築レポートで、
  おうちの造作工事の完了!&造作大工さんとお別れになると思うにゃ。
  おうちの完成が近づいてくると、寂しいけどお別れも来るにゃね😿
  お楽しみににゃ、サラダバー!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ




PageTop

【ねこねこ建築記録】着工103日目 2階の造作ほぼ完了!②

時間経過のアイコン 2 103日目


大人らい今回は、前回紹介しきれなかった二階の内装と
  キャットステップ、ウォークをもうちっとだけ紹介させてもらうぜ。
  なんせおいらたちの城だからな、気合も入るってもんよ!


大人ふうと前回の記事ではサイズ感がわかりづらいかなぁって思ってね。
  大人にゃんこである僕たちが直接現場にお邪魔させてもらったんだ。
  ちなみに、らいも僕ふうとも体重は6キロちょっとのやや大柄なにゃんこだよ。


ホスクリーン8


大人らいイケニャンなおいらにくらべて、
  ふうとの奴ったら顔がでかいしでっぷりしてるよな。
  横幅はほぼ一緒くらい、背丈はおいらのが高いぜ~。


大人ふうと失礼だなぁ、僕ぁこれでも現役アイドルにゃんこなのに・・・。
  ほら、行くよ。らいもハシゴを上って早くこっちにおいで


大人らいまだハシゴなのかよぅ・・・。
  トホホ、早く階段ができあがって欲しいぜ・・・。


ホスクリーン2


大人らいここがあの女のおいらたちのハウスか!
  訪問記念に爪痕を残しとくか、ガリガリ・・・
  お?ツルツルすべって爪がとげないぞ?


大人ふうと伸びをしながらでも、腰壁より上には手が届きそうにないよね。
  ステップ設置部分は腰壁がないから対策しなくちゃ!
  このスペースに爪とぎポールとベッドを置くらしいよ。


ホスクリーン6


大人らいこのくらいの段差なら、上っていくのは楽勝だぜ!
  てんのヤツなんかは跳躍力が高いから、
  3段目まで助走なしでひょいと飛びそうだな。


大人ふうとりくとにはまだちょっと厳しそうだね。
  あと一カ月もすればどうかな?子猫の成長は早いからね。
  ちなみにここは強化壁紙を使うみたいだよ。


ホスクリーン1


大人ふうとステップの角は丸く削ってあるんだ。
  ケガをする心配はまったく無いね!


ホスクリーン4


大人らいう~ん、このちょっとした段差、落ち着くぜ。
  窓とステップの間はそこそこ空いてるから、カーテンとは干渉しなさそうかな?


大人ふうとステップを窓上に持ってくるにあたって
  標準の引き違い窓よりも、高さのみ低くしてもらっているんだ。
  窓が小さくなっても、お日様の光が南から強く差し込んできて充分明るそうだね!
  天井までも余裕があるし、ここで伸びもできそう♪


大人らいもうだいぶ紹介しちまったけど、あとは内覧会までのお楽しみだ!
  ふうと、こっちにまだ紹介してないのがあるぞ。


ホスクリーン3


大人ふうと天井に注目だよ♪
  ホスクリーンのURB型が施工されているね。


ホスクリーン7


大人らい天井に棒がひっついてるぞ?
  なになに、手元の棒でクルクル回すと天井の棒が降りる仕組みなのか。
  冬場は直で日光が当たるから、ここで洗濯物を干したらパリッとしそうだな!


大人ふうと埋め込み式だから、白い壁紙が張られたら目立たなさそうだよね。
  あとひとつ、紹介できていなかったトイレの中を見てみるよ。


ホスクリーン5


大人らいここにも棚が作られてたんだなぁ。
  トイレットペーパーを置くのにちょうど良さそうだ!
  でもさ、ここに消耗品置くと目立ちそうだよな。
  カフェカーテンをかけるとおしゃれに目隠しできるんじゃないか?


大人ふうと二階のトイレ棚は設計のHさんがサービスしてくれたんだ♪
  二階のトイレには収納が付かないから、あると便利だよね。
  次回は一階の内装工事の進行具合をレポートしていくよ、アリーヴェデルチ♪


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ





PageTop

【ねこねこ建築記録】着工102日目 2階の造作ほぼ完了!①

時間経過のアイコン 2 102日目


りくちゃん着工から100日が経過しましたみゃあ。
  引き渡しまで残すところあと一ヵ月ってところですみゃ。
  工事も大詰めですみゃね。


大人ふうとここのところずっと二階の内装工事をしていて
  様子が見れなかったんだけど、ほぼ完成したらしくハシゴもかかったよ!


りくちゃんあとはコンセントやスイッチ類を取り付けて、
  壁紙を張ったら完成ってところですかみゃ?
  りくちゃんたちのおうちの二階の目玉といえば、
  なんといってもキャットステップにキャットウォークですみゃ!


大人ふうと僕たちがメインで生活する場所だからね。
  どう仕上がっているのか楽しみでしょうがないよ!
  さっそくお披露目していくよ♪


キャットウォーク1


大人ふうとニャニャニャー!完成しているニャ!
  ・・・ハッ、思わずネコ語に戻っちゃったよ!
  キャットステップ、キャットウォークの全景だよ。


りくちゃん階段のデッドスペース部分をキャットタワーのような空間にして、
  そこから続くようにキャットウォークがお部屋を横断しているんですみゃね。
  ステップ部分をもう少し詳しく見てみたいですみゃ!


キャットウォーク2


大人ふうとステップ間の高さは、
  今住んでるマンションに置いているキャットタワーと同じくらいだよ。
  りくとが上るにはまだ少し背丈が足りないかもしれないね。


りくちゃんステップ自体の幅がけっこうありますみゃ。
  自作でステップ間の半分の高さの箱をステップに置けば、
  りくちゃんや老にゃんこでも上までいけそうですみゃよ。


キャットウォーク2hako


大人ふうと子猫時代はすぐに過ぎるけど、老後のことは大事だね!
  僕ぁ、しばらくは箱を置かずにここに寝そべりたい気分だけれどね♪


キャットウォーク3


りくちゃんキャットウォークは壁から壁に張り付いているわけじゃなくて、
  ステップ部分からひょいっと上れるように、少しだけ間が空いているのですみゃ。
  設計担当Hさんがにゃんこの設計本でリサーチしていい感じにしてくれましたみゃ♪


キャットウォーク4


大人ふうとウォーク部分も幅を広めにとってあるから、寝れちゃいそうだよね♪
  らいが寝返り打って下に落下するのを想像しちゃったよ(*´v`)


キャットウォーク6


りくちゃんキャットウォークの行き先はこんな感じになっていますみゃ。
  窓の上にもステップが付いているのですみゃ♪


大人ふうとここから先へは、突っ張り棒タイプのハンモックを設置予定だよ。
  この写真から見て左側に設置する予定だったんだけど、
  想像していたよりも隣の部屋が近かったなぁ。
  据え置きタイプのキャットタワーに変更しないといけないかもしれないね。


りくちゃんなかなか図面だけじゃ想像しにくい部分ですみゃね。
  りくちゃん、下の白い腰壁も気になるのですみゃあ。


キャットウォーク5


大人ふうとおうちのオプションの中でもかなり高額だった、
  ダイケンのハピアウォールハードタイプだね。
  パネルの幅が何通りかあったんだけど、一番狭い幅で施工してもらったよ。
  狭くした理由はひとつ!見た目がいい感じになりそうだったからなのさ♪
  にゃんこの爪とぎや汚れ防止にもなって、
  カントリー調のかわいらしい感じになったと思わないかい?


りくちゃん性能重視の腰壁ですから、もうちょっと野暮ったくなるかと思ってましたみゃ。
  想像以上にいい感じの雰囲気ですみゃあ。


キャットウォーク7


大人ふうと室内ドアも取り付け完了していたよ。
  腰壁と相まっていい感じだよね♪
  ドアを開けた先のお部屋も気になるけど、
  入る手前で左を向くと別の色のドアが見えてくるよ。


キャットウォーク8


りくちゃんラシッサDパレットの水色ドアですみゃ!
  この先は二階のトイレなのですみゃ。
  りくちゃん的には、せまい廊下に白い腰壁、突き当りにある水色ドアの
  雰囲気がお気に入りですみゃ♪


大人ふうと白いドアに戻って、お部屋の中も見てみるよ。


キャットウォーク9


大人ふうとここは下僕の部屋だよ。
  収納をつぶして、小さな作業スペースにしてもらったんだ。


りくちゃん机のサイズはちょうどドアと同じくらいですかみゃ。
  荷物を広げるには狭いスペースですみゃね。
  にゃんこに邪魔されず、アクセサリー造りなんかの細かい作業をするには
  ちょうどよさそうですみゃ♪


大人ふうと北側で、しかも凹んでるから、照明がない今はかなり暗いよね。
  紫外線が当たると劣化する素材を使った手芸をしたりしているから、
  この暗さが逆にありがたかったりするのさ。


りくちゃん下僕はここで何作ろうか、すごくテンション上がっているみたいですみゃ♪
  二階の造作が終わって、うさちゃん大工さんは
  一階の造作に取り掛かっているみたいですみゃ。
  次回もお楽しみにですみゃ、バイフォーミャウ!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ





PageTop

うちのにゃんこ【りくと】

一緒に暮らす大切な家族であるにゃんこの紹介です(*´v`)

りくと 2018年8月19日生まれ(設定) ♂ 雑種のまるどら茶トラ
りくと1

ねこねこ建築記録ではすでにおなじみ、
【このタイミングで!?】家族が増えてしまいました(;''∀'')でも紹介した
おうちの工事70日目にやってきたにゃんこ。

心配していた猫白血病と猫エイズの検査が陰性だとわかり、
1回目のワクチン接種を終えたので、ようやくここでの紹介に漕ぎつけました(*^_^*)

うちの子になってから一度も粗相や吐き戻しがなく無駄鳴きもしない、
現時点ではビックリするほど手のかからないにゃんこで助かっています👍
ケージから解放してからはお兄ちゃんたちを追っかけて、
まねっこしながら過ごしていることが多いです(=^・^=)

りくと4

りくと2

遊んだり一緒に行動することが多いのはてん、
寝る時やゆっくり過ごす時はふうとのそばに居る事が多いかな?
らいとは今のところお互い興味ナシな感じです(°_°)
4匹も居れば喧嘩やトラブルがあってもいいところなんですが、
良い距離をとりながら、みんな仲良く過ごせているので一安心ε-(´∀`*)ホッ

りくと3

マイケルっぽいポーズでくつろぐりくちゃん。
手足が大きいので、かなり大きく育ちそうな気がします。
新しいおうちですくすく成長していくりくちゃんを見るのが楽しみです♪


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ




PageTop

【ねこねこ建築記録】着工96日目 二階の様子と腰壁設置間近!?

時間経過のアイコン 2 96日目


大人てんフンフフンニャーン♪


大人らいなんだいてん、ずいぶん機嫌がいいじゃあないか。
  何かいい事でもあったのか?


大人てんじつは撮影できなかった二階の様子を少しだけ見ることができたにゃ!
  前に二階を紹介した時は、天井と壁に石膏ボードが付いたばかりだったのにゃ。
  そこからこんな感じになったのにゃ~。


間接照明1


大人らいおっ、建具がもう付いてるじゃないか!
  床もすでにフローリングが敷かれているみたいだな。
  あとは前にできてなかった3枚引き戸やキャットステップになる部分、
  細々としたところが、だいぶ出来上がってきているぞ。


間接照明2


大人てん階段上がって隣にあるへっこんだ部分に、
  天井のキャットウォークにつづく、キャットステップが施工されるのにゃ。
  結構広いにゃし、この部分にベッドやブランケットを置いて欲しいにゃね。


大人らいおいらはキャットタワーのてっぺんから下を見下ろすのが好きなんだよ♪
  このにゃんこ部屋が出来上がるのが楽しみで仕方ないぜ!
  あとは、廊下に出るドアの枠がもうすぐ付きそうだな。
  どうやら一階よりも先に、二階の造作を全部やっつけちまう感じっぽいぞ。


大人てん二階の造作工事が全部終わってからじゃないと階段が付かないのにゃ~。
  きっとどこかの茶色にゃんこが階段階段って急かすから、
  うさぎ大工さんが頑張ってくれているのにゃ。


大人らいぎくっ!だってよぉ、早く階段が付いて欲しいだろ?
  造作大工さん、この日はここから見えている廊下の奥にある
  部屋の作業をしていたっぽいぜ。
  残念ながら二階の写真は以上なんだ。
  次に紹介できるのは階段が付いてからになると思うぞ。


間接照明4


大人てんまだ紹介できていなかった一階洋室の間接照明にゃ。
  こんな感じで出来上がっているにゃ~♪


大人らいこの下に壁掛けのテレビが付く予定なんだよな。
  いい雰囲気になりそうだぜ!


大人てんにゃにゃ、らい兄ちゃん、床に変わったものをを発見したにゃ!
  これはなんなのかにゃ?


間接照明3


大人らいこりゃダイケンのハピアウォールハードタイプだぜ!
  おいらたちの爪とぎ防止の腰壁なんだ。
  どうも取り付け方法のメモ書きっぽいな。
  二階がひと段落したら、次は腰壁を施工していくのかもしれないぜ?


大人てん腰壁に建具にキャットステップに造り付けのカウンターに・・・
  あとは階段もにゃ!うさぎ大工さん大忙しだにゃあ。
  じつは工程表によると、あと10日ほどで造作工事が終了する予定なのにゃ。


間接照明5


大人らい石膏ボードを張るだけでも大変そうだったのに、
  11月までに残り全部の工事が終わるのかな?
  気になるところだけど、猫の手は貸せないからなぁ・・・。
  これからも邪魔にならないように見守っていきたいと思うぜ。


大人てんせめてちょっとした差し入れでもして応援するにゃ!
  次回もお楽しみににゃ、サラダバー!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ




PageTop

【ねこねこ建築記録】着工94日目 おうちの中のアーチ部分が完成!

時間経過のアイコン 2 94日目


大人ふうとチャオ!日曜日の休日をはさんで着工94日目、上棟からは44日目だね。
  工事が始まってちょうど三カ月くらい経ったんだね。
  今回は92日目に出来上がっていたLDK部分のR垂れ壁と、
  もう一か所完成していた、おうちの顔になる場所、玄関ニッチを紹介するよ。


大人てん最近、造作大工さんはずーっと二階で作業しているみたいにゃよ。
  ハシゴがかかっていた部分が石膏ボードで塞がっちゃったにゃから、
  ここしばらく二階には行けてないのにゃ~。


大人ふうとたぶん二階も凄く変わってるんだろうけど、
  リアルタイムでレポートは難しそうだね。
  二階に行ける機会があった時に、どばっと紹介できればいいなと思っているよ。


大人てん南欧風、フレンチ風の内装といえば下僕が大好きなアーチにゃ!
  ぼくたちのおうちにも3か所だけおうちの中にアーチ部分を取り入れたにゃ。
  アーチ特集一発目はこちらにゃ!


Rタレ壁3


大人てんにゃにゃーん!
  玄関入って真正面に飛び込んでくるのがこのアーチ状のニッチにゃ!
  ずっと縦長の長方形の状態が続いていたにゃけど、
  ようやくアーチ部分が施工されたのにゃ!


Rタレ壁5


大人ふうと僕が座るにはちょっと幅が足りないね。
  てんサイズでぴったしって感じさ。
  物を置くというよりも、なにか掛けて飾るようなもののほうが映えそうだよね♪


Rタレ壁4


大人てんナナメから見てもいい感じにゃ~♪
  下の少し開いている部分に、住友クレストの飾り板が入るにゃね。
  今はまだヒミツにゃけど、ここはもうひとつお楽しみもあるのにゃ♪
  お次はリビングを見ていくにゃ。


Rタレ壁6


大人ふうと玄関から入ってきたのが一番左。
  真ん中が階段下収納になる部分で、
  アーチの垂れ壁部分は階段に繋がっているのさ!


Rタレ壁2


大人てん階段から隣にいくと、3畳のウォークインクローゼット、
  そして一番右のRタレ壁がトイレやお風呂へ向かう廊下に続いているにゃ。
  Rタレ壁の高さ、いい感じだにゃ~♪
  じつは設計打ち合わせが終わったあとに、Hさんに無理いって
  ここの高さを変更してもらっていたのにゃ。

参考
 知らないと後悔するかも!R垂れ壁にするときに注意したい点。


大人ふうとアーチを描いているカーブのなだらかさといい、
  理想どおりのアーチ垂れ壁に仕上がったね。
  素敵すぎてずっと見ていられるよ✨
  腰壁と壁紙が張り終わったら、さらに感動することになりそうだね♪


Rタレ壁


大人てんLDKの西側は行先いっぱいの扉だらけにゃね~。
  水曜日のアリスっていう雑貨屋さんの外観にちょっぴり似ているにゃ。
  見ようによってはおとぎ話みたいでワクワクするにゃね!
  この行先のどれかがワンダーランドへ続いているのにゃ♪


hukuoka.jpg


大人ふうと交互にアーチが入る事で、ドアだらけのくどさが緩和されている気がするね。
  次はLDKに向かうアングルで写真を撮ってみたよ。


Rタレ壁7


Rタレ壁8


大人てん1枚目が階段から、2枚目が廊下からLDKを見た感じにゃ。
  廊下からキッチンを見た感じがいい感じだにゃ~♪


Rタレ壁9


大人ふうとそれにしてもこのアーチ部分、どうやって作っているんだろうね?
  木材ってこんなに曲がるものなのかなぁ?
  造作大工さんにお話が聞ければ、教えてもらいたいな♪


Rタレ壁10


大人てんにゃにゃ、玄関に廃材がまとめてあるにゃけど
  その中に半円に切り取られた石膏ボードを発見したにゃ!
  どうやってこんな形に切り取っているのかにゃ~?
  気になる事がいっぱいにゃけど、Rタレ壁特集は以上なのにゃ。
  次回もお楽しみににゃ、サラダバー!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ





PageTop

【ねこねこ建築記録】着工92日目 雨どい 建具 Rタレ壁! 

時間経過のアイコン 2 92日目


大人らい妻飾りやフラワーボックスも付いたことだし、
  おうち造りも最終決戦間近か!?
  例えるなら、ジョジョの奇妙な冒険第五部、黄金の風でいうところの
  コロッセオに向かってる途中、チョコラータと戦ってるあたりだと予想するぜ。


e7b4c824.png


りくちゃんもう少しでボスの正体がわかる、すごくいいトコロですみゃね。
  って、今秋から始まったジョジョ5部のネタバレはやめてくださいみゃ!
  今クールは他にもからくりサーカス、ゴールデンカムイ2期、とある3期、
  SAO3期など盛りだくさんですみゃ。
  しかーしこのジョジョ5部、4部のアニメ化から2年待ちましたみゃ!





大人らいああ・・・このオープニングは最高だったぜ!
  他にも2部のOP、3部のEDも良かったよなぁ・・・
  5部製作の発表があってから、ほんとにここまで待ちに待ったぜ!
  ダメだダメだ!調子に乗ったらシラフでも夜が明けるまで語っちまう・・・
  とにかく、この5部はイタリアが舞台になっていて、おいらたちのおうちの
  テーマでもある南欧風とシンパシーを感じる部分もあるんだ。
  面白さはおいらが保障する、Netflixでも見れるから視聴を勧めるぜ!


りくちゃん個人的には中村悠一さんが演じるブチャラティが気になりますみゃ・・・
  みゃみゃ、失礼しましたみゃ。そろそろ本題に参りますみゃ。
  さっそくおうちを見に行きますみゃあ。


雨どい1


大人らい前回取り付け前だった雨どいがくっついてるな。
  屋根に溜まった雨水が上の部分からつたってここに落ちてくるんだなぁ。
  ちょうどおうちの東側、水路の横になる部分だな。


雨どい2


りくちゃんおうちの西側はこんな感じになっていましたみゃ。
  なにかのカバーっぽいものも取り付けてありますみゃね。
  りくちゃんたちのおうちは全体が白いので、IC打ち合わせの時に決める
  外側の細々とした部品は全部白で統一しましたみゃ。


大人らい壁紙みたいに悩む必要がなく楽できた部分でもあるよな。
  中はどうなっているか、見ていこうぜ。


りくちゃんみゃみゃ、らい兄たん、9畳のお部屋がすごいことになっていますみゃ!


雨どい3


大人らいなんじゃこりゃ~!?
  前回は床暖部分だけ石膏ボードが無い何もなかった部屋だったのに
  今回は足の踏み場もないくらい物があふれかえってるぞ!
  おうちのどの部分に使うものなんだろうな?


雨どい4


りくちゃん住所と名前が入っていたためモザイク処理してますが、
  どうやらこれはダイケンのハピアウォールハードタイプみたいですみゃ。
  にゃんこの爪とぎや汚れ防止のための腰壁ですみゃね。


大人らいおうちのメイン部分のほとんどに、この腰壁を施工するんだよな。
  この状況からみて、壁紙よりも先に腰壁を付けていくっぽいよな。


りくちゃん!!!!
  に、兄たん、リビングもすごいことになってますみゃあ!


雨どい5


大人らい!!!!
  もはやどこから突っ込んでいけばいいかわからねぇぜ!
  まずは左側の廊下と階段へ続く部分、
  妻飾りくらい楽しみにしていたRタレ壁ができているぞ♪
  この部分は次回詳しく紹介しようと思うぜ。
  そして正面に見えている青い扉。


雨どい7


りくちゃんりくちゃんたちのおうちのIC打ち合わせのタイミングで採用できるように
  なったLIXILラシッサDパレットシリーズの扉ですみゃ。
  基本的に両脇に見えているホワイトオーク色の建具で統一していますが、
  何か所かだけ、この水色がステキな扉も採用していますみゃ。
  この引き戸は洗面所、お風呂に続く扉ですみゃね。


大人らい洗面所の水回りや壁紙も、この扉に合うカラーでいい感じになるはずさ。
  ぜひWeb内覧会を楽しみにしておいてくれよな!


雨どい6


りくちゃんホワイトオーク色の建具はこんな感じですみゃ。
  左側のパントリー部分にでも付くのですかみゃ?
  でも高さ的に合わない気がしますみゃ。


大人らい細いアイアンの手すりがオシャレだよなぁ。
  LIXILのラシッサDシリーズで床と建具を採用できて本当によかったよ。
  実物を見ると、これ以外は考えられないって実感するぜ!


りくちゃん気に入ったものに囲まれて過ごす毎日は
  きっと素敵な日々になると思いますみゃ♪
  みゃみゃ、階段部分も少し変わってますみゃ?


雨どい8


大人らいハシゴで登れた部分が石膏ボードでふさがれているな。
  ついに階段も付いたか!?って期待したけど、まだ先になりそうだなぁ。トホホ・・・


りくちゃん登れる部分には建材用のエレベーターが付いてますみゃし、
  造作大工さんはどうやって二階へ上っているのですかみゃね?
  次回はRタレ壁についてもう少し詳しく紹介したいと思いますみゃ。
  お楽しみにですみゃ、バイフォーミャウ!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ





PageTop

【ねこねこ建築記録】着工91日目 フローリングの施工&妻飾りがついた!

時間経過のアイコン 2 91日目


りくちゃん少し肌寒くなってきましたみゃあ。
  お外はお日様が照っていてもひんやりしているのですみゃ。


大人てんそろそろ衣替えしないといけないにゃね。
  近所で香っていた金木犀もすっかり散ってしまったにゃ。
  来年にはこの場所で金木犀の匂いを嗅げないって思うと
  ちょっとセンチメンタルな気持ちになっちゃうにゃ。


りくちゃん新しいおうちの近くで紅葉と金木犀の良スポットが見つかるといいですみゃ。
  りくちゃんたちのおうちは、そろそろ外観が完成しそうな感じですみゃ。
  さっそく見に行ってみますみゃ。


フラワーボックス2


大人てんにゃにゃ、昨日シーリングが終わった外壁に部品が付いているにゃ。
  なにかを固定するっぽい形をしているにゃけど、なんなのかにゃあ?


フラワーボックス4


りくちゃんどうやら雨どいがここに付くみたいですみゃ。
  挟みこんでカチッと固定するんですみゃあ。
  取り付け途中に雨が降ってきて、作業を切り上げたって
  造作大工さんが言っていましたみゃ。


大人てん!!!!
  弟よ、上を見上げてみるみゃ!
  ついにフラワーボックスが付いたのにゃ!


フラワーボックス3


りくちゃん!!!!
  か、かわいいですみゃ~💗
  このアングルは最高すぎますみゃ♪
  フラワーボックスが付いたってことは、アレはどうなったのですみゃ!?


大人てん泉北ホームさんに無理いって施主支給させてもらったアレにゃね。
  玄関のテッペンを確認してみるにゃ!


フラワーボックス5



大人てん りくちゃん!!!! 妻飾りも付いた「にゃ~!」「みゃ~!」


大人てん足場がすぐそばにある関係上、これ以上引いて写真が撮れないにゃ。
  ここからでも立体的な造形がよくわかるにゃね。
  真正面から見た写真はWeb内覧会でお披露目するにゃ♪


りくちゃんデザインはこんな感じなのですみゃ~。
  下僕が気に入って、キーホルダーをちまちま作ってるのですみゃ。


フラワーボックス1s


大人てん中も変わってそうな予感がするにゃ!
  お邪魔しますにゃ~。


うさぎ棟梁どうも~!
  一階のフローリングができましたよ~。
  もうほとんど養生しちゃってるけど、見てってくださいね~♪


りくちゃんありがとうですみゃあ。
  フローリングも造作大工さんが敷いたんですかみゃ?


うさぎ棟梁うんうん、そうだよ~。
  上棟以降のおうちの中は、壁紙、水回り以外は全部私のお仕事なんです。
  二階の床に使う石膏ボードがまだ届かないから、
  先にフローリングから張ってるんです。
  明日には二階に取り掛かれるかな~?


大人てんパン大工さんもにゃけど、一人で全部やっちゃうなんてほんとにすごいにゃ。
  大工さんって大変なお仕事にゃあ。


りくちゃんてん兄たん、フローリングの見えてる所を発見しましたみゃ!
  これがおうちのメインのフローリング、
  LIXILラシッサDフロアのホワイトオークですみゃ。


フラワーボックス7


大人てん木の節模様がいい味出してるにゃ~♪
色味も、傷やにゃんこの毛が目立たなさそうでいい感じだにゃ!


うさぎ棟梁このフローリング、珍しいしおしゃれだね~。
  こんな感じのはあんまりやった事ないなぁ。  
  いい雰囲気になっていますよ。濃いほうも、いい感じです♪


フラワーボックス6


りくちゃん施工されて見えてる部分はここだけ、ちょうどコンロの下だけでしたみゃ。
  もうひとつのフローリング、一階洋室部分に付くのは
  LIXILラシッサDフロア、パーケット調ですみゃね。


フラワーボックス9


大人てん模様が特徴的で、カッコイイ感じだにゃ!
  色が濃いから、ぼくやふうとの白い毛が目立ちそうにゃ。
  基本的ににゃんこが出入りしない部屋をこのフローリングにしたにゃ。


フラワーボックス8


りくちゃんちらっと見えてますみゃ。
  こちらもWeb内覧会までのお楽しみということにしておきますみゃ。


大人てん床といえばあと一か所、忘れてないかにゃ?
  キッチン部分に貼り分けてもらうアイカ工業のACTフロアにゃ!


フラワーボックス10


りくちゃんみゃみゃ、すっかり忘れていましたみゃ。
  カップボードとパントリー部分ですみゃね。
  そういえば、パントリーの出来上がりをお見せするのは初めてですみゃ。


フラワーボックス11


大人てんちょっとだけ白い部分が見えてるにゃね。
  青いシートを全部めくって早く完成を見てみたいにゃ~!


りくちゃんあと1ヵ月ちょっとの辛抱ですみゃ。
  毎日、めくるめく変化があっておもしろいですみゃ。
  次回もお楽しみにですみゃ、バイフォーミャウ!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ





PageTop

【ねこねこ建築記録】着工87日目、90日目 劇的!外壁目地ビフォーアフター


大人ふうとチャオ!どうやらサイディングのコーキングが始まったみたいだよ。
  施工の様子を見ることはできなかったんだけど、
  今回はビフォーアフター形式で紹介していこうと思うよ。


大人らい確認できた限りだと、
  87日目には目地を囲むようにマスキングテープが張られていて、
  90日目からコーキングの施工が始まったみたいだぜ。
  過去の写真も合わせて、外壁がどんな感じで仕上がっていったか見比べてみるぞ!



砂時計のフリーアイコン (1) 87日目
コーキング4


砂時計のフリー素材 (1) 90日目
コーキング5


大人ふうとおうちの全体だね。
  ビフォーの写真に青色テープが張られているのがわかるかな?
  おうちの角の部分に注目すると、アフターは真っ白になっているね!
  同色の真っ白なコーキングが、縦長模様のサイディングに馴染んで
  完全に同化しているね。


大人らいこの距離からだと、懸念していたサイディング特有のハリボテ感は全く感じないな。
  安っぽくなくていい感じだぜ!
  インナーバルコニーの下部分だけが、まだコーキングされてないっぽいぞ。



砂時計のフリーアイコン (1) 78日目
コーキング入る前


砂時計のフリーアイコン (1) 87日目
コーキング3


砂時計のフリー素材 (1) 90日目
コーキング6


大人ふうとテープを貼る前、貼った跡、コーキング後を比較してみたよ。
  玄関のこの部分は見ての通り穴だらけで、一番隙間が多かった場所なんだ。
  それが、アフターではにやけちゃうくらい綺麗になっているね!


大人らい本当に隙間があったのか!?
  この距離からでも、目を凝らしてもハリボテ感は全く感じないな。
  風光TypeDDのデコボコ縦長模様が、かなり仕事してる気がするぜ。
  さすがにもう少し近づいてみたら、目地がはっきり見えてくるんじゃないか?



砂時計のフリーアイコン (1) 87日目
コーキング2


砂時計のフリー素材 (1) 90日目
コーキング7

コーキング8


大人ふうとおうちの角部分に近づいて撮ってみたよ。
  模様の間隔が狭くなっているから、コーキングには気づくけど
  ほとんど気にならないと思わないかい?


大人らいアフター2枚目はコーキング部分がテカってるから、
  模様じゃないって気づく感じだな。
  ただ、いろんなサイディングの施工例の中でも
  おいらたちのおうちのサイディング目地はかなり目立ちにくいほうだと思うぜ。


大人ふうと風光に決めた時は、おうちの雰囲気に合うのかすごく心配していたんだ。
  施工されてみると洋瓦とも合っているし、まるで小さなお屋敷だね♪
  自分たちのおうちだからって良く言い過ぎかな?
  でも本当に気に入ってるんだ♪


大人らい問題は、月日が経った時のメンテナンスだよな。
  白は汚れが付きやすそうだし、目地部分はどうしても痛んでくるだろうからな。
  日々のチェックを怠らずに、この良い状態をキープしていきたいもんだ。


大人ふうと洋瓦、木目調サッシ、風光のサイディング
  出来上がってくるたびにどんどん愛着がわいてくるね。
  そして、おうちの中でも愛着がわきそうなアノ部分の施工が始まったよ!




コーキング9


大人らいおっと、今回はここまでにしておくぜ。
  次回はフローリングを詳しく紹介できるかな?
  絶対見てくれよな!Don't miss it!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ


PageTop